Entries



うちわ作り

先日の盆踊りの前に、子どもたちはうちわ作りに行きました
2015073101.jpg
アサは、キャラクターの本を持っていってそれをかいてました
ハルは、ハハの書いたキャラクターに色つけ
2015073102.jpg
盆踊りのための準備楽しんでました

今日のハハの手芸はアップリケ用のリボン
2015073103.jpg
今日は午前中は家で叔父の頼まれ仕事
お昼前に注文したウナギを取りに行き、お昼に大学で後輩と国家試験の話し合い
一回帰宅し、また夕方、後輩との話し合いのために大学へ
なんだか、バタバタする1日です

公園

アサとユーナがゴーカートで楽しむ間
一人では乗ることのできないハルは、そこについている公園で遊んでいました
2015073001.jpg

すべり台だ~~
2015073002.jpg
オットットット~~
2015073003.jpg
公園も満喫したハルでした

今日のハハの手芸はレースのシュシュ
2015073004.jpg
今日は大学で勉強会してきます

交通公園

交通公園では、ハルはチチやハハと一緒に乗って楽しみました
2015072902.jpg
アサやユーナは一人で乗れるので
それぞれ、何回も並んで乗っていました~
2015072903.jpg
次はもう少し涼しくなったら行こうね~

今日のハハの手芸はレースのシュシュ
2015072901.jpg
今日は叔父の頼まれ仕事をします

ユーナ誕生日会

先日、アサが作ったタブレットケースを持って
大親友ユーナの誕生日会を焼肉屋で行ないました~
2015072801.jpg
ケースのサイズぴったり!

二人ともデザートまでしっかり楽しんでいました
2015072802.jpg
この後は交通公園へ遊びに行きました
また明日報告します

今日のハハの手芸はレースのシュシュ
2015072803.jpg
今日は他大学で勉強会してきます

アサ手芸

アサが、友達の誕生日プレゼントに
タブレットを入れるケースを作りました
2015072701.jpg
刺繍もがばって
2015072702.jpg
完成です
2015072703.jpg
プレゼントした時の様子はまた明日

今日は大学で勉強会の予定でしたが、体調不良の学生がでたので中止
昨日の疲れがどっぷりなので、今日はのんびりします

アサ参観日

アサ、先日参観日でした
2015072602.jpg
今回は家庭科でした
2015072603.jpg
とっても楽しんでたアサでした

今日のハハの手芸はレースのいちごのコースター
2015072601.jpg
今日も夜は盆踊り大会です
昨日よりたくさん太鼓がたたける日
がんばります

ポスター

アサの描いたイラストが、町内に貼られていました
2015072502.jpg
今年の夏休みもしっかり書くみたいです

今日のハハの手芸はレースのいちごのコースター
2015072501.jpg
今日は盆踊り大会
ハル、お泊り保育から帰って来ます

和太鼓

明日は盆おどり大会
2015072401.jpg
アサは1年間しっかり盆太鼓の練習をしてきました~
2015072402.jpg
ハハもしっかり練習してきました
2015072403.jpg
明日が楽しみです

今日はハルは保育園のお泊り保育です

今日のハハの手芸はレースのいちごのコースター
2015072404.jpg
今日は販売日
楽しんで行ってきます

昨年度卒業生プチ同窓会

去年の卒業生が宮崎県から大学へ遊びに来てくれた~~
2015072301.jpg
お菓子いっぱい持っていって、懐かしい時間を過ごしました
知事~、またいつでも帰っておいで~

今日のハハの手芸はレースのミカン
2015072302.jpg
スリッパやアームカバーにアップリケしてほしくて、4個作りました
2015072303.jpg
明日はいよいよ販売日
今日は最終仕上げ段階の作品を完成させねば!

給食

参観日、最後は給食時間
2015072202.jpg
給食前には黙想
2015072203.jpg
ちょっかいかけるハハ「ね~ね~、なんで目をつむってんの?」
「ハハ、静かにしてっ」
2015072204.jpg

そして「いただきま~す」
2015072205.jpg
美味しそうな給食でした

今日のハハの手芸は昨日のアップリケ、売り物用
2015072201.jpg
24日金曜日、いよいよ販売日
作品が少なすぎてあせってます!

ハルのお友達

ハル、大好きなお友達はナオくん
2015072101.jpg
だれかとコンビを組んで~と言われると、まよわずナオくんと
2015072102.jpg
家も100m程度しか離れていないので
小学校になったら毎日遊ぶかな~

今日のハハの手芸はスリッパにレースのアップリケ
2015072103.jpg
イチゴで自分用に作成してみました
2015072104.jpg
今日は歯の矯正にいってきます

ハル参観日②

寒風摩擦も頑張っていました
2015071801.jpg

体操の間、なつかしい園庭でブラブラするアサ
2015071802.jpg

体操が終わったら、教室に行き、朝の会です
2015071803.jpg
続きは明日

今日の母の手芸はレースのメガネ・ペンケース
2015071804.jpg
中身を入れてみたら、こんな感じ
2015071805.jpg
今日は、午前はのんびりし、午後は盆踊りのためのうちわづくり等でバタバタします

ハル参観日①

先日ハルの参観日がありました
大親友のナオくんと一緒に登園
2015071702.jpg
まずは、朝の体操開始
2015071704.jpg
うでをふったり
2015171705.jpg
体をかたむけたり
2015071703.jpg
しっかり体操していました
続きは明日

今日のハハの手芸はレースのペンやメガネを入れるケース
2015071701.jpg
とりあえず試作品
次はカラフルにしてみます

今日は警報解除で中学校が普通登校に
仕事してきます

短冊

ハル、先日の七夕は、保育所に持っていく短冊を書きました
ハルの言ったとおりにハハがうすがきし、ハルがたどりました
2015071602.jpg
チチもハハも元気で頑張るよ!!

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015071601.jpg
今日は午前が中学校、午後はアサのプールの送迎です

2年前卒業生と♪

3月に国家試験が終わり、4月から新年度が始まり
6月はかなり気分が落ち着いてきた頃
2年前の大学の卒業生が遊びにきてくれました
2015071502.jpg
一緒にしゃぶしゃぶを食べて、ブラブラお買い物
ハルは、大好きなさやなに会えて、すごく楽しかったようです
2015071503.jpg
またみんなで集まりたいね~

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015071501.jpg
今日は午後から大学で勉強会です

野草で生け花

いつもお世話になっている地域の山下さんが
区役所で行われる女性会祭りで野草の生け花をしていると聞き
「行きたい!行きたい!」のアサとハルを連れて行ってきました
2015071401.jpg
すごくたくさんの野草が置いてあり、楽しんで生け花しました~
2015071402.jpg
しばらく飾っていたのですが、さすがに花がかれたので
100円ショップでいけるための水を吸うスポンジを購入
2015071403.jpg
今後は家でも野草でチャレンジしていこうと思います
山下さんありがと~ございま~す

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015071404.jpg
今日は大雨警報が出ているので、アサが小学校おやすみになりました
ハハも仕事に行けず・・・
掃除と手芸します

ふれあい太鼓

アサは、盆おどりの和太鼓とは別に
中学生が中心の「ふれあい太鼓」というチームにも所属しています
2015071301.jpg
まだまだ、練習始めたばかりですが
2015071302.jpg
大学祭のオープニング等に出演させてもらえるので、がんばってます

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015071303.jpg
今日は病院で肝臓の再検査
以前より良くなっているかをみてもらってきます

ジャンボ餃子?

毎週金曜日はウミくんたちとご飯を食べる日なのですが
この前、うみママがはりきって、大量の餃子を作りました
が・・・、タッパに入ってる時に、ほぼくっついてしまっていたので
全部、このジャンボ餃子状態~~
2015071102.jpg
うみママドンマイ!
美味しかった!でも食べにくかった!!笑

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015071101.jpg
今日は掃除と買い物の日です

食器洗い

ハル、最近は食器洗いをしてくれます
2015071002.jpg
洗剤が残ってるかも・・・、水道代高くつくかも・・・
でも、してくれるので、黙って見守ってます

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015071001.jpg
今日は午前が中学校、午後はアサの参観日、夕方からアサのプールの忙しい1日です

工作実験クラブ

アサが5年生で入った小学校のクラブは「工作実験クラブ」
今回アサが作って帰った作品は、こちら
2015070902.jpg
ペットボトルの中の魚が、おさえると下に降りるというもの
2015070903.jpg
ハルも喜んで遊んでいました

そして、我が家の金魚ポニョがこの前とうとう天国へ
一緒にいたしまどじょうのしまじろうも続いていきました
そこで、近所のおじさんにメダカをもらってきて飼いはじめました
2015070901.jpg
環境が良くないのか、4匹がすでに1匹に・・・
大切にしなければ

今日は中学校で仕事してきます

ドライブ

先日パパとママ(ハハの父母)が遊びに来た時に
リサイクルの車のおもちゃを持ってきました
2015070803.jpg
バッテリーがダメになっていたので
バッテリーだけ購入したのですが
それでも接続が悪く、後進はするのですが、前進はしなかったので

その新しいバッテリーをウミくんのお古につけ直し
2015070804.jpg
完璧~~
2015070805.jpg
楽しんでずっと乗り回していました

今日のハハの手芸はパプコーンのざぶとん
2015070801.jpg
裏はこんな感じに
2015070802.jpg
昨日夏の販売に向け、勇気を出して毛糸を片づけました~

今日は午前中大学で勉強会してきます

シャボン玉

運動会の次の日は
お土産の中に入っていたシャボン玉でアサとハルが遊んでいました
2015070701.jpg
アサはおねぇさんなので大きなシャボン玉~
2015070702.jpg
シャボン液が無くなると、アサが作ってくれます

今日のハハの手芸はパプコーンのざぶとん
2015070705.jpg
裏はこの4色
2015070706.jpg
今日は午後から大学で勉強会なので
午前中はのんびりしてます
最近季節の変わり目で倦怠感がすごい~
乗り越えなければ!!

メダルゲット

ハル、運動会の最後はお土産もらいました
2015070603.jpg
中をチェックしていると~
2015070604.jpg
先生がメダルもかけてくれました
2015070605.jpg
楽しい運動会が終わりです
来年はもっと成長した姿が見られるかな

今日のハハの手芸はパプコーンの座布団
2015070602.jpg
裏っかわは二色のシマシマ
2015070601.jpg
冬の販売に向け、ニット物の制作を始めているハハとうみママ
夏の作品が少なすぎて夏の販売ができるだろうか・・・
がんばります

今日は中学校で仕事してきます

疲れた顔~

ハル、閉会式のこの疲れた格好
2015070301.jpg
この疲れた顔~~
2015070302.jpg
がんばったもんね

最後お土産がもらえると聞いて
2015070303.jpg
もうひと踏ん張り体操座り
明日はお土産をもらうところです

今日のハハの手芸はパプコーンのざぶとん
2015070305.jpg
裏はデカナミ(ハハの大学の教え子)デザイン
2015070304.jpg
デカナミ~いいのできたよ~

今日は中学校で仕事してきます

閉会式

楽しかった運動会もいよいよ閉会式
2015070204.jpg
最初はきちんと座っていたハルですが
・・・
だんだん、だらけて・・・
結局おねぇみたいになってる~~
2015070205.jpg
この後はお土産をもらう時間です

今日のハハの手芸はパプコーンのざぶとん
2015070201.jpg
裏はシマシマです
2015070202.jpg
今日は中学校で仕事してきます

田楽ばやし

運動会の最後は恒例の田楽ばやし
2015070101.jpg
浴衣を着て、
2015070102.jpg
稲を植える様子をちゃんとあらわした踊りができていました
2015070103.jpg
楽しんで踊れたね

今日のハハの手芸はパプコーンの座布団
2015070105.jpg
もう片面はシマシマです
2015070104.jpg
今週がんばってたくさん作るつもりです

今日は他大学で仕事してきます
