Entries



シャボン玉

昨日はアップする間なく、朝からフリマに行っていました
多くの人に作品を見てもらえ、有意義な1日でした

ブログは大型スーパーの続き
外ではたくさんのシャボン玉が飛ばされていました
2014113001.jpg

子どもたちは夢中で追いかける~
2014113002.jpg

つかまえたアサとハルちゃん
2014113003.jpg
楽しい1日だったようです

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014113004.jpg
今日は他大学でハハだけお仕事・・・
来週は火曜日が歯の矯正なので、そこで休むことにしています

駄菓子

スーパーでは、駄菓子を特設コーナーで販売していました
2014112803.jpg
アサもハルも大喜び~
2014112802.jpg
決まったお金の中でのお買い物が楽しいアサとハルです

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014112801.jpg
今日は中学校で仕事してきます

スーパーで

先日、ハハだけが仕事の日
アサとハルは、友人のハルちゃんとおでかけ
大型スーパーでクリスマスの飾りがしてありました
20141127011.jpg

たまたま神楽フェアーがあり、おろちと写真も撮れたみたい
20141127022.jpg

ハンドクリームのキャラクターも歩いていたらしく
20141127033.jpg
ただのスーパーに行ったにしては楽しんだ子どもたちでした

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014112704.jpg
今日は中学校へ行ってきます
午後はアサのプールの送迎です

おろち

アサがダンスで今年出ることのできなかったお祭り
夕飯はパンを買っていきました
2014112602.jpg

そして、神楽が始まったら夢中の子どもたち
2014112603.jpg

おろち、かっこいいです
2014112604.jpg
ハハも大人になって初めてしっかりみたけど
2014112605.jpg
何度見ても楽しいです

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014112601.jpg
今日は他大学で午前中仕事
午後はアサが早く帰宅です

芋巾着

お遊戯の後は、手を洗ってエプロンを着て、待ち時間
何がくるんだろう~~?
2014112501.jpg

来たのはラップにくるまれたマッシュされたサツマイモ
2014112502.jpg
ハルがギュッギュッと巾着にしてくれ、
二つもらったうちの一つはアサに~
2014112503.jpg
二人で「いただきま~す」
2014112504.jpg
甘くておいしいサツマイモだったそうです

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014112505.jpg
今日はみっちり中学校で仕事してきます

ハルの参観日の続きです

教室では「大きなカブ」ならぬ、「大きなサツマイモ」を見せてくれました
サツマイモ役の先生と綱引きです

出番待ちのハル
2014112402.jpg

「仮面ライダーガイム~、手伝って~~」
「は~~~い」とハル
2014112403.jpg

うんとこしょ~、どっこいっしょ~
2014112404.jpg

その後も、プリキュアやアナやトッキュウジャーなどが手伝いに来てくれ
2014112405.jpg
見事にサツマイモを抜くことができました~~
続きはまた明日

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014112401.jpg
今日はチチが仕事なので、片付けや家でできる仕事します

教室では

ハル教室ではとってもごきげんでした
2014112301.jpg
ずっとニコニコ
出し物も楽しくしてくれました
明日報告します

今日のハハの手芸は毛糸のシュシュ
2014112302.jpg
今日は紅葉狩り行ってきます

だんだんごきげんに

ハル参観日の続きです
寒風摩擦をしているうちに
2014112202.jpg

だんだん、ごきげんになってきたハル
2014112203.jpg

体操が全て終わって整列した時には
何度も先生に注意されるほどの調子にのっている状態
2014112204.jpg
ごきげんななめの方がいい子だったかも・・・

教室へ行ったらチチとハハに飛びついてきました
2014112205.jpg
つづきは明日

今日のハハの手芸はボタンで髪ゴム
2014112201.jpg
今日はタンネ(ハハの姉的存在ユミねぇの娘)の家庭教師です

ランニング後

体操後、園の外周を走って戻ってきたら
2014112101.jpg
その前よりは、かなりリラックスした様子
2014112102.jpg
ニコニコで寒風摩擦がんばれるかな?
2014112103.jpg

今日のハハの手芸はボタンのヘアゴム
2014112104.jpg
今日は中学校でみっちり仕事してきます

ハル参観日

先日のハルの参観日
ハハとチチにくっついている間はニコニコしていたのですが
みんなと整列したとたんに、この顔
2014112002.jpg

先生にニコニコしよって言ってもらっても
2014112003.jpg
ごきげんなおらず・・・

最初の体操の間はずっと眉毛がよりっぱなしでした
2014112004.jpg
続きは、また明日

今日のハハの手芸はボタンで髪ゴム
2014112001.jpg
今日は午前中は大学で勉強会
午後はアサのプールの送迎です

新しい先生

2年ダンスを習ってきましたが
ずっと同じ先生だったので、
今月はいろんな先生を無料体験させてもらっています
2014111902.jpg
他の先生も個性的でとても素敵
アサとユナちゃん、どうするかな?

今日のハハの手芸はボタンで髪ゴム
2014111901.jpg
今日は他大学で仕事してきます

クッキーできた

クッキーできたよ~
2014111801.jpg

「みてみて~、王冠」
2014111802.jpg

「ハルくんはお花~」
2014111803.jpg
楽しんでできてよかったね~
次はハハとも作ろうね

今日のハハの手芸はボタンで作った髪ゴム
2014111804.jpg
今日は中学校で1日みっちり仕事です

クッキー作る

先日のハハが論文で忙しい連休
アサとハルはクッキーを焼いていました
2014111701.jpg
いろんな型を使って粘土遊びのように
2014111702.jpg
きれいに焼けました~
2014111703.jpg

今日のハハの手芸はマフラー
2014111704.jpg
今日はお休みして貯めてきた掃除します

カーネルさん

先日の夜、チチが夕飯用にケンタッキーを買ってきてくれました
それに入っていたカーネルさんのお面をハルがつけて
こんなことに~~
2014111501.jpg
サイズぴったり!
本人も鏡を見て大喜びでした
2014111502.jpg

今日のハハの手芸はマフラー
2014111503.jpg
今日はクルミの結婚式
披露宴のスピーチ・・・二次会の余興・・・昨日の夜中の3時までかかって準備しました
緊張でゆっくり寝られず・・・
がんばって笑わせてきます!!

粘土大好き

ハルはハハがお休みの時は一緒にお休み
で、家でゆっくりぬり絵をしたり、粘土をしたり
2014111401.jpg
特に粘土は大好きで、すぐにかたくなる100均の粘土を
毎回ハハは水でこねて柔らかくさせられています

そして、休日はココも遊びにきますが、
ほっておくと、知らない間に台所に移動して
自分でパンを出して食べてました~
2014111402.jpg
たくましい!!ココたくましいぞ!!

今日のハハの手芸はマフラー
2014111403.jpg
余り糸をつなげて編んだのでとってもカラフルです

今日は午前中が中学校
午後はクルミの結婚式のしおり作り
完成させるぞ~

くるくるメモ

アサが図書館で借りた工作の本を見ながら
20014111301.jpg
広告紙がメモになったものをくるくる巻いて使う
メモホルダーを作成
2014111302.jpg
メモがまだついていない状態で撮影したから
分かりにくいですね・・・
また、完成品アップします

今日のハハの手芸はヘアバンドにゴムを通したもの
2014111305.jpg
今日は中学校、午後からはクルミのしおりを印刷して
プールはウミママに送迎をまかせることにしました

自分で朝ごはん

今日が学内誌の論文締切
なので、少し落ち着きました
後は今週末のクルミ(ハハの親友)の結婚式のしおり作りだけ

という忙しい日々の中で、ハルが自分で朝ご飯を作って食べていました
2014111201.jpg
パンにジャムのようなもので味付けを自分でして
2014111202.jpg
「おいしい~~」

とっても手のかからない子になってきました
2014111203.jpg
助かります

今日のハハの手芸はヘアバンド
2014111204.jpg
来週からはまた普通の仕事量の生活に戻ります
クルミのためにいいしおり作るぞ~~
今日は中学校へ行ってきます

鯉のえさやり

ブログをゆっくりアップすることのできない日が続いています
今週は論文の締切と、親友の結婚式
それが終わればいつものペースに戻れます
がんばります

動物園では、アサとハルは鯉のエサを買ってもらい
エサやり~
2014111002.jpg
ケチな二人は1つずつ投げ・・・
さらに、最後までやりきらず、残して持って帰ってます

最後は公園に行って遊んだようです
2014111003.jpg
パパとママといった動物園楽しかったみたい
またよろしく~

今日のハハの手芸はヘアバンドにゴムを通しました
2014111001.jpg
今日は他大学で仕事してきます

触れ合い

動物園では、いろんな動物と触れ合ったようです
テンジクネズミ
2014110801.jpg

ウサギ
2014110802.jpg


2014110803.jpg

ヤギ
2014110804.jpg
この触れ合いコーナーが一番のお気に入りの二人
続きは明日

今日のハハの手芸はヘアバンドにゴムを通したもの
2014110805.jpg
今日は午前中ハルの参観日
午後からはクルミ(ハハの親友)の結婚式のしおり作り
夕方からは地域のお祭り
忙しい1日になりそうです・・・

動物園①

先日の祝日に、ハハもチチも仕事だったので
パパとママに来てもらい
アサとハルは動物園に連れていってもらいました
2014110701.jpg
まずは象さんと記念撮影
2014110702.jpg
ボチボチ写真アップしていきます

今日のハハの手芸は以前作成していたヘアバンドにゴムを通したもの
2014110703.jpg
今日は午前中、中学校なので、午後から少し休んでから仕事します

ぬり絵上手~

ハル、先日熱で保育所をお休みした時
ぬり絵してたんですけど・・・
なんかグラデーションできてて、きれい~
2014110601.jpg

場所によって色を変えたりして
2014110602.jpg
おしゃれに塗れてる感じがする~
次も楽しみです

今日のハハの手芸はルームシューズ
2014110603.jpg
今日は中学校、午後からは大学へ寄って帰宅
その後はアサのプールの送迎です

アサ参観日

シズの結婚式の前日にあった、アサの参観日
2014110501.jpg
ハルもいい子にしてアサの隣にくっついていました

ココは廊下でハイハイで行ったりきたり
2014110502.jpg

帰りは、「子ども110番」の家を探しながら
2014110503.jpg

みんなで探してたくさんみつけたぞ~~
2014110504.jpg
この後、お昼ご飯を食べに行き
最後まで楽しかった子どもたちでした

今日のハハの手芸はルームシューズ
2014110505.jpg
今日は久々の他大学へ
きっとさぼっていたと思われる学生にやる気取戻させねば

シカゴから

シズの結婚式には、シカゴからふじこちゃん(ハハのいとこ)が帰ってきてくれて
結婚式の次の日は一緒にお出かけしました
シカゴで待つ子どもたちへ、日本のお土産買って
串揚げのお店で食べ放題をしました
2014110401.jpg
子どもの頃は年に2回は必ず会えたのに
大人になると何年に1回・・・
次はいつ会えるかな~~?

今日のハハの手芸は母子健康手帳の入るサイズのご祝儀袋
2014110403.jpg
広げてみたところです
2014110402.jpg
今日は矯正に行って、その後中学校行ってきます

じいちゃん

じいちゃんはシズの結婚式で詩吟を披露
2014110302.jpg

で、夜は、ハハやアサのつけ毛を頭にのせて若返り
201410303.jpg

ちなみに、先にこれを楽しんだのはおいちゃんでした~
201410302.jpg

今日のハハの手芸はシズのためのご祝儀袋
2014110303.jpg
外はママの作っていたパッチワークを使いました
2014110304.jpg
中もこの通り
2014110305.jpg
今日は大学で論文仕上げます
アサとハルはパパとママ(ハハの父母)と動物園へ行きました
うらやましい・・・
論文がんばります

シズ結婚式④

昨日は論文で始まり、論文で終わった1日でアップできませんでした
今日も今まで論文だけで過ぎた時間・・・
まだ、明日も続きます・・・トホホ

今日のブログはシズの結婚式の続き
清おじがビールをユージにニコニコしながらつがれていました~
2014110201.jpg
じいちゃんは調子にのって、こんな感じで
2014110202.jpg
東京の伯父はスピーチでみんなを笑わせてくれ
伯母はユージが失敗するたびに、失笑
2014110203.jpg
笑いっぱなしの時間でした

今日のハハの手芸はモチーフつなぎのニット帽
2014110204.jpg
モチーフは全部違います
2014110205.jpg
まだ今から休憩して、論文
明日の朝までに課題をこなさねば
