Entries



町内運動会~宣誓~

先週の日曜日は町内運動会でした
アサとウミくんが、町内代表で宣誓に選んでもらえました~
2015043002.jpg

原稿を持て行っていたのに、二人とも読まずに言えました~
2015043003.jpg
宣誓の内容はハハが考えたものだったのですが
たくさんの人に「よかったよ」と言ってもらえました
やったね~~

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015043001.jpg
今日は1日大学で勉強会
過酷なスケジュールで組んでしまった~
がんばります

車内

最近の子どもたちは、庭に停めている車の後部座席をフラットにして
そこで遊ぶのがブーム
2015042901.jpg
テントとして使っています

今日のハハの手芸はレースのミニ巾着
2015042902.jpg
今日はのんびり過ごします

パン?枕?

先日、あきにゃ(ハハの親友)から、突然パンが届きました
2015042801.jpg
すごく大きいやつ~
ハルが持ったらこんな状態です
2015042802.jpg
うみママと半分に分け、美味しくいただきました~
あきにゃサンキュー

今日のハハの手芸はレース糸の巾着
2015042803.jpg
今日は大学で勉強会してきます

新パソコンで・・・

新しいパソコンを買ったのですが
それで画像の編集をするのがうまくできず・・・
ブログのアップがなかなかできてない最近です
だんだん、慣れてきたら、また毎日の更新します

今日のハハの手芸は毛糸のミニ巾着
2015042701.jpg
これは、先日帰省してきていたいとこにプレゼントしたもの

今は、夏に向けレース糸で作成中
2015042702.jpg
次の販売までに何個か作成します

昨日は町内運動会でした
また写真アップします
今日は中学校で仕事してきます

青虫くん

アサが先日、しずびっち(ハハの妹)からプレゼントされた
刺繍できるノートに刺繍を楽しんでいました
2015042401.jpg
とってもかわいいノートの完成!!
上手にできたね~

今日は午後から大学で1ゼミだけの勉強会です

傘にクマ

アサのために、傘の持ち手カバー作りました
2015042301.jpg
白くまです
2015042302.jpg
アサ、雨降っていないのに傘を学校に持っていこうとするくらい喜んでくれました

今日は中学校で仕事です
風邪、大分良くなってきました

デート

ハハの大学の教え子のメガネちゃんとハルはいつもラブラブ
この前もデートしてきました~
2015042201.jpg
今週の日曜日も一緒に遊びます
楽しみ~

今日のハハの手芸はパッチワークのポーチ
2015042203.jpg
ヘキサゴンで作りました
2015042204.jpg
中もちゃんとしまつしています
2015042202.jpg
これは大学のいつもお世話になっている先生にプレゼントしました

今日は他大学の本年度初勉強会
どんな学生が待ってくれているか、とっても楽しみです

ご祝儀袋

子どもの写真がつきてきました~
ブログ用にとらねばっ
なので、今日は
すべり台から降りようといているハル
2015042104.jpg
の写真でした

今日のメインはハハの作ったご祝儀袋
2015042101.jpg
広げたところ
2015042103.jpg
中は母子健康手帳も入るサイズ
2015042102.jpg
今日は大学、中学校、ハルの保育所の役員会と
スケジュールてんこ盛りの1日です

プロミスリング

アサが、自分でプロミスリングを作っているのを見ていたら
ハハも作りたくなったので、ハルの分と2つ作りました
2015042001.jpg
仲良くおそろい
2015042002.jpg
ラブラブのリングができました
2015042003.jpg
今日は中学校5時間連続
その後、大学で明日から実施のアンケート用紙の印刷をして
また中学校へそれを持って行って終わり
忙しい~~

キティちゃん?

先日、アサがパンを焼くときに
アルミホイルで、アサいわくキティちゃんのイラストを作っていました
2015041901.jpg
キティちゃん??なイラストですが
楽しく自分で作って食べるところはグッドです

今日のハハの手芸はフェルトの壁飾り
昨日のブログで紹介したものと2つ販売して、2つともすぐに売れました~
2015041905.jpg
今日はのんびり手芸しています

だっこ~

ハル、一人でテンジクネズミが抱っこできるようになりました
2015041801.jpg

うさぎも優しくよしよし
2015041802.jpg
きもちいい~
2015041803.jpg
だんだんできること増えてます

今日のハハの手芸は
今年新チャレンジの、フェルトの壁飾り
20cmあります
結構大き目
2015041805.jpg
今日は久々の手作り品販売日
がんばってきます

くじゃく

今回の動物園、すごくタイミングが良くて
くじゃくが羽を広げているのを初めてみれました~
2015041701.jpg
ハルおおよろこびでした

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015041702.jpg
今日は中学校で仕事してきます
が・・・、参観日にあたっています
保護者に見ていただくのは初めて・・・
緊張と楽しみで変な感じです

ポニー

動物園で、久々の手作りお弁当~
2015041601.jpg
から揚げは相変わらずすぐに無くなる・・・

そして、食べたら乗馬の時間になったので
順番待ちのアサ
2015041602.jpg
緊張~~
2015041603.jpg
まだまだ動物園は続きます

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015041604.jpg
今日は中学校とアサの参観日行ってきます

エサやり

先日動物園へ行ったとき
ちょうどエサやりタイムでした
2015041501.jpg
エサをもらって、羊やヤギにエサやり
2015041502.jpg
ハルは怖くて、1つで逃げてきました

アサはさすが5年生になるので、しっかりあげていました
2015041503.jpg
この後はお弁当でお昼ごはん
続きはまた明日

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015041504.jpg
今日は大学へ勉強会に行ってきます

花見②

満開の桜をバックに記念撮影
2015041402.jpg
すごくきれいな桜でした
2015041403.jpg
いい思い出できました
2015041404.jpg
来年もこういう咲き方してくれたらまたお花見に行きます

今日のハハの手芸はふぇるとのスタッフ名札
2015041401.jpg
今日は朝から中学校行き、歯の矯正へ行き
ハルが昨夜熱痙攣を起こしたので、午後から病院へ行ってきます

お花見①

毎年、桜は少しずつ咲いて、少しずつ散っていくのですが
今年の桜は一度に満開になった気がします
あまりにきれいだったので、夜お花見に行きました
2015041302.jpg
スーパーでお団子やお菓子やお弁当を買って
2015041303.jpg
たくさん食べました~
2015041304.jpg
きれいな桜に子どもたちも大興奮でした

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015041301.jpg
今日は中学校と大学ダブルの日
大学は4年生初の勉強会です
がんばります

女神さま

宮島最後は、ソフトクリームの食べ歩き
2015041101.jpg

そして、宮島は、今女神さまが寝転がっているように見える!!
って知ってましたか??
2015041102.jpg
昨年の土砂災害で目ができて、そう言われるようになったんだとか
すごく神秘的で、パワーもらえました

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015041103.jpg
今日はお昼に胸の検査結果を聞きに行き
大学で研究の指導をしていただき
夜は友人と食事です

しゃもじ手紙

大きなしゃもじで記念撮影した後は
2015041002.jpg
東京で待っている伯父といとこにしゃもじで手紙
2015041003.jpg
みんなで一言ずつかきました~
2015041004.jpg
そして、ポストへ~~
2015041005.jpg
楽し思い出できました

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015041001.jpg
今日は中学校、大学ダブルの日
がんばります

しゃもじキーホルダー

アメリカに住んでいるいとこの子2人に
小さなしゃもじに名前を描いてもらうキーホルダーを
2015040902.jpg
後ろには「やればできる!」みたいなこともかかれていて
おしゃれなキーホルダーです
2015040903.jpg
これで、フィギュアスケートで勝利をめしとれ~~

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015040901.jpg
明日は大学も中学校も初仕事
今日は春休み最後の日です

揚げもみじ

干潮の時間になったので
とりいの近くで記念撮影
2015040801.jpg

逆は厳島神社
2015040802.jpg

その後は、名物、揚げもみじ
2015040803.jpg
「にぎり天」も歩きながら食べました
2015040804.jpg
いっぱい食べた観光でした

今日のハハの手芸はフェルト名札
2015040805.jpg
10日は中学校と大学のダブルの仕事だということが発覚!!
今日は準備しときます

水族館

バタバタ観光したんですが
水族館には行きました~
2015040701.jpg
ちょうどふれあいタイムで、ヒトデなどをおさわり

イベントは深海魚をしていました
2015040702.jpg
竜宮の使いがみれました~

記念撮影もばっちり
2015040703.jpg
引き潮の時間になったので、水族館はぐるっと見たいとこだけ見ただけでした~

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015040705.jpg
今日ものんびり家で過ごしています
パソコンが自分のものができたのですが、それで画像の編集ができず・・・
そのために前のパソコンを起動するのでブログのアップが遅くなってます

宮島観光②

いつもの場所で記念撮影~
2015040601.jpg

厳島神社へ参拝
2015040602.jpg
ともえちゃんは縁結びのお守りを買いました
2015040603.jpg
これで宮島の神様ついてくれたから、ご縁があるかも~

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015040605.jpg
今日は肝臓のCTとってもらってきます

宮島観光①

先日はおばといとこが帰省してきていたので
宮島に観光に行きました
2015040502.jpg
食べ歩き~
2015040503.jpg

鹿のエサは売られていないので、何枚かさつまいもをスライスして持参
2015040504.jpg
「はい、どーぞ」
2015040505.jpg
これがハルとアサの一番の楽しみです

今日のハハのしゅげはフェルトのスタッフ名札
2015040501.jpg
今日は図書館行って、植物公園へ花見へ行こうかと

新ユニット

先日、ハルとココが一緒にキーボードひいていました
2015040401.jpg
新ユニット結成です
キーボードの奪い合いしていましたが・・・笑

今日のハハの手芸はフェルトのスタッフ名札
2015040402.jpg
今日はハハの大学の教え子と一緒に動物園へ行ってきま~す

春なので

春になって、あたたかくなってきたので
アサとハルは天気がいいと、シャボン玉ばかりしてます
2015040301.jpg
アサが自分でシャボン玉液を作れるようになったので
いつも勝手に始まっていま~す
2015040302.jpg
大きなシャボン玉作るのが楽しいみたいです

今日のハハの手芸はリストウォーマー
2015040310.jpg
今日も春休みを満喫
すご~~~くのんびりしています

いなりずし

別の日はいなりずしを作っていたみたい
2015040201.jpg
すごく楽しそう~~
2015040202.jpg
チチ、すごいぞ!!
子育て100点満点!!

今日のハハの手芸はリストウォーマー
2015040210.jpg
今日は中学校で研究の承諾をいただきました
新たな研究のスタートです
とっても楽しみ

今日はすごく桜がきれいに咲いているので、お花見に今から行ってきます

ハンバーグ

3月の国家試験前は、ハハは夜9時まで大学
その間、チチと一緒に子どもたちは夕飯を作っていました
この日はハンバーグ
2015040101.jpg
帰宅したハハも食べましたが、すごく美味しかったです
2015040102.jpg
今度はハハと作ろうね~

今日のハハの手芸はリストウォーマー
2015040110.jpg
今日はすご~~くのんびりしています
