Entries



ハル誕生日②

ハルの誕生日会、恒例のじゃんけんゲーム
2015083102.jpg

そのあとはプレゼント渡し
2015083103.jpg
ユナちゃんから、飛びだすバースデーカードもらいました~
2015083104.jpg
アサからは手作りゲームブックをもらい
とってもうれしい誕生日会でした

今日の手芸はうみママの作品
スリッパにアップリケをしたものです
2015083101.jpg
ハハも作品は作っているのですが・・・写真撮る時間が無くて・・・

今日は中学校で1日みっちり仕事です

ハル誕生日会①

8月、ハルの誕生日会を行いました
2015082701.jpg
ウミ君たち集合で、いつものメンバーでお祝い
2015082702.jpg
このあとゲームをしました~
また明日報告します

今日のハハの手芸はレースのリボンを髪ゴムにしました
2015082704.jpg
これは、試作として、アサにあげたもの

今日は中学校で仕事してきます

ふれあい太鼓

アサは「盆太鼓」と、もう一つ「ふれあい太鼓」のチームに所属しているので
2015082601.jpg
しっかりそっちも練習させてもらっています
2015082602.jpg
ふれあい太鼓の方は、小学校5年生から中学生まで
2015082603.jpg
そのあとは、女性会のもつ「花つづみ」というチームになるみたい
ストレス発散になるので、ずっと和太鼓続けてくれたらいいな

今日のハハの手芸はレースのリボンのパッチンドメ
2015082604.jpg
今日はハハは夏休み最終日
家で宿題におわれます・・・

スイカ割り

アサ、海水浴でスイカ割りをしました
2015082501.jpg
「スイカどこ~~??」ふりあげて~
2015082502.jpg
全然違う~~
2015082503.jpg
を、繰り返し、何回かしてやっと割れました

それを食べるのがまたすごく楽しかったようです
2015082504.jpg
スイカ割りしている人ってあまり見ないですよね
たくさんの人がアサのスイカ割り見て楽しんでくれてました
またしたいね

今日のハハの手芸はレースのリボンパッチンドメ
2015082505.jpg
今日は大雨・大風
ハハは家で論文を進めます
2階の掃除もしなければ!

海水浴

夏休み、海水浴にたくさんは行けなかったけど、
お弁当持って、シズビ(ハハの妹夫婦)と一緒に行きました
2015082401.jpg
ハルはまだ水につかるのは怖いけど
2015082403.jpg
浅瀬でずっとユウニイ(シズビの夫)と遊んでいました
2015082402.jpg

今日のハハの手芸はレースのリボンパッチンドメ
2015082404.jpg
昨日は1日2階の大掃除してました。つかれた~~
残りはボチボチまたやります
今日は他大学で勉強会してきます

水鉄砲作り

夏休み、地域の人たちが、竹で水鉄砲を作るのを教えてくれました
2015082201.jpg
高学年のアサはほとんど自分でやりました
2015082202.jpg
真剣に説明を聞いて
2015082203.jpg
完成~~
2015082204.jpg
ちゃんと水が出ました~~
やったね!

今日のハハの手芸はレースのリボンパッチンドメ
2015082205.jpg
今日は夕方から、近所の幼稚園の夏祭りで太鼓をたたきます
それまで夏休み最後の土日なので、大掃除しま~す

仲良し

夏休み、相変わらず、ウミくんの家族と毎日のように遊んでいます
2015082001.jpg
人形遊びや、お風呂で水遊びをしたり
2015082002.jpg
ココちゃんも、うちでしっかり遊んでます
2015082003.jpg

今日のハハの手芸はレースのリボンパッチンピン
はまって、こればかり作ってます
2015082004.jpg
今日は午前中を手芸で過ごしたので、午後からは仕事をします

ポシェット

小学校で女の子たちはポシェットにハンカチやティッシュを入れて
毎日つけているんだとか
そこで、アサにもパッチワークで作ってあげました
2015081901.jpg
すごく気にいってくれ、毎日必ずつけてます
2015081902.jpg
肩ひもは取り外し可能なので、ポーチ部分だけまた違うものも作ろうかな~

今日はアサ、和太鼓で老人ホームの慰問です
今日は熱は今の所さがってます
夜また上がらなければいいけど・・・

新聞紙で変身

アサがハルのために新聞で変身用の服を作ってくれました
2015081803.jpg
ハル、とぼけた顔してますね~

今日のハハの手芸は昨年作成した毛糸のヘアバンド
2015081801.jpg
アサがつけたらこんな感じ
2015081802.jpg
今日はアサの熱が下がらないので、家でのんびりしています

お泊り保育

ハル、先日お泊り保育に行きました
20150801701.jpg
楽しみで楽しみで、朝からハイテンションでした
20150801702.jpg
次の日帰宅したときも、「楽しかった」と、色々な報告をしてくれました
あっという間に大きくなってますね

今日のハハの手芸は毛糸のシマシマリボン
2015081703.jpg
今日は歯の矯正に行ってきます

ふれあい太鼓デビュー

今年の盆踊り大会で、「ふれあい太鼓チーム」の発表に
アサとユーナがデビューしました
2015081601.jpg
全然練習が無かったので、1つしか出られませんでしたが
2015081602.jpg
楽しんでやっていました
2015081603.jpg
次は19日老人ホームで披露です

今日のハハの手芸は毛糸のリボン
2015081604.jpg
昨日からアサが熱を出しています
今日は少し下がっているのでお出かけしようと思います

キッズソーラン

2日目の盆踊りでは、小学生によるキッズソーランが披露されます
今年は、その前の宣誓を、アサがさせてもらいました
2015081501.jpg
さすが、去年運動会でソーランを踊っているだけに
2015081502.jpg
アサたちの学年は上手でした
2015081503.jpg

今日のハハの手芸は毛糸のリボン
2015081504.jpg
今日もチチは仕事なので、家でのんびりします

盆踊り2日目

盆踊り大会2日目は、綿菓子を食べることからスタート
2015081401.jpg

ハルはしっかり踊っていました
2015081402.jpg
たくさんの人に「上手だね~」と言われて喜んでいました
2015081404.jpg

ココちゃんもハハと一緒に太鼓叩いてました~
20150801403.jpg
早く一人で叩けるようになるといいね

今日のハハの手芸は毛糸のリボン
2015081405.jpg
帰省している間ブログをおやすみしてしまいました
今日から、また復活です

盆踊り④

1日目の盆踊り大会終了~
2015080901.jpg

夜、ハルは帰ってお風呂から出たとたんに、パンをかじりながら就寝
2015080902.jpg
パンを引っ張ったら、ちぎれたパンをもぐもぐしてました
2015080903.jpg

今日のハハの手芸はパッチワークのご祝儀袋
2015080905.jpg
中は通帳も母子健康手帳も入るサイズ
2015080904.jpg
今日は今から準備したら帰省しま~す

盆踊り③

今年の盆踊り大会では、風車を子どもたちに無料で作らせてくれるところがありました
2015080801.jpg

太鼓を打つアサは行けなかったですが、ハルは参加したみたい
2015080803.jpg
いろんなことして、子どもを喜ばせてくれるお祭りです

今日のハハの手芸はユミねぇちゃん(ハハの姉的な人)が友人の結婚式に持っていくご祝儀袋
2015080802.jpg
ハハが持っていないタイプの布をうみママからもらって作りました~
2015080805.jpg
中は通帳や母子健康手帳が入るサイズ
2015080804.jpg
今日は県北のお祭りへ行ってきます
明日がパパとママ(父の父母)の所へ帰省します

盆踊り②

アサは大親友のユーナと一緒に夕食
2015080702.jpg
ハルも大大大好きなナオくんと一緒に夕食
2015080703.jpg
夕食のあとも、しっかり太鼓たたきました
2015080704.jpg

大人の見せ場の曲の時には
チチとハハは同じ太鼓で叩かせてもらいました~
2015080705.jpg

今日のハハの手芸はレースのリボン
上がハハの、下がうみママのです
2015080701.jpg
今日はハルの誕生日
夜は誕生日会です

盆踊り①

今年の盆踊り大会は、仲良しメンバーで太鼓1台をまかせてもらえました
2015080603.jpg

ハハとアサが太鼓を楽しんでいる間
20150080604.jpg
ハルはお祭りを楽しんでいました
スーパーボールすくいしたり
2015080602.jpg
フライドポテト食べたり~~
2015080605.jpg
とっても楽しんでました

今日のハハの手芸は
アサのお祭り用に作った髪飾り
2015080601.jpg
目立つように、かなり大きく作りました

今日は大学で勉強会です
午後はアサのプールの送迎です

夕ご飯

ステージのあとは、屋台でいろんなものを買って夕飯にしました~
2015080401.jpg
色んなものが売られてて楽しかったです

今日のハハの手芸はアップリケ用のレースのリボン
2015080402.jpg
今日も他大学で勉強会してきます

ステージ

ステージスタート
2015080301.jpg
ステージがせまいので、すこし窮屈そうでしたが
2015080302.jpg
楽しく踊りきることができました
2015080303.jpg
また、来年に向けての練習スタートです

今日のハハの手芸はアップリケ用のレースのリボン
2015080304.jpg
今日は他大学で勉強会行ってきます

ダンス発表当日①

アサとユナ、今年は地域のお祭りでステージに出ました
2015080201.jpg
二人とも髪の毛はハハがしています
2015080202.jpg

ステージ前の最終練習~
2015080203.jpg
明日はステージの様子をアップします

今日のハハの手芸はアップリケ用のレースのリボン
2015080204.jpg
今日はお弁当を持って海水浴へ行ってきます

盆踊りの練習

うちわ作りの後は、キッズソーランの練習をして
2015080101.jpg
そのあとは盆踊りの練習
2015080102.jpg
ハルは普段から太鼓の時にも踊っていただけに
すごく上手でした
2015080104.jpg

今日のハハの手芸はレースのアップリケ用リボン
2015080105.jpg
今日は、アサの水鉄砲作りに午前中は付き合ってきます
午後は掃除などを済ませ、夜は和太鼓の練習です
和太鼓叩ける!!ので、それまで頑張るぞ!!
