Entries



飛び出してきた~

チチと一緒に行ったトリックアートの続き
2014063001.jpg
ハルの上に亀が飛び出してきてます
ハハも行きたかったな~

今日のハハの手芸は巾着
2014063002.jpg
2014063003.jpg
今日は他大学で仕事してきます

和太鼓

アサ、毎週すごく上達していっています
2014062902.jpg
ハハもがんばってるけど、アサは動きも大きくて
いつもほめられてます
2014062901.jpg
もうすぐ本番なので
練習がんばります

今日のハハの手芸は
古くなってきた時計のバンドをまた新たに作成しました
2014062904.jpg
今回はイチゴ模様
2014062903.jpg
今回は穴にミシンでジグザグをかけているので
穴が広がらないようになっています
ハハ、進化しています

今日はどこかにおでかけしたいとチチがずっと言ってくる~

象に~

トリックアートで、ハルが象に踏まれそう~
2014062803.jpg
チチとしては、指1本でささえてるってところが撮りたかったんだろうな~

今日のハハの手芸は巾着
2014062801.jpg
2014062802.jpg
ハデな感じのになりました

今日は雨なので、家で仕事片付けながら過ごしています

ヘケケ

アサは月に1回マンガ図書館でマンガを借りることになったのですが
6月はたくさんの「おぼっちゃまくん」を借り
1か月しっかり読んだので・・・
2014062701.jpg
かなり日常生活で「ちゃま語」が出ています・・・トホホ

今日のハハの手芸は巾着
2014062702.jpg
皮ひもは赤紫
2014062703.jpg
今日は矯正のために歯医者へ行ってきます

ジョーズ

ハハだけが仕事だった日曜日
アサとハルはチチとお出かけ
で、大好きなトリックアート見つけたんだとか
2014062601.jpg
少ししかなかったけど楽しかった~とのことでした

今日のハハの手芸は巾着
2014062602.jpg
皮ひもはグレー
2014062603.jpg
今日は午前が中学校、午後がアサのプールの送迎です

パッチにチャレンジ

アサ、パッチワークにチャレンジ中
2014062501.jpg
飽き性のアサ、途中で止まっているパッチワーク
いつ再開するかな・・・
がんばれ~

今日のハハの手芸は巾着
2014062502.jpg
皮ひもは灰色です
2014062503.jpg
今日は中学校と大学ダブルの日
がんばります

折鶴

昨日の夜はチチと折鶴をひもに通しました
2014062401.jpg
アサの同級生が折った折鶴
7月のPTCの平和学習で平和公園へささげます

今日のハハの手芸は巾着
2014062402.jpg
皮ひもは水色
2014062403.jpg
今日は他大学で1日仕事してきます

トミカ

ハルのお気に入りのおもちゃは
トミカの車が走れるようになっているもの
2014062301.jpg
シズビ(ハハの妹)がママ(ハハの母)のリサイクルショップから持ってきたもの
トミカの車はウミくんのお古です
もらいものたくさんで、幸せなハルです

今日のハハの手芸は巾着
2014062302.jpg
皮ひもをしばった所
2014062303.jpg
今日は午前中に中学校、午後からは大学です

荷物

段ボールが家にあると
入りたくなる男・・・
2014062201.jpg
荷物で送っていいですか?
受取先がないかな・・・笑

今日のハハの手芸は巾着
2014062202.jpg
皮ひもはこげ茶にしてみました
2014062203.jpg
今日は他大学で1日仕事
がんばります

高さくらべ

昨夜は、ハル、オセロを出してきて
重ねては高さを比べる・・・を延々の繰り返していました
2014062101.jpg
ずっと同じ作業するのは得意みたい
今はパズルしています

今日のハハの手芸は巾着
2014062102.jpg
ひもは皮ひもにしてみました
2014062103.jpg
今日はめったにない休日中の休日
ゆっくりしなければいけないこと済ましていきます

太鼓の練習

アサ、毎日ゴミ箱をひっくり返して太鼓の練習しています
2014062001.jpg
先週の土曜日に上手な人のビデオをとってきたので
毎日見ています

そして、太鼓のばちはこんな感じに~
2014062002.jpg
持ち手の所にテープを巻いてみました
テンションあがる~
明日の夜はまた練習会。がんばります

今日のハハの手芸はリボン
2014062003.jpg
今日は大学でみっちり仕事してきます

おすまし

休日のハル
おすましをしていますが
本人は「おかまちゃんよ~」と言っているとこです
2014061902.jpg
芸人に育っています

今日のハハの手芸はリボン
2014061901.jpg
今日は午前中は中学校、午後はアサのプールの送迎です

新生物

昨日の夜、お風呂上り
アサとチチが大笑いする声がするので、見てみると
変な生き物が床を這っていたので

「こっち向いて~」と声をかけると
ズンっ
2014061802.jpg
「なんだ~~?」って大笑いしたら

やってる自分も笑っちゃいました
2014061803.jpg
コメディアンに育っています

今日のハハの手芸はリボン
2014061801.jpg
今日は中学校の後、大学にも
ダブルの日だ~。がんばります

リボンの使い方

先日から紹介しているリボン
2014061702.jpg
使い方の見本として
子どもの蝶ネクタイに
2014061701.jpg
ハルがモデルです

今日は急きょ他大学が休みになったので
のんびり片付けして過ごします

ポンデ

先日、アサとハルは、チチと一緒にポンデリングを作りました
2014061602.jpg

「粘土みたい、形作るのたのしい~~」
2014061603.jpg

そして、完成~~
2014061604.jpg
ハハはもちもちしたドーナツは苦手なので、かなりもちもちしているように感じたのですが
アサとチチは、もっともちもちしてた方がいいねと不満顔でした
また作るのかな?

今日のハハの手芸はリボン
2014061601.jpg
今日は午後から大学で仕事なので
午前中は掃除します

最後の遊戯

ハルの運動会
最後の遊戯は浴衣を着て
グズグズはぶてた顔をしながら行進
2014061502.jpg

お土産をもらい、ハハが迎えに行くと
この笑顔~
2014061503.jpg
がんばりきれてはないですが
ハルにしては、涙少なかったので、まぁまぁ良しとしましょう

今日のハハの手芸はリボン
2014061501.jpg
昨日はフリマでした
が・・・、告知が悪かったのと、初回だったので
お客が少なくて・・・ほとんど売れず
でも、何事も繰り返しあきらめない事が大切!なので
呼んでもらえる間は行ってみようかと思ってます

つなひき

運動会で卒園生の競技でアサが出場しました
2014061401.jpg

つなひきです
2014061402.jpg

力強い~
2014061403.jpg

おみやげもいただいて
2014061404.jpg
アサもいい思い出できました

今日のハハの手芸はリボン
2014061405.jpg
いよいよフリマ当日
がんばります

親子遊戯②

今回の運動会は
残念ながらいつも一緒に親子遊戯に出てくれるパパ(チチの父)が来られなかったので
ハハが一緒に出ました
2014061302.jpg

ふざけるハハと喜ぶハル
2014061303.jpg

ハハの洋服を思いっきり踏みながら回るやつもあり
2014061304.jpg
「ワワワ~、すごい砂ついたじゃ~ん」

最後まで楽しく変顔しながら退場
2014061305.jpg
楽しめた遊戯でした

今日のハハの手芸はリボン
2014061301.jpg
今日は中学校で仕事してきます

親子遊戯①

一人で出る競技だとすごく不安な顔をしていたハルですが
ハハと一緒に出る親子遊戯になると
この変顔~
2014061202.jpg

入場もこの通り
2014061203.jpg

とってもふざけていました~
2014061204.jpg
遊戯の様子はまた明日

今日のハハの手芸はリボン
2014061201.jpg
いよいよ後2日でフリマ
毎日夜もウミママと作品作りがんばってます
今日は中学校で仕事してきます

よーいドン

ハルの運動会

かけっこの順番を待っている時には
指をくわえて、不安な顔
2014061101.jpg

いよいよ順番がきても、不安な顔
2014061102.jpg

「よーい」の時点で、少し顔つきが変わってきて
2014061103.jpg

走り出したら真剣な顔~
2014061104.jpg

走っていると、だんだん顔のくもりがとれて
2014061105.jpg
最後は笑顔でゴール
2014061106.jpg
走るの大好きなハルです

つづきはまた明日

今日のハハの手芸はリボン
2014061107.jpg
今日は中学校で仕事してきます

ゲスト

ハルの運動会
準備体操の前にはニコニコとハハを見ていたのですが
2014061001.jpg

何かを発見!!!
2014061002.jpg

なんだあれ??
2014061003.jpg
写真は撮れてないのですが、アンパンマンの仲間たちの着ぐるみがたくさん登場

それぞれの輪に一人ずつ
ハルの輪にはドキンちゃんが
2014061004.jpg
こんなにけわしい顔してみるかな~~~~?
他の子が楽しくドキンちゃんと体操する中
ハルはこの顔でじっと見ていました

続きは明日

今日のハハの手芸はリボン
2014061005.jpg
今日は大学で仕事してきます

最初

運動会最初のオープニングセレモニーで
まずは、入場してきたハル
2014060904.jpg
ハハやチチをさがすさがす
2014060903.jpg

やっと見つけた~、で、ニッコリ
2014060905.jpg

で、「ハハがいい~~
2014060902.jpg
なんとかオープニングセレモニーは大泣きまではいかずに終了でした

続きはまた明日

今日のハハの手芸はリボン
2014060901.jpg
いよいよ今週末の土曜はフリマ
ラストスパートがんばります
今日は他大学へ行ってきます

晴れ

運動会の前日作ったテルテル坊主のおかげで
2014060801.jpg
運動会はなんとか天気もちました

なのに、開始まえの集合の時点で、この不安顔
2014060802.jpg
「ハハがいい・・・」

笑わせるために、ハハが変な顔してあげると
我慢できずに笑っちゃう
2014060803.jpg
運動会でのがんばりは、明日から少しずつ報告します

今日のハハの手芸はリボン
2014060702.jpg
今日は家で仕事して、ウミママとフリマのための買い物行ってきます

がんばるぞ

粘土でお皿を作ったハル
2014060701.jpg
今日はハルの運動会です
年少さんになったので、かけっこや遊戯にたくさん出ます
ハルがんばれ~

今日のハハの手芸はリボン
2014060702.jpg
運動会の間もがんばらねば
来週はいよいよ初めてのフリマです

めがね

指の関節のやわらかいハルは
このタイプのめがねができます
2014060601.jpg
最初見た時には、不自然な指の曲がり方にびっくりしました

今日のハハの手芸はリボン
2014060602.jpg
今日は1日ずっと中学校です

大学で

アサとハルは、チチが仕事でいない日曜日には
ハハと一緒に大学でお姉さんたちと過ごします
2014060501.jpg
全力で遊んでくれる大学生が大好きな子どもたち
2014060502.jpg
学生にいい思い出もらって、幸せな二人です

今日のハハの手芸はリボン
2014060503.jpg
今日は中学校で仕事してきます。

のりだす~

我が家のアイドルは、もっぱら誕生したてのココちゃん
しかし・・・、いつ見ても・・・、ママの抱っこひもがちぎれるほど
のりだしてます!!
2014060404.jpg
振り向いているこの光景はかなりめずらしく
基本は振り向かずにイナバウアーで見てきます
ウミママの肩をこわすココちゃんです

今日の手芸は
毛糸の花、なんですが
2014060401.jpg

こちらがハハがデザインしたもの
2014060402.jpg
落ち着く!冒険できないハハらしい!

そして、こちらがアサのデザインしたもの
2014060403.jpg
ハデー!アサは独特のセンスを持っています

今日は大学で仕事してきます

きいちご

この前、家の鍵が無くて帰ることができないハルちゃんが
うちで宿題をしている時に
ウミくんのばあちゃんから、山で取ってきた「きいちご」のさしいれが
2014060301.jpg
3人で食べると、瞬間でなくなりました~~
自然の味堪能でした

今日のハハの手芸はリボン
2014060302.jpg
今日は大学でみっちり仕事してきます

ゲット

川遊びでは、アサとチチがずっと魚やエビをつかまえていました
2014060201.jpg

もう少し下流に行ってみようか~
といって、次の場所へ
2014060202.jpg

そして~、結構大きな魚をゲット~~
2014060203.jpg
「楽しい~~」のアサでした

今日のハハの手芸はリボン
2014060205.jpg
今日は他大学です
作品毎日コツコツ作ってます

冷たい~

チチが写真と撮りながら
「アサ~、も少し後ろに下がって」
2014060101.jpg

「も少し~」
2014060102.jpg

で、最終的に滝の水が思いっきりかかり
アサ「冷たい~」
2014060103.jpg
ズボンびしょ濡れになりました

もう少し暑くなったらもっと楽しめそうです

今日のハハの手芸はリボン
2014060105.jpg
14日に友人の夫の経営する韓国料理のお店でフリマをすることに
ハハとウミママメインでさせてもらえそう
がんばって手作り品たくさん作ります
せっかく声かけてくれたんだから、お店に貢献しなきゃ~
