Entries



1/2成人式②

1/2成人式の続きです

個人発表では、みんな将来の夢や親への感謝、できるようになったことのいずれかを発表しました
アサは「できるようになったこと」の発表でした
アサは料理ができるようになりましたと発表
2015022801.jpg
前はハハに手伝ってもらっていましたが、今は一人でできるようになりました
もう大丈夫です!と言ってました~
あとは栄養的なバランスを学ばせねば!!
これからも期待してます

演奏では、立候補したアコーディオンの演奏
2015022802.jpg
初めてだったので、一生懸命練習したんだとか
間違えずにできてよかったね

続きはまた明日

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022803.jpg
今日も大学でみっちり仕事してきます

1/2成人式

先日のアサの参観日は1/2成人式でした
アサ、司会のうちの1人に立候補したみたい
2015022702.jpg

劇では、小さい子どもに振り回される母親の役
2015022703.jpg
ちなみに、父親役は、隣に立っているウミくん
2015022704.jpg
子どもが虫を捕まえてきて、びっくりしてこける親↓笑
2015022705.jpg
演技上手でした

続きはまた明日

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022701.jpg
今日は大学でみっちり仕事してきます

つもり

先日お出かけした時のハル
このコーンに隠れているつもりだったみたいで
丸見えだったので、写真とってみました
2015022601.jpg
驚いたふりをしないといけないハハ・・・がんばります

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022602.jpg
今日は中学校に午前中行き、午後はアサのプールの送迎
夜は大学です

いく結婚式③

いくの結婚式、ハルはいくのかわいさにキュンキュン
2015022501.jpg
そして、めいぴょんとも遊びまくり
ハルも大満足の会でした

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022502.jpg
今日は午前中、中学校で仕事をして、午後は大学です

いく結婚式③

いくの結婚式の2次会はチチやアサとハルも一緒に行きました
ミナの夫のユウちゃんも、
アキニャの子、めいぴょんも一緒
201502240202.jpg
とっても楽しいパーティでした

アサはビンゴで体重計を当てました
2015022403.jpg
体重計の無かった我が家に体重計がやってきました
楽しい思い出いっぱいのパーティでした

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022401.jpg
今日は人間ドックに行ってきます
注射もバリウムも嫌ですが・・・早期発見早期治療!

いく結婚式②

披露宴は、とってもなごやか、にぎやかで楽しかったです
2015022301.jpg
先生もノリノリでした~

お色直ししえ、黄色いドレスのいくもかわいかったな~
2015022302.jpg
明日は2次会の様子を報告します

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022303.jpg
今日は他大学に行き、夕方からは大学
1日夜までしっかり学生といる時期がやってきました

いく結婚式①

いくの結婚式に集まった親友たち
これで、ゼミ仲間最後の結婚式~
2015022201.jpg
アキニャとクルミは受付、ミナはスピーチ
ハハはベストフレンドで、式のお手伝いと誓約の証人
ということで、式のリハーサルに1人だけ入れてもらいました~
2015022202.jpg
まだリラックスモードのいくも超かわいかった~
続きは明日

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022203.jpg
今日は夕方から大学の謝恩会に出席します
それまで家でのんびりお仕事
ひさびさののんびりです

バレンタイン②

アサはバレンタインにチチやハル、友達のために
ガトーショコラを焼きました
2015022101.jpg
ハハがいくちゃんの結婚式でいない間に
チチとハルと作って
完成~~
2015022102.jpg
残念ながらハハは食べるタイミングを逃して味見できなかったのですが
みんな美味しいと言ってくれていました~
良かったねアサ

今日のハハの手芸は毛糸のつけ襟
2015022103.jpg
今日は朝からハルの発表会
昼からは買い物を済ませ
夜は盆太鼓の練習に行ってきました
もうクタクタです

バレンタイン①

バレンタインデーは、ハルちゃんから手作りカップチョコケーキもらいました
2015022002.jpg
チチにもあって、3人とも大喜びでした

今日のハハの手芸は毛糸のつけえり
2015022001.jpg
今日は中学校でみっちり仕事してきます
夜はアサの天体観測に一緒に行ってきます
雲がないといいのですが・・・

たくましくなったね~

先週のアサのプールの写真です
2015021901.jpg
始めたころに比べ、なんだかとってもたくましくなりました

今日のハハの手芸は修理
ユミねぇちゃん(ハハの姉的存在)のコートの皮ひもが古くなっていたので
2015021903.jpg
新しい皮ひもと交換しました
2015021904.jpg
全部で3か所
2015021905.jpg
ちゃんときれているのだろうか・・・
まっ、取れたらきっとねぇちゃん言ってくるはず~

ブログの更新ができないほどの忙しい日が続いていました
やっと取り戻してきた感じです
今日は中学校
午後はアサがプールがお休みなので
仕事家で片付けていく予定です

ご祝儀袋

いくちゃんの結婚式無事終わりました
そして、こちらが今回のご祝儀袋
2015021602.jpg
表には、りゅうちゃんといくちゃんのイラスト
クルミ(親友の一人)の書いたイラストを刺繍しました

裏には結婚記念日の日付を
2015021603.jpg

中は母子健康手帳も入るサイズのポケット
2015021604.jpg

水引をつけて、完成!!
2015021605.jpg

今回はしおりが早くできたのですが
結局こんなことして寝不足です
2015021601.jpg
今日は他大学が午前中に終わる予定
早く帰って休みます

アライグマ

ママ(ハハの母)がリサイクルの売れ残り(?)の
アライグマのパジャマ持ってきてくれました~
2015021501.jpg
アサにもピンクのウサギ
また、二人そろった写真とってアップします

今日のハハの手芸はパプコーンの円座
2015021502.jpg
昨日は深夜までいくちゃんのご祝儀袋作っていました
また明日にでもアップします

今日はいくちゃんの結婚式
みんなにも先生にも会えるのも楽しみです
2次会までしっかり参加なので
帰宅は遅いかな
久々の仕事のことを考えない日
楽しんできます!!

寝顔が

ハルの寝顔があまりに・・・
ハハの弟に似ていて・・・
2015021401.jpg
なんだか、とってもいやでした(笑)

今日のハハの手芸はパプコーンの円座
2015021402.jpg
明日はいくちゃん(ハハの大学時代の大親友)の結婚式
なので、昨日は夜中までしおり作りました
今日はご祝儀袋を手作りします
とりあえず、結婚式場にしおりを配達してきます

お好み焼き

先日の土曜日はどこにも行けなかったので
鉄板で食べれるものをゆっくり食べようということに
2015021302.jpg
1枚1枚お好み焼きにかわいい絵をかいてくれるアサ
2015021303.jpg
楽しいお好み焼きパーティでした

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015021301.jpg
今日は1日中、中学校で仕事してきます

自動販売機

先日の日曜日はハハが仕事で結局家から出られなかった子どもたち
近所の自動販売機に二人だけでジュースを初めて買いに行き
自分たちの飲みたいジュースを買ってきて
2015021201.jpg
かんぱーい
ささやかなお買い物楽しかったようです

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015021202.jpg
今日は中学校で午前中仕事して
午後はアサのプールの送迎です

すごい顔~

アサがカメラを向けたらすごい顔をした夏の写真です
2015021101.jpg
なんて顔してるのよ~~!!

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015021102.jpg
今日は他大学、卒業生のための勉強会です
アサとハルも一緒に行きます
いい子にしとけるかな?

キラキラリボン

知人が韓国のお土産に素敵な毛糸を買ってきてくれたので
リボン作ってみました
2015021001.jpg
カチューシャにして、アサとユナちゃん喜んでくれました
次はこの毛糸で何を作ろうかな

今日は他大学で勉強会してきます

太鼓の練習

土曜日は盆太鼓の練習日でした
2015020902.jpg
ココちゃんもハハと一緒にたたきました

ハルはまだたたきたがらないので、ずっと遊んでいます
2015020903.jpg
ハルもいつかたたきたがるのかな

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020901.jpg
今日は大学で勉強会してきます

一緒にみかん

先日、ウミくんの妹のココちゃんと一緒にお風呂に入ったハル
2015020801.jpg
我が家の冬の恒例のお風呂で冷凍ミカンを一緒に楽しみました

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020802.jpg
今日は朝から親友イクちゃんの結婚式のしおり作り
次はアサの勉強のノート作り
そして、中学校の教材作り
全部終わったら遊びに行きたい!ゆっくりしたい!!
休みたい!!

節分

節分の日は、毎年恒例の太巻き~
後輩の就職したお弁当屋さんからノルマに付き合って購入
ハハの所に集まっている学生の分も買ってあげて
2015020702.jpg
願うは合格祈願!!
夜は我が家でも食べました~

そして、ハルは、アサが寝た後でこっそりアイスクリーム
2015020701.jpg
こっそりがまた美味しいハルでした~

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020703.jpg
今日は中学校が木曜日日課
普通に仕事してきます
午後は大学でアナ雪の英語劇を見に行きます
夜は盆太鼓の練習
なんて忙しい1日なんだ・・・

マフラー制作

今年の夏休み
アサは自由制作で自分のマフラーを編みました
2015020601.jpg
色もアサが選んだので、カラフルです
2015020602.jpg
冬になって、しっかり使っています

今日は中学校で仕事してきます

チョコレート

アサとハル、先日ママ(ハハの母)の知人からチョコレートをいただきました
高級なやつ~
2015020501.jpg
普段全くお菓子を食べない二人は
こういういただきものの高級お菓子がお楽しみ
何日もかけて食べるみたいです

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020502.jpg
今日は他大学で勉強会してきます

スネークキューブ

先日、アサは親友ユーナのママが小さい頃遊んでいたおもちゃを
アサにプレゼントしてくれました
ハハも懐かしい!!スネークキューブです
2015020401.jpg
さっそく親子で色んな形を作って遊びました~
ユーナありがとう

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020402.jpg
今日は中学校で仕事してきます

クッキー

ハハが手作り販売にハルだけを連れて行っていた日
アサは親友のユーナとクッキーを作ったのだとか
2015020301.jpg
1日、おままごとや人形のドレス作りとか
女の子の遊びを満喫したようです
2015020302.jpg
ハルもいい子にしていられたから、また連れていってあげようかな

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020303.jpg
今日は大学の学生と恵方巻きを食べます
合格を祈願して!!
今年もがんばるぞ!!

カラフル

土日、ハハは吐き気と高熱でずっと寝込んでおりました
今日は完全復帰
バリバリ仕事します

ハルはぬり絵が大好き
2015020201.jpg
どれもカラフルです
2015020202.jpg
一つの色で塗らない所がアサにそっくり
今後も楽しみ~

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015020203.jpg
今日は大学で勉強会です
