Entries



お祭りデート

2日目のお祭りはメイ(あきにゃの長女)とハルはデート
2014073102.jpg
夕飯も一緒に食べて

ヨーヨー釣りするメイ
2014073103.jpg
と、ハル
2014073104.jpg
二人とも上手に釣れたみたい

まだ上手にヨーヨー遊びはできないけど
2014073105.jpg
楽しかったみたい
続きは明日

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014073106.jpg
今日はあきにゃとメイと遊ぶアサとハルです

ピンクカップル

2日目は、ハルがピンクの浴衣を着たがって
メイピョン(あきにゃの長女)とピンクカップルに
2014073002.jpg

アサは、2日目はじんべえさんで
2014073003.jpg
たすきも頭に巻いて、張り切ってます

メイピョンを追いかけまわすハル
2014073004.jpg
背中にはうちわも一緒
2014073005.jpg
お祭りで仲良く遊んでいました
様子は、また明日

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014073001.jpg
昨日は仕事進まなかったので、今日こそ!
がんばるぞ!

ハルの祭り

アサが太鼓で楽しんでいた間
2014072904.jpg

ハルはというと・・・

まずはかき氷
2014072902.jpg
そしてフライドポテト
2014072903.jpg
そして、テントの中でゴロゴロ休憩
2014072905.jpg
自由な時間を過ごしていたようです

明日は日曜日の様子報告します

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072901.jpg
今日は家でゆっくり片付けや仕事を済ませていきます

太鼓

土曜日のお祭りの和太鼓の様子です
全部で9台ある太鼓のうち、新人なので一番本部から遠い太鼓をたたかせてもらいました
2014072802.jpg
アサ、動きが大きくて、とても上手です

ハハと一緒にたたくことも~
2014072803.jpg
土曜日は3人で1台だったので、かなりたたかせてもらえました
楽しかったです
また明日方向します

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072801.jpg
今日は他大学
昨夜ハハの帰宅が遅いことを知り、他大学の先生がスタートを遅くしてくれました
ボチボチ準備して出発します

お祭り

昨日は盆踊り大会
今年は太鼓を打つため、ハハはハッピ
アサも太鼓打ちの目印のタスキをつけてます
2014072702.jpg

準備の時間と夕食の時間しか自由時間がないので
その時間にアサお店を見てまわってました
2014072703.jpg

ハルも浴衣っぽい恰好をしていきました
2014072704.jpg
帯が気に入らず、会場ですぐにとっちゃいました

今日も盆踊り大会
今日は終わると、2か月くらい太鼓の練習がお休み
寂しいです

今日の手芸は、久々にウミママの作品
刺繍入りのポーチ
2014072701.jpg
何も手芸ができなかった人とは思えないですね~
かわいい作品ができました

お弁当

夏休みの間は、お昼ご飯はアサの担当
先日は他大学に行く日に、アサがお弁当を作ってくれました
2014072601.jpg
すごく美味しかった~
とっても料理が上手になってきています

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072602.jpg
今日はいよいよ盆踊り
太鼓の練習の成果出してきます

川遊び

先週の日曜日は川に遊びに行きました
まずは、テントでお昼ご飯
2014072501.jpg
みんなで食べるとおいしい~

そして、冷たい川へ
2014072502.jpg
最初は足だけだったのが
最後はもぐるほどに
2014072503.jpg

ハルもここなら浅いので安心
2014072504.jpg
また連れて行ってあげようと思います

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072505.jpg
今日は歯の矯正に行ってきます
今日から中学校夏休み
1か月大切に過ごします

人形遊び

アサは夏休みに入ってます
夏休みの前には、ユウちゃんとアオちゃんと人形遊びがブームで
時間をみつけてはしてました~
2014072401.jpg
久々に、ハハとチチの作った家具や洋服が活躍してました
しっかり遊んでね~

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072402.jpg
今日は中学校で仕事してきます
アサはウミママたちと大型スーパーへ出かけるんだとか
午後はアサのプールの送迎です

浪人生

他大学の資格浪人生のゆかりとさやかとは
長い付き合いになってきました(笑)
子どもたちもすっかり仲良し
2014072302.jpg
今回はチチが仕事でいなかったので
ゆかりがシャボン玉を買ってきてくれていて
廊下でシャボン玉~
201472303.jpg
こまめに、床をふくゆかり・・・おつかれさま~
合格すると会えなくなるのでさみしいですが
今年は浪人生にも力を入れて頑張ってます
合格目指してがんばるぞ~

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072301.jpg
今日は中学校で仕事
アサはウミママに預けて行ってきます

踊りの練習

うちわ作りの後は、キッズソーランと、盆踊りの練習
まずはキッズソーラン
2014072202.jpg
さすが昨年運動会でソーランを踊っただけに、4年生上手~
2014072201.jpg

盆踊りも4年目になるので、かなり覚えてきました
201472204.jpg
和太鼓の練習の時にも盆踊りの練習もしているので
アサ、みんなの見本になる中心で踊りました
2014072203.jpg
本番が楽しみだね~

今日のハハの手芸はれーすのリップケース
2014072205.jpg
水玉がかわいくないですか?

今日は他大学で仕事してきます

うちわ作り

毎年盆踊りのための手作りはっぴを作りに行くのですが
今年は太鼓をたたくためのはっぴを着なければいけないので
手作りうちわにすることに
2014072102.jpg
アサは、「きっちりたいこたたかせてもらいます!うちわ」を作成~
ハハもきっちりたたかせてもらいます!
2014072104.jpg

ハルは妖怪ウォッチというアニメのキャラクターを
2014072103.jpg
裏は、みんなにかわいくしてもらっていました

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072101.jpg
今日は他大学で仕事してきました
明日も他大学です

水遊び

昨日は、庭で水遊びをした子どもたち
2014072002.jpg
ハハがホースで水をかけてあげて
「冷たい~~、気持ちいい~~」
2014072003.jpg
後はバケツの水で水鉄砲で遊んで楽しみました

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014072001.jpg
今日は川遊びしてきます

散髪

ハル、久々に髪の毛切りました
2014071901.jpg
チチも少し、ハハも少し、自分たちで切りました(笑)
散髪代のかからない我が家です

今日のハハの手芸はリップケース
2014071902.jpg
今日はアサのお祭り用のうちわ作りと、太鼓の練習の予定しかないので
のんびり午前中過ごしています

ピザトースト

毎週金曜日はウミくんたちと一緒にご飯が食べられる日
先週は、アサとウミくんにピザトーストを作ってもらいました
2014071804.jpg

ハルもお手伝い
2014071803.jpg

美味しいピザトーストが焼ける度に、配膳してくれます
2014071806.jpg

自分たちも納得の味だったみたい
2014071801.jpg
楽しくて、おいしくて、最高の時間でした

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2017071805.jpg
見えにくいですが、ゴールドです。キラキラ

今日は中学校で仕事してきます

スーパーボールすくい

アサが無料で帽子を作ったのと同じ日
ハルは、携帯電話の会社がしていた無料のスーパーボールすくいをしたんだとか
2014071703.jpg
順調~、順調~

!?
2014071702.jpg

「やぶれてる~~」
2014071704.jpg
次は再来週の盆踊り大会でできるかな

今日のハハの手芸はレースのリップケース
2014071701.jpg
今日は午前中、中学校
午後はアサのプールの送迎です

帽子完成

アサの帽子作りをハルも応援
2014071601.jpg

時間をかけて、同じ場所にスパンコールを並べていくところがハハ似・・・
2014071602.jpg

鏡を見て、確認して
2014071603.jpg

オッケー。かわいいのできた~
2014071604.jpg
材料費もいらない大学主催のイベントだったらしく
いつもあるわけではないので
いい体験させてもらいました

今日のハハの手芸はレースのリップクリームケース
2014071605.jpg
蜂をイメージしたのですが、トラ・・・?

今日は中学校でみっちり仕事してきます

帽子作り

ハハのいない休日
雨だったので、大型スーパーへ行ったチチとアサとハル

物を作るイベントをしていたので、アサが参加したみたい
2014071501.jpg
麦わら帽子に飾り付けをするというもの
2014071502.jpg
「アサ、上手にできてる?」
2014071503.jpg
完成品は明日報告します

今日のハハの手芸はレースのリップクリームケース
2014071504.jpg
これに、ストラップをつけて完成
2014071505.jpg
ハンコも入るし、かばんの中で迷子にならずに済みます

今日は他大学へ行ってきます

園庭

参観が終わったら、
「チチ、ちょっと遊具寄っていかない?」
2014071401.jpg
すべり台大好き
2014071402.jpg
上手にすべります
2014071403.jpg

のぼり棒はさすがにまだ無理だね~
2014071404.jpg
次の参観日はハハも行けるといいな

今日のハハの手芸は巾着
2014071405.jpg
今日は11時半から大学で勉強会してきます
ハルも休ませて連れて行こうかと
じゃましませんように

給食

保育所での給食風景~
2014071302.jpg

残さずに、集めて集めてが上手なハルです
2014071303.jpg

食べ終わった食器は
2014071304.jpg
自分でお片付け~
2014071305.jpg

最後は歯磨きをして、終了~
2014071306.jpg
すごい、ちゃんとしてるんですね
家でもいろいろさせよう

今日のハハの手芸は巾着
2014071301.jpg
今日は他大学で仕事してきます
アサたちはどこに連れて行ってもらうのかな?

参観日④

参観日は教室へ移動~
2014071201.jpg
まずは朝の会と、出席確認
バッチリ返事できたかな?

そして、親子で手遊び
2014071202.jpg
楽しそう~
その後は、
みんなでじゃんけん列車をしたんだとか
2014071203.jpg
しかも、ハル勝ち続け、一番になったんだそうです
楽しかっただろうね~

続きは明日

今日のハハの手芸は巾着
2014071205.jpg
今日は今から論文のための集計作業
早く終わらせなきゃっっ
チチがお出かけしたいって~

参観日③

ハル、寒風摩擦も体操も終わって
大分スイッチが入ってきた様子
2014071101.jpg
ニコニコ
2014071102.jpg

教室にいったら、完全なお調子者に
2014071103.jpg
チチがいるから、テンションがすご~く高くなったんだね~
2014071104.jpg
いつもお友達にもこんなことしてるのかな・・・?

今日のハハの手芸は巾着
2014071105.jpg
今日は大学で仕事してきます
すごく久々の大学
学生、ちゃんと勉強してたかなぁ・・・

参観日

ハルの参観日の続きです
毎日やっている寒風摩擦~
2014071001.jpg
タオル準備オッケー

おっ!なんかかっこいいではないですか~
2014071002.jpg

背中もごしごし
2014071003.jpg

楽しく上手にできたみたいです
2014071004.jpg

今日のハハの手芸は巾着
2014071005.jpg
今日は中学校で午前中仕事、午後はアサのプールの送迎です

参観日①

ハルの参観日
ハハは行けなかったけど、チチがばっちり写真撮ってきてくれました
チチと離れたくないハル
2014070901.jpg
あれ?今日はチチいるの?とだんだん安心してきて
2014070902.jpg
少しずつニコニコに
2014070903.jpg
この後、体操と寒風摩擦
2014070904.jpg
また明日報告します

今日のハハの手芸は巾着
2014070905.jpg
今日は中学校で午前中仕事して、午後からはアサの参観日です

七夕

昨日は七夕でしたね

我が家は昨日ではなく、少し早めにそうめん食べました
アサと、ハルが出して~というので、流しそうめん
2014070801.jpg
右利き用に水が流れるので
左利きのハルは追っかけてばかり・・・笑
2014070802.jpg
そうめんで楽しんだ夕飯でした

今日のハハの手芸は巾着
2014070803.jpg
今日は矯正のために歯科へ
午後からは論文のためのデータの整理や、中学校の準備
今日もバタバタです

平和学習

先日はPTCで平和学習へ行きました
2014070701.jpg
子どもたちはしんけんにハハの話を聞いてくれました~

お昼はみんなでお弁当
2014070702.jpg
アサは仲良しの友達と

子どもたちにサプライズを用意していて・・・
なんと、凍ったアクエリアス~
2014070703.jpg
スーパーに頼んで凍らせてもらっていたのです
子どもたちすごく喜んでくれました

今日のハハの手芸は巾着
2014070704.jpg
今日は他大学行ってきます

うみぼうず~

まだ冷たい海の中を何かが・・・
2014070601.jpg
でた~~アサ~~~
2014070602.jpg

ビシャビシャです
2014070603.jpg
ちなみに、後ろで編み物してるのハハです
まだ時期が早いのに海で泳ぐアサより、
編み物するハハの方がめずらしい生物かな?

今日のハハの手芸は巾着袋
2014070604.jpg
中袋までつけたしっかりした作品です

今日は午前中は、中学校で成績の入力してきます
午後からはお出かけできるかな?
ハハは家の片付けしたい~
チチは遊びに出たい~

クラゲ~

海でクラゲ見つけたアサとハル~
2014070502.jpg

最初はビニール袋に入れて観察していた2人
2014070501.jpg
ですが・・・

アサ~、普通に持ってるし~~~
2014070503.jpg
なんでも楽しい子どもたちです

今日のハハの手芸は巾着
2017070506.jpg
2014070507.jpg
中袋もついたしっかりした作品

今日はいよいよ販売会
これ前回のお店での様子
2014070505.jpg
今日はママ(ハハの母)のお店で販売してきます
買ってもらえるのはダメでも、たくさんの人に「素敵」と言われたい!!ハハとウミママです

冷たそ~

海では
ハルは砂遊び
2014070401.jpg
この前川遊びのために購入した100均の絵の具用のバケツで
ずっと遊んでいました
2014070402.jpg

アサは、最初は手だけつけてみたりしていたのが
2014070403.jpg
「濡れた~」と嬉しそう
2014070404.jpg
続きは明日

今日のハハの手芸はウミママ用の名札
2014070405.jpg
昨日のハハのと一緒に二人でつけて、明日はいよいよ手作り品販売の日です

今日は中学校で仕事してきます

今年初の海

今週の日曜日は午後から海に行きました
2014070301.jpg
もう暑かったので、アサもハルも大喜び
2014070302.jpg
二人とも下は水着
まだまだ写真撮ったので、ぼちぼちアップしていきます

今日のハハの手芸は
今年の新作~
フェルトのスタッフ名札
2014070303.jpg
会社勤めの人や、参観日に行く保護者、幼稚園へのお迎えの時
付ける人が増えているから、個性のある物を、と思って作成しました
ちなみに、これはハハ自身のもの
忙しいハハをイメージして作成です

今日は午前中みっちり中学校
午後からはアサのプールの送迎してきました

オブジェ

ハハだけが仕事の休日
アサとハル、チチに連れて行ってもらったところで
変なオブジェ発見~~
2014070202.jpg
なにこれ~
すごくたのしそうではないですか~

そして、こっちも
2014070201.jpg
絶対ハハも連れていってもらお

今日のハハの手芸は巾着
2014070203.jpg
2014070204.jpg
今日は朝のPTCで平和学習をしに平和公園へ行ってきます
チチもお休みをとってます
