Entries



シズ結婚式③

ブーケトスを終了したら
いよいよ披露宴スタート~
それぞれの席はじいちゃんの書いた色紙で示されていました
2014103101.jpg
私たちのテーブルは愛だったから、シズの親友の「愛ちゃん」にあげました~

シズとユージも結婚式よりリラックスモード
2014103102.jpg
アサとハルはすごく美味しそうな料理に大喜びです
2014103103.jpg
続きは明日

今日のハハの手芸はルームシューズ
2014103104.jpg
今日は午前中は中学校、午後は大学へ論文を作成しに行きます
論文が終わらないと手芸がゆっくりできません
がんばります

シズ結婚式②

結婚式前~、パパ緊張~
2014103001.jpg
そして、無事に結婚式が終了しました
シズ超幸せそうな顔してます
2014103002.jpg

庭で風船をみんなで持って
2014103003.jpg
飛ばしました~~
2014103004.jpg
この後は披露宴です

今日のハハの手芸はルームシューズ
2014103005.jpg
今日は中学校で仕事して、午後からは朝のプールの送迎です

シズ結婚式①

結婚式でリングピロー運びと花びらをまく仕事をしたアサとハル
2014102901.jpg
これが練習中の緊張の二人~

本人たちも練習から緊張~
2014102902.jpg
ユウジ超肩上がってます!笑
2014102903.jpg

練習を終えたら、ハハのいとこからシカゴのお土産をもらい
2014102904.jpg
夢中で遊ぶアサとハルでした
続きはまた明日

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102905.jpg
今日も論文をがんばります

車内でおやすみ

記念行事ではたくさんの乗り物や特機に乗せてもらい
2014102802.jpg
普段はできない思い出が作れました

夕食はうどんを食べて
2014102803.jpg

高速道路に乗ったら、車の中をフラットにし
2014102804.jpg
子どもたちは「おやすみなさ~い」
車の中でせまいのにくっついて寝るのが楽しかった子どもたちでした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102801.jpg
今日も論文のために休んでいます
なかなか文章を作るのが進まない・・・。
さすがに、今日にはなんとか1回仕上がるかと。がんばります

記念行事続き

昨日はシズビッチの結婚式でした
その報告はまた後日

記念行事の続きです
グランドにはヘリコプターも展示されていました
2014102701.jpg
近くで見るヘリコプターに感動の二人
2014102702.jpg

望遠鏡をのぞいてみたりして
2014102703.jpg
「山の上の小屋が見える~~」
2014102704.jpg
子どもは楽しむことの天才ですね~

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102705.jpg
今日はアサがじいちゃんの家に泊まっているので
ハルと二人で過ごしてます
ハハは論文をがんばります

シズビッチ結婚

先日結婚式の前撮りを済ませたシズビッチ
2014102601.jpg
今日はいよいよ結婚式
2014102602.jpg
アサとハルもバージンロードでお仕事を頼まれています
上手にできるのでしょうか・・・

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102603.jpg
記念行事の続きもまた明日から報告しま~す

ミサイル

男の子のウミくんが興奮したのはミサイルでした
2014102501.jpg

「ハハ、見て、おっきいミサイルがある~」
2014102502.jpg

これなんて、真上に打ち上げる誘導弾だとか
2014102503.jpg
いろんなものがあるんですね~

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102504.jpg
今日はアサの参観日に行ってきます
午後は図書館と太鼓の練習
明日はシズビッチの結婚式~

いろんな特機

記念行事では、いろいろな特機がグランドに展示してあり
2014102401.jpg
乗ったり、さわったり、自由にさせてくれます
2014102402.jpg
ミサイルが乗っている物も~~↑

自衛隊の方も親切で、質問にも優しく答えてくれました
2014102403.jpg
続きは明日

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102404.jpg
今日は大学にお休みをもらって論文を進めています

戦車

今回も自衛隊の洋服を着ていいコーナーありました
2014102301.jpg
初めてのウミくんは迷彩服をチョイスでした

次はいろいろな乗り物と写真をとりました
2014102302.jpg
装甲車や戦車はやっぱりかっこいい!
2014102303.jpg
使わないでいい時代が続くのが一番ですね

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102304.jpg
今日は午前中は中学校、午後はアサのプールの送迎です

妖怪ウォッチ

自衛隊員さんたちが、妖怪ウォッチのキャラクターでみかんを販売していました
お願いして、記念撮影~
2014102201.jpg

ウイスパーは、顔を白く塗っているので
ハルが怖がってました
2014102202.jpg
最後はニッコリで記念撮影できました
2014102203.jpg

ノリのいいウイスパーで、アサとウミくんも楽しかったみたい
2014102204.jpg
子ども向けの工夫、いいですね~

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102205.jpg
今日は午前中は中学校、午後は家でデータの整理します

ジープ試乗

ボールの的当ての後は、
こんな楽しい遊具で遊ばせてもらいました
2014102102.jpg
ハル・・・立ち上がることができず・・・笑

模擬戦を見た後は、ジープの試乗させてもらいました
2014102103.jpg
戦車は残念ながら今回は乗れませんでしたが
2014102104.jpg
子どもたちジープでも大喜びでした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102101.jpg
今日は仕事を休み、家で論文を進めます
片付けもしたいので、急がねば

ボール当てゲーム

日曜日は自衛隊の記念行事に行きました~
2014102001.jpg
隊員の方が子ども向けの楽しいイベント用意してくれていました
まずは、ボール当てゲーム
2014102002.jpg
ハルは当たらないのがすごくくやしい様子でした
2014102003.jpg

アサは的より、周りをかこうテントにばっかり当ててました~
2014102004.jpg
ウミくんは自分のゲットしたシールをハルにくれました
スタートから楽しい記念行事でした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014102005.jpg
今日は中学校へ行ってきました

プチ帰省

土曜日の午後からパパとママの所へ1日だけの帰省しました
今回はアサの大親友ウミくんも一緒に
2014101901.jpg

パパとママとは何回も会っているだけに、
ウミくんもリラックスモード
2014101902.jpg
みんなで土曜日の夜はママの美味しい料理食べました

今日は自衛隊の記念行事に参加
で、今帰宅です
記念行事の様子は明日から報告します

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101903.jpg
チチもハハも疲れました
すぐに寝ます

クイズ~

アサ、大学祭のステージのクイズに出場しました
2014101801.jpg

一緒に出たハルちゃんと緊張の二人
2014101802.jpg

箱の中に手を入れて、中身を当てるというもの
アサたちの答えは「毛糸のシュシュ」
2014101803.jpg

正解できず~~
2014101804.jpg
でも、楽しめたから、100点満点です

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101805.jpg
今日はママ(ハハの母)のお店で手作り品の販売です

ハルもおもちつき

大学祭で、ハルもおもちつきをさせてもらえました
2014101702.jpg

海上保安大学校の学生に手伝ってもらって
結構力強く頑張りました
2014101703.jpg

もちを丸めるのが、ハルこれまた楽しい
2014101704.jpg

最後は顔まで真っ白になって、丸めたおもちをもらいました
2014101705.jpg
楽しいおもちつきでした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101701.jpg
今日は大学で仕事してきます

スープとおもち

食べる楽しみもある大学祭
まずは学生の作った無料の野菜スープ
2014101601.jpg
そして、毎年恒例のおもちつきでつきたてのおもち~
2014101602.jpg
今年はハルもつかせてもらえました
その様子は明日報告します

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101603.jpg
今日は中学校とアサのプールの送迎です

大学祭初日

残念ながら台風のせいで、今年は1日しかなかった大学祭ですが
子どもたちは朝からしっかり楽しんでいました
まずは、ステージで地域の中学生がたたく和太鼓
2014101501.jpg
これがすごくかっこいいんです
アサも習うつもりのようです

そして、遊びのコーナーを幼児教育の学科が作っており
そこで何度もゲームを楽しんでいました
2014101502.jpg
続きは明日

今日のハハの手芸は
手作りご祝儀袋
2014101503.jpg

いろいろ試作した結果
通帳とカードだけでなく、母子健康手帳も入るサイズで製図してみました
2014101504.jpg

この2つはウミママの作品
2014101505.jpg
最後は水引をつけて完成です
素敵なプレゼントになりそう

今日は午前中は中学校で仕事
午後は論文のデータ整理を急がねば

スイミー

ハルのもう一つの作品はスイミーという絵本をモチーフにした写真たて
2014101401.jpg
とても上手に飾れてます

最後は手作りおもちゃをもらって大喜び
2014101402.jpg
来年はもっとたくさんの作品を作ってくれるはず
楽しみです

ハハの手芸は毛糸のバック
20014101403.jpg
細編みなので中袋はつけてません
2014101404.jpg
横のタブにひもを通して完成です

今日は午後から大学へ行ってきました

3匹の子豚

土曜日、ハルの作品展示を見に行ってきました
2014101302.jpg
子豚です
2014101303.jpg
みんな立ってる豚を作っているのに
ハルは寝ているのか、飛んでいるのか・・・

そして、もっと詳しくみてみると・・・・

耳が顔の中に・・・
2014101314.jpg
この三角なんだと思ったんだろう・・・
発想も飛んでます

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101301.jpg
今日の大学祭は台風で中止みたい
1年間作ってきた作品もっと多くの人に見ていただきたかったな
来週はママ(ハハの母)の所で販売です

ココバースデー

ココが10日に誕生日を迎え、1歳になりました
ココの誕生日ケーキはアサたちがデコレーション
2014101201.jpg
パーティはマツタケこはんでお祝いです
2014101202.jpg
豪華~~
このままスクスク、元気に育ってね

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101203.jpg
今日はいよいよ大学祭
明日の台風が心配ですが
今日は天気は大丈夫そう
楽しんで行ってきます

なんだ?

ハルがテレビを真剣に見ている時に
ひじをついて、小指を口に入れている姿がおもしろくて
写真とってみました
2014101101.jpg
なんだ?このかっこう??

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101102.jpg
今日はアサの通知表もらいです
ハルの作品展示会にも行ってきます

人形も水遊び

アサ、夏に川遊びに行った時に
大切にしているリカチャン人形連れて行っていました
2014101001.jpg
お人形も暑いかな?
しっかりお人形も水遊びさせてもらったみたいです
2014101002.jpg
まだまだリカちゃん人形で遊ぶアサです

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014101003.jpg
今日は午後から大学で仕事なので
午前中は学祭の準備におわれます
学祭は12日と13日、台風が来なければいいけれど・・・

カードゲーム

アサはおねぇさんになってきたので
友達とカードゲームを楽しんでいます
トランプもしっかり使っていて
先日はハルちゃんが持ってきてくれたウノも楽しんでいました
2014100901.jpg
だんだん大人と一緒にカードゲームができるようになってきています

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100902.jpg
今日は午前中は大学で仕事
午後はアサのプールの送迎です

ふせんでネコ

ハハがふせんを使って仕事をしていると、
はがして捨てていたふせんを拾って
ほっぺたに貼って「ねこ~」なハル
2014100805.jpg
何でも楽しいハルです

今日のハハの手芸はキャラメルコーンのミニ袋を
2014100801.jpg
パイピングして
2014100802.jpg

じゃじゃ~~ん
ティッシュケース~
2014100803.jpg
はしに穴をあけ、チェーンもつけてみまいした
2014100804.jpg
アサが小学校で使ってくれています

今日は中学校で仕事してきます

土曜

今週の土曜日は、お昼はユウちゃんが遊びに来てくれて
外でリカちゃん人形遊び
2014100701.jpg

夜は太鼓の練習~
2014100702.jpg
新しい曲を完全にマスターして、楽しいアサとハハ
がんばるぞ~

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100703.jpg
今日は大学で1日仕事してきます

串カツ

運動会の後は
アサがずっと行きたがっていた串カツの食べ放題へ行きました
2014100601.jpg
ママとハハのテーブルと比べると
パパとチチとアサのテーブルの串の量がすごいことに
2014100602.jpg
楽しかったし、美味しかったし、おなかもいっぱいで大満足でした
またみんなで行きたいです

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100603.jpg
今日は午前中は中学校
午後は大学へ行ってきます

リレー

今年もリレーの選手に選んでもらえたアサ
1位でバトンを受け取り
2014100501.jpg
そのままダッシュ~~
2014100502.jpg
1位を守るために走り
2014100503.jpg
後ろにハルちゃんがせまってきている状態でバトンタッチ~
2014100504.jpg
ハルちゃん速い~~~
なんとか1位を守れたアサでした

昨日から、そのハルちゃんは我が家へお泊り
今日は一緒にアサといるそうです

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100505.jpg
今日はハハだけ他大学で仕事してきます

アサ綱引き

アサたちも綱引きの競技がありました
2014100401.jpg

アサ、一生懸命ひっぱっていました
2014100402.jpg
が・・・
どんどんひっぱられ~~
2014100403.jpg
苦しい顔になってきました
2回戦とも負け・・・

でも、最後はさわやかな顔で退場です
2014100404.jpg
よくがんばったね~~

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100405.jpg
今日はチチだけ仕事なので、ハハは家でアサたちとのんびりです

綱引き

お昼ご飯を食べたら~
214100302.jpg

次は保護者の競技
2014100303.jpg

今年は綱引きでした~
2014100304.jpg
チチの入った方のチームが勝ちました
すごくうれしそうな顔して帰ってきたチチでした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100301.jpg
今日は午前中は中学校
作品の評価をして帰ってきます
早く帰ってきたい・・・がんばります

やりきった顔

花笠音頭で、最後のキメポーズ
2014100203.jpg
かっこよく踊れました

そして、整列~
すごくやりきった顔してますね
2014100204.jpg

退場の時は観客席の目の前を通り、ニコニコ
2014100205.jpg

ハルはほとんど演技を見ずに、お弁当食べるための席にいました
2014100202.jpg
そして、こっそりウミママにおにぎり食べさせてもらっていました~

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014100201.jpg
今日は午前中が中学校で
午後はアサのプールの送迎です
