Entries



ダンスのクリスマス会

昨日も今日もずっと大掃除・・・
全然片付けが終わりません・・・
我が家の休みはいつくるんだ~~~!!
とりあえず机の上でパソコンを開く場所が確保できたので
ブログのアップをします

先日、ダンスのクリスマス会がありました
2014123101.jpg
先生、アサが持って行ったサンタの帽子をかぶってくれました

水筒でかんぱーい
2014123102.jpg
みんなで持ち寄ったお菓子をパクパク~~

最後は記念撮影
ちゃっかりハルは先生のひざの上
2014123103.jpg
まだ行きはじめたばかりの新しい先生ですが
とっても友達も仲良くしてくれています
アサ、楽しんで踊れるようになってね~

今日のハハの手芸はフェルトに刺繍のカードケース
2014123104.jpg
100円ショップのカードケースのカバーです
2014123105.jpg
今日掃除を終わらせたい!!
明日には帰省したい!!それを目標にがんばります!

イルミネーション

クリスマス会の後はイルミネーションを見に
植物公園へ行きました
2014122903.jpg
今年もすごい!昨年よりゴージャスです!
2014122905.jpg
光の迷路も楽しみました~

リースも素敵
2014122904.jpg
到着してすぐに、和太鼓の生演奏があったのですが
アサとユーナが習いたての曲が流れて大興奮でした

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014122902.jpg
中袋は水色です
2014122901.jpg
今日もブログのアップを忘れるほどに朝からずっと仕事
パソコンの入力で肩がいたい・・・
がんばります

プレゼントは?

楽しみにしていたプレゼント交換
2014122801.jpg
条件は100円ショップで購入できるもの1つレベルで

交換終了~~
2014122802.jpg
中身は何かな?

ジャジャ~~ン
ユーナへアサからかわいいバッグ~
ユーナからアサへは手作りパッチンドメ~
2014122805.jpg
二人ともとっても似合う!
素敵なプレゼント交換でした

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014122803.jpg
中袋は黄緑で
2014122804.jpg
今日も仕事におわれています
がんばる!

食欲旺盛

あれだけ山盛りだったグラタンも、おかわりを追加したからあげも
しっかり無くなりました~
2014122703.jpg
成長期すごい!

そして、別腹登場

プリンを入れ物ごと
「ン~~、おいしい~~~~」
2014122704.jpg
料理の後はゲームしてプレゼント交換しました
また明日

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014122701.jpg
中袋は水色です
2014122702.jpg
今日は年賀状や中学校のノートチェックして
帰省する日を早めたい!!

ジャンボ

クリスマス会の料理は子どもたちもしっかりお手伝いをしてくれ
2014122601.jpg
ジャンボずくしの料理完成
ジャンボグラタン、からあげの大盛り~、ジャンボプリン
2014122602.jpg
お腹大満足のクリスマス会でした

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014122603.jpg
中袋はピンクです
2014122604.jpg
今日は論文のために2人の先生にご指導いただける日
しっかり勉強してきます

クリスマス会準備

先日、アサとユーナちゃん主催のクリスマス会が開催されました
2014122501.jpg
プログラムを書くアサとユーナちゃん
2014122502.jpg
準備にとっても真剣でした

その間、髪をバリカンで切っていくチチ
2014122503.jpg
ハハがチチからは見えない後ろをかりあげてコボちゃんにしてあげました
チチからは見えないので、よしにします

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014122504.jpg
外が地味なので、中は花柄にしました
2014122505.jpg
今日は大学で勉強会です

入賞

アサ、夏休みの読書感想文で入賞しました~
2014122401.jpg
すごい!よくがんばりました

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014122402.jpg
ファスナーもついているし、中袋もありです
2014122403.jpg
手間がかかる~~

今日は他大学で仕事してきます

嬉しいプレゼント

先日、去年の大学の卒業生のサヤナが遊びに来てくれ
アサとハルはお土産をもらいました~
2014122302.jpg
アサのは、アルファベットの形から動物を作れる折り紙の本
2014122301.jpg
ハルのは、目や鼻や口のシールを貼って顔を作れる本
2014122303.jpg
さすが保育所で仕事しているだけあって、
子どもの欲しい物分かってる~
サヤナありがと~
来月も会えるの楽しみにしてるよ

今日のハハの手芸はニット帽
2014122304.jpg
今日は子どもたちを引き連れて他大学へ行ってきます

パン屋さん

先日の金曜日は、アサとユナちゃんのパン屋さん
2014122201.jpg
次から次へと違う味のパンを作ってくれました

こちらは食べるだけの男たち
2014122202.jpg
「おいしい~おいしい~」に満足のアサとユナちゃんでした

今日のハハの手芸はニット帽
2014122203.jpg
今日は他大学で勉強会してきます

販売中に

先日、ハハが大きな公園でのフリマに出店している間に
公園の中にある建物の中で子どもたちは遊んでいました
20141221002.jpg
こういう場所があると、雨が降っても楽しめますね
20141221003.jpg
ちなみに、この公園チチとハハがであったところ
すっかり以前とは変わっていますが、大好きな場所です

今日のハハの手芸はニット帽
2014122101.jpg
今日も昨日と同様、久々の休日ですが・・・
子どもたちがクリスマス会をしたいと言うので
今から掃除して、午後は料理して、夜はイルミネーション
がんばりますっ

料理人アサ

最近はハハが仕事で疲れているので
夜ご飯をアサがよく作ってくれます
先日はしゃぶしゃぶ風の豚肉
2014122001.jpg
野菜もしっかり入っていて最高でした

今日のハハの手芸はニット帽
2014122002.jpg
今日は朝から盆太鼓とは別の和太鼓チームに見学へ
夜も和太鼓あります
そしてアサの友達ユーナがお泊りにきます

ダッシュだと速い

ロープウェーのハハ達の方が早く到着すると思っていたら
2014121902.jpg
アサたちはダッシュしたので、あっという間にもみじ谷~
2014121903.jpg
ロープウェー乗り場で記念撮影する時間もあったみたい
2014121904.jpg
子どもたちのダッシュの速さにびっくりでした

今日のハハの手芸はニット帽
2014121905.jpg
今日は1日大学で勉強会
アサが社会見学でお弁当を自分で作り
ハハのも作ってくれました~

歩きで下山

アサとチチとウミくんの3人は下山を歩きで
2014121802.jpg
ハハとウミママとハルとユナちゃんとココはロープウェーで

なので、ここで一回お別れ
2014121801.jpg
歩きチームがんばってね~~

そして、アサたち、階段を降りる
2014121804.jpg
降りる、降りる
20144121803.jpg
ダッシュで降りたんだそうです

今日のハハの手芸はニット帽
2014121805.jpg
今日は中学校行ったり大学行ったり
アサのプールの送迎もあるし
忙しい1日です
チチがお休みしてくれているから助かります

クマ岩

頂上でかっこつけたハル
2014121701.jpg
洞窟を見つけユナちゃんと遊んだりしました
2014121703.jpg

そして、アサが発見した岩
「クマに似てない?」とのこと
2014121702.jpg
確かに・・・耳がありますね~

今日のハハの手芸はニット帽
2014121704.jpg
今日は中学校6時間連続
しっかり疲れて帰ってきます

頂上~

岩の隠れ家発見
2014121601.jpg

そして、岩のトンネル発見
2014121602.jpg
子どもたちにとっては冒険だらけの道を通り

頂上に到着~~
2014121603.jpg
後ろには空しかありません
ハルは展望台の3階よりも2階の休憩場所に行きたいと泣くので

景色を楽しむ時間をもらえず、すぐ休憩場所へ
2014121604.jpg
今回はハハはまったく景色を楽しめず・・・
また季節のいい時に連れて行ってもらおう

今日のハハの手芸はニット帽
2014121605.jpg
今日は他大学で勉強会してきます

記念撮影ポイント

子どもたちの大好きな顔出し発見
2014121501.jpg
ハル・・・女の子の方に入ってる・・・

アサもウミくんと一緒に
2014121502.jpg

休憩したら、まださらに頂上向けて歩きます
2014121503.jpg

お地蔵さんが読書していました
2014121504.jpg
本が大好きなアサのお地蔵さんだ~~
続きは明日

今日のハハの手芸はニット帽
2014121505.jpg
今日は大学で勉強会
卒業生も来るらしい
楽しみです

弥山

ロープウェーを登ったら、とりあえずご飯を食べて
2014121401.jpg

よしっ!頂上に向け出発だ~~
2014121402.jpg

途中休憩は岩の上で
2014121403.jpg
頂上はまだまだだよ~
続きは明日

今日のハハの手芸はルームシューズ
2014121404.jpg
今日は他大学で仕事してきます

山に登る

真っ赤なもみじだけではなくて
2014121201.jpg
オレンジのきれいなもみじもたくさんありました
2014121202.jpg
いっぱいハルもお土産持って帰りました

そして、1時間待ったロープウェー
2014121203.jpg
乗ったら子どもたち大喜び
2014121204.jpg
ハハは高いところはダメなので、「まだ?まだ?」を連呼でした
続きはまた明日

今日のハハの手芸はルームシューズ
2014121205.jpg
今日は他大学で勉強会してきます

紅葉

写真では分かりずらいですが・・・
もみじの葉っぱがハラハラと落ちてきていたんです
光も差して、すごくきれいでした
2014121103.jpg

木ではもみじが真っ赤
2014121102.jpg

アサはパパ(チチの父)に送るはがき用にもみじを集めていました
2014121104.jpg
集めたもみじは新聞に挟んで乾燥中
乾燥したらはがきに貼って送るんだとか
楽しみです

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014121101.jpg
今日は中学校で午前中仕事
午後はアサのプールの送迎です

記念撮影

鹿と触れ合いながら
2014121001.jpg

いつもの場所で記念撮影
2014121002.jpg
ここがハハのお気に入り撮影ポイントなんです

そして、今回は紅葉狩りが目的なので
水族館とは違うコースへ
2014121003.jpg
すごく人が多くてロープウェー1時間待ちでした~

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014121004.jpg
今日は大学で勉強会の予定だったのですが
あまりに風邪が治らないのがつらいので休んでみました
久しぶりの休日
薬を飲んでゆっくり過ごします

いつものお饅頭

ハルとユナちゃんが仲良くハートを作って
2014120902.jpg

宮島到着~
鹿がお出迎えです
2014120903.jpg
そして、恒例のもみじ饅頭を歩き食べ
2014120904.jpg
しかし、すごい観光客の数でした

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120901.jpg
今日は中学校でみっちり仕事してきます

顔出し

子どもたちの大好きな顔出しパネル発見
2014120802.jpg
順番をもめながらの顔出しです
2014120803.jpg
ココちゃんはまだ嫌がっていました~

駅を出発、フェリーに乗りに行きます
2014120804.jpg

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120801.jpg
今日は大学で仕事してきます

紅葉狩りへ

先日、紅葉狩りへ行きました
その様子をボチボチ報告します

みんなで電車に乗って出発です
2014120702.jpg
朝早かったので、朝食は電車の中で焼きたてのパンを
2014120703.jpg
宮島駅到着~
まずはスタンプ帳にスタンプを
2014120704.jpg
ハルくんも押したよ~
2014120705.jpg
いざ、島に向かって出発です

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120701.jpg
今日は午前中はアサは地域の焼き芋大会へ
ハハの午前中に仕事を済ませたい

手巻き寿司

先日、ユミねぇちゃん(ハハの姉的存在)が
タンネ(ユミねぇちゃんの娘)を連れて遊びに来ました
夕ご飯はアサとタンネで手巻き寿司を作ってくれました
2014120601.jpg
お昼はずっと勉強だったタンネ
テストの成績はどうだったかな?
またおいでね

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120602.jpg
今日は大学で1日勉強会
夜は和太鼓たたいてきます

先生変更

アサ、2年間お世話になったダンスの先生を変更することになりました
先月1か月はいろいろな先生に体験に行かせてもらいました
2014120501.jpg
いろんなジャンルの先生がいるんだと分かった1か月でした
新しい先生でもがんばれ~

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120502.jpg
今日は午前中大学
午後はアサの参観日です

サンタ

クルミの2次会の帰りに
バス停の前にある東急ハンズの中をウロウロしました
そこで見つけたのがこちら~
2014120401.jpg
変身グッズです
2014120403.jpg
ハルサンタクロースも完成
2014120402.jpg
時間いっぱいまで他の階も見て帰りました

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120404.jpg
今日は午前中ずっと中学校でお仕事
午後はアサのプールの送迎です

クルミ結婚

クルミの結婚式の2次会には、家族全員で参加しました~
子どもたちはビンゴでお菓子をゲット
2014120301.jpg

クルミの思いやりがあふれるパーティでした
2014120302.jpg

みんなお腹もいっぱい、気持ちもいっぱい
2014120303.jpg
幸せな気持ちになった1日でした

ハルは大好きなミナにべったり
2014120304.jpg
また遊んでやってね~

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120305.jpg
今日は午後から他大学なので
午前中はしっかり休んでみました
でも、またしっかり疲れて帰宅します

大人っぽい

アサ、久々に前髪をのばして、ワンレンにすることにしました
現在、前髪がまだ短いのでパッチンドメで毎日とめています
そこで・・・、アサ、自分でパッチンドメ作りました~
2014120201.jpg

小学校4年生にもなると、少し大人っぽい!
2014120202.jpg
とっても素敵な物ができました

今日は歯の矯正に行ってきます
土日に休みがなかったので、今日はゆっくりしたいです

クリスマス飾り

大型スーパーでは、
お昼はクリスマスツリーがはっきり見えて
2014120101.jpg
夜はイルミネーションが素敵でした
2014120102.jpg
これは次の日にハハも一緒に行ったときの写真です
2014120103.jpg
いろんな所で今年もイルミネーションしているみたい
今年は忙しいけど、どこに行けるかな?

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014120104.jpg
今日は大学でみっちり勉強会です
