Entries



いくつメガネ~?

先日のハル
2015013001.jpg
メガネいくつ着けてるの~~~!!
面白かったので写真とりました

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015013002.jpg
今日は中学校で午前中仕事
午後は家で仕事します

ゴリラ

ハル、舌を上唇の所に入れて
ゴリラ~
2015012901.jpg
こういう事はできるようにならなくてもいいのですが・・・笑
2015012902.jpg
上手です

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015012903.jpg
今日は午前、中学校
午後はアサのプールの送迎です

ユーナからのプレゼント

アサが親友ユーナからもらったプレゼントは
手作りペン立ての材料~
2015012802.jpg
さすがユーナ、アサが好きな物を良く分かってる~
2015012803.jpg
大好きな手芸で、もらって嬉しい、作って嬉しいでした
2015012804.jpg

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015012801.jpg
今日は中学校でみっちり仕事です

デザート

アサたちはプレゼント交換~
2015012701.jpg

ハルちゃんのもらったプレゼントの中に
手品セットが入ってた~
2015012702.jpg
さっそく披露でした

そして、最後はデザート
2015012703.jpg
今回はパフェにしてみました
2015012704.jpg
色んな物が入っていて楽しいデザートでした

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015012705.jpg
今日はハルが昨夜また嘔吐だったので
午前中だけ大学へ一緒に行ってきました

ハルのプレゼント

アサの友達が集まっての新年会だったのですが
ハルも同級生のナオくんとずっと遊んでいました~
2015012601.jpg
アサたちがプレゼント交換をしている間
ハルとナオくんもプレゼントをもらいました
2015012602.jpg
パズルとぬり絵です
2015012603.jpg
二人とも夢中で遊んでいました

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015012604.jpg
今日は土日が休みが無かったので
歯の矯正の予定が入っているので1日休みにしました
たまっている仕事も少しでも片付けなければ・・・
とりあえず矯正行ってきます

パーティ開始

みんなそろったので新年会開始~
2015012501.jpg
料理は今回は業務用のハンバーグやポテトとか
とにかくハハがサボったわけです
2015012502.jpg
子どもたちはこのファーストフードに大喜びでした

今日のハハの手芸はパプコーンの鍋しき
2015012503.jpg
鍋つかみとしても使えるし、最終的にはアクリルタワシでお掃除にも

今日はハハ他大学へお仕事へ行かなけれいけないのですが
昨日朝からハルが吐き続けており・・・
夜からチチも吐き始め、アサが先ほど吐き・・・
吐いていないのハハだけ・・・
今日は3人は家でゆっくりして過ごします

パーティ準備

年末が忙しくて、クリスマス会が友達全員でできなかったアサのために
新年会は開催してあげました
まずは、朝から準備
アサは紙コップにそれぞれの名前とイラストを描いていました
2015012402.jpg
図書館で借りたイラストの本が大活躍
2015012403.jpg
かわいく描けました~

ハルはご飯にたてる旗担当
2015012404.jpg
準備からワクワクの二人でした

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪留め
2015012401.jpg
今日は手作り品販売の日
自分の作品の売るのはいつまでたっても苦手・・・
ウミママに頑張って売ってもらいます

ピクサー映画?

クリスマス会の時に、アサとウミくんはプレゼント交換をしたのですが
ウミくんからのプレゼントはこちらのメガネ
かけると目がこんなことに~
2015012302.jpg
ピクサー映画に出てくる子みたいになってます
ハルもこんなことに
2015012301.jpg
二人ともおもしろい顔になりました

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪留め
2015012303.jpg
今日は中学校で仕事してきます
明日は久々の作品販売の日
作品作りがんばります

誕生日会

家族だけの誕生日会では、アサとハルがパフェを作成
2015012201.jpg
オムライスに、ポテト、ジャンボパフェ
2015012202.jpg
しっかり食べました~
美味しかった~

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪留め
2015012203.jpg
今日は中学校で仕事して、午後はアサのプールの送迎です

サプライズプレゼント

アサ誕生日の日
玄関の前を見てごらんというメールがウミママから来て
玄関を開けたら、アサ、何やら発見
2015012102.jpg
中にはプレゼントが~
ウミママからはネコの髪ゴム
2015012103.jpg
ウミくんとユナちゃんからは大きなクッキー
2015012104.jpg
アサ、とっても喜んでました
そんなウミくんとユナちゃん、昨夜から嘔吐らしい・・・
かわいそうに、ノロかな?

今日のハハの手芸はボタンとビーズのパッチンドメ
2015012101.jpg
今日も大学でみっちり勉強会してきます

着せ替え人形

誕生日当日は、チチが仕事でいなかったので
アサとハルとハハでのんびり過ごしました
アサ、手作り着せ替え人形を作りました
2015012002.jpg
ハハが厚紙に貼って、セロテープで強化してあげています

洋服着せたらこんな感じ
2015012003.jpg
洋服作りが楽しくて、ハハも何着か作りました~
大切に遊んでくれそうです

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪ゴム
2015012001.jpg
今日は大学で勉強会してきます

カラオケ

アサ、誕生日は何したい?と聞くと
カラオケに行きたい!とのことだったので
先週の土曜日はカラオケに連れて行きました
2015011901.jpg
マイクを一番に持つのはハル
2015011902.jpg
アサは、歌える歌が増えていて、楽しかったです
ハルも、熱唱していました
2015011903.jpg
ハルもハハも体調が万全ではなかったので短時間で終了
また、連れて行ってあげるからね

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪ゴム
2015011904.jpg
今日は大学の学生が模試なので
自分の研究と卒業生が遊びにくるために大学へ行きます
ハルも休ませます

ぜんざい

とんどの楽しみの一つはぜんざい
2015011802.jpg
無料でふるまってもらえます
2015011803.jpg
今年も寒い中での温かいぜんざい
最高だったようです

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪ゴム
2015011801.jpg
今日は大学の後輩の就職先に、今年の4年生を就職させてもらうため
顔合わせをさせてきます
そのまま、久しぶりにその後輩とゆっくり過ごしてきます

おもちつき

今年のとんどは、おもちつきもしていました
2015011702.jpg
ぺったんぺったん
2015011701.jpg
丸めて、丸めて~
2015011703.jpg
パクリ
2015011704.jpg
つきたてのおもちは美味しかったみたいです

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪ゴム
2015011705.jpg
今日はお昼にアサの新年会&アサの誕生日会を我が家でします
夜は盆太鼓の練習
忙しい1日になりそうです

とんど

先週の土曜日は地域のとんどでした
アサの書初めも持って行っていました
2015011601.jpg
点火
2015011602.jpg
灰が空高くまで飛んだら、字がきれいになるんだとか

竹が燃える音にびっくりのアサ
2015011603.jpg
「アサの灰、高く飛んだ?」
2015011604.jpg

今日のハハの手芸はボタンとビーズの髪ゴム
2015011403.jpg
今日は中学校で仕事してきます

誕生日プレゼント

アサへの今年の誕生日プレゼントは
アサのリクエストで、ウサギの耳がついたニット帽
2015011501.jpg
片耳にはリボンもつけてみました
2015011502.jpg
とても気にいってくれ、小学校に毎日かぶっていってます

今日は中学校で仕事してきます
午後はアサのプールの送迎です

トッキュージャー

ハルの発表会用の洋服を作成しました
それも、サイズが合う間は切れるようにと、かなりこった物に
2015011401.jpg
8時間もかけてしまいました・・・
2015011402.jpg
悪くないできです
当日は、キラキラ光るテープを白の布の上からかぶせてあげる予定です

今日は中学校で仕事してきます

キーホルダー

アサがチチの誕生日のために作っていたプレゼント
何か月も遅れたけど、やっと完成
刺繍入りのキーホルダー
2015011301.jpg
見えにくいけど「I LOVE CHICHI」
2015011302.jpg
やっとプレゼントできたね~
2015011303.jpg
今日はハハは大学へ
ハルは久々の登園でグズグズ言ってます

wiiで遊ぶ

帰省した時の子どもたちの楽しみの一つはママのwii
2015011201.jpg
ハルも一緒にできるようになってきました

アサはバランスが悪く・・・笑
2015011202.jpg
画面のアサはフラフラあちこちに進んでいました

今日のハハの手芸はご祝儀袋用の母子健康手帳入れ
2015011203.jpg
中学校で非常勤を一緒にされている美術の先生へプレゼントしました
開くとこんな感じ
2015011204.jpg
男の子の誕生ということで、中は青
2015011205.jpg
昨日はアサの誕生日でした
様子はまた報告します

今日もチチは仕事でいません
ハハも家で仕事します

作るお菓子

アサ、作るお菓子シリーズが大好き
ですが、基本的には普通の日はチチとハハに買ってもらえません
お正月休みだったので、ジューCを作るセットを買ってあげました
2015011003.jpg
ハルと仲良く作成
上手くはできませんでしたが、きちんと食べていました

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
2015011102.jpg
雨女のウミママをモデルにしたデザインです(笑)

今日は他大学の勉強会の予定だったのですが
ハルとハハの体調良くないのでお休みしました
今日はアサの誕生日なので、朝からプレゼント作っています
誕生日当日にプレゼントを作るハハ・・・忙しすぎですね

誕生日会

正月の帰省では、いつもパパとアサの合同誕生日
2015011001.jpg
ケーキを買って、かんぱーい
2015011002.jpg
アサとハルも陶器のワイングラスにシャンメリーを入れてもらいました

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
2015011004.jpg
今日は朝からとんどにアサが行きました
昨日夜遅くまでハルの発表会の衣装を作っていたハハはクタクタです

パーティ

帰省最終日の夜は、牡丹鍋をしてもらいました
2015010901.jpg
いい出汁が出て美味しかったな~
そして、ママが子どもたちといなりずしを一緒に作ってくれました
2015010902.jpg
二人とも作るのに大喜びでした

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
2015010903.jpg
今日はハルがまだ熱なので、仕事を家ですることに
たまっている仕事を終わらせます!!

お楽しみ

帰省した時の子どもたちの楽しみは
こちら
2015010802.jpg
パパとの入浴タイム
いつもは無口なパパがたくさんおしゃべりしてくれるんだとか
子どもたちだけのお楽しみのようです

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
2015010801.jpg
今日はハルが熱です
チチが仕事を休んで病院へ
インフルエンザではないといいのですが・・・
ハハは中学校に午前中だけ行ってきます

パパへネックウォーマー

アサがパパへネックウォーマーを作りました
2015010701.jpg
「パパ~、つけてみて~」
と、頭にかぶせておふざけ
2015010702.jpg
つけたらとってもいい色ですね
2015010703.jpg
つけたまま、ハルとゲームしてくれました

今日のハハの手芸はカードケースカバー
2015010704.jpg
今日は新年初の中学校
がんばります

雪~~

今年のお正月の帰省では
雪が降っていたので
結構積もってくれました
2015010601.jpg
子どもたち大喜び
2015010602.jpg
お出かけしなくても、雪だけで大満足です

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
2015010603.jpg
今日は歯の矯正の日
アサとハルがついてきてくれます

ウミくん達とのクリスマス会

ウミくんたちとのクリスマス会&忘年会は
焼き肉パーティにしました
2015010501.jpg

プレゼントは手作りで
アサからユナちゃんへ
ウミくんからハルへ
2015010502.jpg

アサが作ったのは、リカちゃんの鞄と洋服
2015010503.jpg
いびつな形ですが、すごくユナちゃんは喜んでくれました

ウミくんからハルへはビー玉迷路
2015010504.jpg
いい顔してくれなかったのですが・・・
すごく喜んで、何回もチャレンジしていました

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
2015010505.jpg
今日はチチが仕事へ行ったので
ハハと子どもたちでのんびり片付け
ハハ、仕事もせねば・・・
がんります

ジバニャン

ハルのサンタクロースからのプレゼントは
ジバニャンのパジャマでした
2015010401.jpg
アサは一輪車~
ケガしませんように

今日のハハの手芸はフェルトのカードケースカバー
20015010402.jpg
開いたところはこちら
20151010403.jpg
今日は家に帰ります
楽しい休みはあっという間に終わる~~

モミジアート

ハル、先日の紅葉狩りの時に拾って帰った葉っぱでアート
20151010201.jpg
かなりきれいに一人で塗れました~
ラミネートして、完成
2015010202.jpg
昨日、ママにプレゼントして喜んでもらっていました

今日のハハの手芸はフェルトに刺繍のカードケースカバー
2015010203.jpg
広げると裏はこんな感じ
2015010204.jpg
今日は午前中に図書館や100均、手芸屋さんまわりしてきます
雪・・・ふり続けてますけど・・・

我が家のクリスマス

明けましておめでとうございます

ブログは内容がまだクリスマスです
今日は我が家のクリスマス
チチがケーキを買ってきてくれました
2015010101.jpg
おまけで何やらかわいい箱ももらえたとか
2015010102.jpg
二人ともケーキに大興奮でした
2015010103.jpg
チチからのクリスマスプレゼントで
アサはUNO、ハルはトッキュウジャーのロボット
ハハは念願のルービックキューブをもらいました

今日のハハの手芸はフェルトのカードケース
2015010105.jpg
開いたらこんな感じ
2015010104.jpg
今日はもう仕事を持って帰省します
子どもたちも私たちも早くパパとママに会いたくて限界きました~
気を付けて行ってきます
