Entries



川遊び

先週の土曜日は川遊びに行きました~
2014053101.jpg
滝のあるところで、すごく涼しくて気持ちよかったです
2014053102.jpg

アサとチチは生き物探しでエビや小魚をゲット
2014053103.jpg
天然の金魚すくい~
最後はバイバイして帰りました

今日のハハの手芸は毛糸の花
2014053105.jpg
今日は午前中家でごそごそして、午後大学に行ってから買い物
夜はアサの小学校の役員の会合に・・・
い・・・いそがしい・・・

ねるねる

アサとハルは基本的にお菓子は普段全く食べないので
休日に、おたのしみで5個いっぺんに買った「ねるねるねるね」を作りました~
2014053002.jpg

多いので、どんぶりでねるねる
2014053003.jpg

食べごたえある~
2014053004.jpg
こんなにたくさんあるのに、二人はペロリでした~
また違うお菓子でやろうね~

今日のハハの手芸は、また、アサデザインの花
2014053001.jpg
今日は大学と中学校のダブルの予定だったのですが
急きょ別の仕事が・・・家で生徒約400人分の印刷物を出すことに
大学にはお休みをもらったけど、昼からの中学校の仕事には間に合わさねば
がんばります

妖怪!?

すりガラスの向こうに・・・妖怪が現れました
2014052901.jpg
少しすると、姉妖怪も・・
2014052902.jpg
こわい~~~笑

今日のハハの手芸は毛糸の花
2014052903.jpg
これ、またアサのデザインです
ハハとはホント違うわ~

今日は中学校と、プールの送迎行っていきます

かき氷

公園の遊具の続き・・・

これはネットのアスレチックですが
2014052801.jpg
アサ、何度も足を踏み外して、足傷まみれになっていました~

そして、うんてい?
2014052802.jpg
ハルは、ママの補助で頑張っている様子

そして、これがかなり良かったみたい
落ちないブランコ~~~
2014052803.jpg
これのおかげで、ハルもブランコを楽しんだんだとか~

最後は、公園の隣のお店で売られていたかき氷を買って食べたんだそうです
2014052804.jpg
楽しい公園見つけてよかったね
次はハハも行きたいな

今日のハハの手芸は毛糸の花
2014052805.jpg
アサがデザインした作品んです
ハハとは違う・・・ハデな感じです

今日は午前中に中学校で仕事して
午後はPTCの下見に市内に行ってきます

遊具

新しくできた公園の遊具たち
2014052701.jpg
屋根のついているところもあったらしい

外のすべり台もあり
2014052704.jpg

ネットのトンネルも楽しんでますね
2014052702.jpg

この遊具にも乗って遊べるようになったんですね~
2014052703.jpg
どんどん一人で遊べる遊具の増えてきたハルです

遊具の続きはまた明日

今日のハハの手芸は毛糸の円座
2014052705.jpg
中学校の生徒に見せようと持って行っていたのが帰ってきました

今日から大学病院で歯の矯正をはじめます
もう今日器具つけるのかなぁ・・・

ピクニック

先週はハハが仕事の間に
アサとハルはパパとママ(ハハの父母)と待ち合わせて
公園でお昼ご飯を食べました
2014052601.jpg

新しくできたばかりの公園で
2014052602.jpg

二人ともしっかり楽しんだんだとか
2014052603.jpg
様子はまたボチボチアップしていきます

今日のハハの手芸は毛糸の花
2014052604.jpg
今日は他大学でしっかり仕事してきます

積み木のおうち

先日、子ども会の行事であった積み木遊びで
高く積み上げた積み木のおうちに
2014052502.jpg

入らせてもらいました
2014052503.jpg

なかなかできない経験ですね
2014052504.jpg
この後、みんなでこのおうちを崩していました
積むのも楽しいけど、崩すのも楽しいですよね~
また来年も行きたいです

今日のハハの手芸は花弁の色の違う毛糸の花
2014052501.jpg
中のビーズをアサに選んでもらうと、こんなハデなことになりました

今日はチチ仕事で、ハハも大学へ
子どもたちは大学生が遊んでくれる予定です

お歯黒

アサと、その大親友のウミくんが一緒に手巻き寿司を食べると・・・

必ずこうなる・・・
2014052402.jpg
お歯黒・・・
2014052401.jpg
一緒にいると最高に楽しい時間が過ぎる二人です

今日のハハの手芸は花弁の色が違う毛糸の花
2014052403.jpg
おとついの夜から布作品を大量生産中
フリマまであと3週間

今日は午後から遊びに行こう!と、今家の片付けをしています

男~~

カメラを向けると、必ず変な顔をするハル
2014052302.jpg
すごくお調子者ですが
2014052303.jpg

大学生ぐらいの年齢のおねぇさんの前になると
いい男になって、おねぇさんを必死で口説きます
2014052301.jpg
男って・・・・小さい頃から男なんですね・・・笑

今日のハハの手芸は花弁の色が違う毛糸の花
2014052305.jpg
昨日アサのプールの送迎で知り合ったママ友達からメールあり
6月にフリマをするので、手作り作品を出さないかとのこと
夏物は全然作成してないので、急きょウミママと作成することに
その人のだんなさんが経営する飲食店でするフリマなので
少しでも盛り上げるのに貢献できたらいいな

今日は大学で仕事してきま~す

カチューシャに

今日のハハの手芸も毛糸の水玉リボン
2014052201.jpg
4つならべてみました
2014052203.jpg

1つは、アサのカチューシャにつけてみました
2014052204.jpg
アサの大好きな色の組み合わせです

すると、もう一人も「つけたい~」
2014052205.jpg
なんでもアサのまねがいいみたいです

今日は、アサの小学校に朝から行って学年部の仕事してから
大学でお仕事です

クオリティ高っ

アサ、さすがに4年生にもなると
粘土の作品のクオリティが高くなりました
2014052003.jpg
こちらベリーのタルト

こっちはお子様ランチ
2014052005.jpg

ついこないだまでは、ハルと同じレベルだったのに
ハル「鼻水~」
2014052004.jpg
アサの粘土は毎回楽しみです

今日のハハの手芸は水玉リボン黄緑
2014052001.jpg
並べるとかわいいです
2014052002.jpg
今日は大学で仕事してきます

参観日

先週の金曜日は、アサの参観日でした
残念ながら、その日付が分かったのが遅かったので
ハハの中学校の仕事のスケジュールが合わず
今回はいけませんでした

ウミママが撮影してくれた写真です
2014051901.jpg
まじめに受けていたかな

4年生になってからの似顔絵
2014051902.jpg
だんだん人間らしい絵になってきました
しっかり学校生活楽しんでるみたいで安心です

今日のハハの手芸は水色リボン
2014051903.jpg
薄紫と並べるとかわいいです
2014051904.jpg
今日は他大学2時間目からなので
少し仕事を朝から済ませて行ってきます

魔法使いの小物入れ

先日、アサが、図書館で借りた本に載っていた
魔法使いの小物入れとやらを作っていました
2014051801.jpg

上手にできたかな?
2014051802.jpg
大切に使ってます

今日のハハの手作りは毛糸の水玉リボン
2014051803.jpg
多分子どもに1番人気の色かと

今日はハハは他大学で仕事してきます

荷物から

段ボールの中の荷物はなんでしょう?
2014051701.jpg

なんか出てきた・・・
2014051702.jpg

「ハル君だぜ~」
2014051704.jpg

じゃじゃ~~ん
2014051703.jpg
なんだか、よく分からないですが、楽しいらしく
これを何度も繰り返していました

今日のハハの手芸は水玉リボン完成版
2014051705.jpg
やっと納得のいく作品になりました
30個くらい作って売ってみようかと

今日は午前中公民館で大量の積み木で遊ばせてもらえるらしく
アサとハルは行く気まんまんです

ロボット!?

荷物が届くと、同時に大きな段ボールが届きます
すると、アサとハルは段ボール遊び

アサが今回は穴をあけてあげ
2014051603.jpg
ロボット遊びスタート

穴からのぞいてくるパターンも
2014051604.jpg
お金のかからない子どもたちです

今日のハハの手芸は失敗した試作たち
2014051601.jpg
水玉を大きくするのはダメみたい
2014051602.jpg
昨日の水玉の方がいいですね

今日は中学校6時間目まで合計5時間
楽しんできま~す

パソコン

ミキちゃん(チチの姉)から、アサが小さい頃にもらったおもちゃ
アンパンマンのパソコン大好きで
ハルが遊べるようなお年頃になりました
2014051501.jpg
どうやってするのかは、アサが教えてくれます
毎日お勉強をがんばるハルです

今日のハハの手芸はウミママが図書館で借りてきた本から作ったリボン
2014051502.jpg
この水玉の方が前のよりいい感じ
これで、たくさん作ってみます

今日は中学校、午後からはアサのプールの送迎です

ハハの日

ハル、ハハの日に、ハハの絵をプレゼントしてくれました
2014051401.jpg
ハートになっちゃった~とのこと
かわいい絵をありがと

今日のハハの手芸はあまり糸で作成したバック
2014051403.jpg
なので、裏をみるとこんな感じ
2014051402.jpg
余り糸の割にはかなり素敵なのができました

今日は中学校と大学の両方の日
がんばります

市内の締め

市内での観光では、ポップコーンの屋台で
キャラメルコーンを買って食べました
2014051301.jpg

夕飯をアンデルセンで食べようかと思ったら
2014051302.jpg
すごく多くて、入れなかったので

ハンバーグをびっくりドンキーで食べました
2014051303.jpg
また行こうね~

今日のハハの手芸はベレー帽
2014051304.jpg
アサにモデルになってもらいました
2014051305.jpg
モヘアの糸って、編みにくい・・・

今日は他大学へ行ってきます

SL

子ども科学館の横にはSLで自由に遊べるところがあります
2014051201.jpg

ハルも
2014051202.jpg
アサも
2014051203.jpg
SLでかなり長い時間遊んでいました

最後は記念撮影
2014051204.jpg
いつか走っているSLに乗ってみたい二人です

今日のハハの手芸はベレー帽
2014051205.jpg
今年の新作で何個か売ってみたいです

今日は本当はハルの遠足だったのですが
残念ながら雨・・・
ハルと家でのんびり過ごしています

科学館~

科学館では、チチもハハも純理系なので
子どもたちも色んな遊具に夢中
2014051103.jpg

なんでこれ動くん?
2014051101.jpg

回したら光った~
2014051102.jpg
色んな発見ができて楽しかったね~
また行こうね

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014051104.jpg
中袋は茶色でしぶめ
2014051105.jpg
あと中袋つけるだけの状態の物がいくつかあるので仕上げねば

今日はお世話になった大学の先生への手作り謝恩会
卒業生がどっさり集まって、手作り感たっぷりの謝恩会を計画中
楽しみです

市内観光

連休中はどこにも行けなかったので
バスにのって市内へ遊びに行きました
2014051001.jpg

子ども科学館で迷路に入ったアサとハル
2014051002.jpg

二人とも迷路楽しんでいたのですが
2014051003.jpg
ハルについて行ったチチは、せまい迷路の中で「イタタ、イタタ」
続きは明日

今日のハハの手芸は派手なシマシマリボン
2014051004.jpg
二つ並べてみた
2014051005.jpg
いまいちだなぁ・・・
まだ試作してみます

明日お世話になった大学の先生への謝恩会があるので
買い出し係のハハはお菓子大量購入してきま~す

味見ばかりで

マシュマロムースの型入れ開始
2014050903.jpg
これまで貯めてきたプリンカップが役に立ちました
2014050902.jpg
ハルも一生懸命やったみたい

でも・・・
二人とも普段マシュマロなんて食べさせてもらえないので
焼きマシュマロの味見~と言って何個も食べたみたい
2014050904.jpg
それはそれですごく美味しかったみたいですが
2014050905.jpg
結局、ムースのかたまり加減が弱く、とろとろでした~~

次は味見なしで作ってよ~~

今日のハハの手芸はシマシマのリボン
2014050901.jpg
これもまだ試作段階
もっとかわいいのできる気がする
チャレンジは続きます

今日は中学校の後の大学のダブルの日
がんばります

マシュマロでムース①

先週のハハのいない連休の一コマ

アサとハルはチチと一緒にマシュマロムース作り
まずはマシュマロを入れて~
2014050804.jpg
牛乳入れて、温めたら、まぜまぜまぜまぜ
2014050801.jpg

まぜまぜの楽しいハルと
2014050803.jpg
最近料理に前より興味しんしんのアサ
2014050802.jpg
次の工程はまた明日

今日のハハの手芸は水玉のようなリボン
2014050805.jpg
昨日ウミママが図書館で借りてきた本に、もっと水玉なのがあったので
昨日さっそく試作してみました
今年は水玉のリボンを攻略したいハハです

今日はアサの学級代表委員会
さすがに子どもの人数が少ないので、まわってきてしまった役員・・・
1年間がんばります

かきかきかき・・・

この前ハルは、夜1時間程度、ずっと紙にえんぴつで落書き
2014050705.jpg
ただ、ひたすら黒く塗っていくだけの

だまっていたら、ずっと続ける状態
2014050704.jpg
本人は全部黒にしないといけないと思っていたみたいです

今日のハハの手芸は毛糸の花
試作でまず2つ作ってみたんですが
2014050701.jpg
糸が細いと、本に載っているようなぷっくり感が出ず

太い糸にしてみると、結構いい感じ
2015050702.jpg
でも、髪につけると、なんだかちょっとイメージと違う・・・
2014050703.jpg
試作だけで終わった花でした

今日は中学校で仕事してきます

動物折り紙

アサ、この前動物園のスタンプラリーでもらった折り紙をしました
2014050601.jpg
折っていくと動物になるように模様の入った紙で作ります
2014050602.jpg

犬かんせ~~い
2014050603.jpg
なぜかハルは隣でつみき持ってます

また作って見せてね

今日のハハの手芸は毛糸のリボン
2014050604.jpg
親友クルミの好きな色合いで作成してみました
残ったらクルミ行き~

とりあえず3つ試作してみました
2014050605.jpg
今日はチチが仕事でいないうえ、明日からハハも仕事なので
家で済ませないといけない仕事やらねば~
がんばります!

ゆきむろ

旅行最後に、高速道路のPAにある「ゆきむろ」へ
2014050501.jpg
アサの後ろにあるのは、全部雪です
雪を使って冷やす倉庫なんだとか

その後は、タピオカドリンクを買って車へ
2014050502.jpg
楽しい小旅行ができました

今日のハハの手芸は毛糸のリボン
2014050504.jpg
ハルが自らモデルに・・・
2014050503.jpg
いくつか作成してみようと思っています

今日はのんびり過ごしています

大きい!!

神社のしめ縄・・・お、お、大きい~~~
2014050401.jpg
と、すごく感動しました

神社の入口にあった牛
頭がよくなりますように、の願いをこめて頭をなでるハル
2014050402.jpg
アサは、馬の方の足をなでて
「足が速くなりますように」とお願いしていました
今年もリレーの選手に選ばれるかな?

大きな木の根っこを見つけて
ハルが「ハルくん木~」
2014050403.jpg
アサが「ハハ~、妖精見つけた~」と楽しんでいました

旅行の続きはまた明日

今日のハハの手芸は毛糸のリボン
2014050404.jpg
親友クルミをイメージした色合いにしてみました

今日はチチが仕事でいないので、のんびり過ごします

翌日

初めての車内泊の翌日
朝食は朝マックにしました
2014050302.jpg

朝食をすませたら、神社へ参拝に
2014050303.jpg

みんな元気に楽しく過ごせるようにお願いしました
2014050304.jpg

アサとハルはおみくじもひきました~
2014050305.jpg

続きはまた明日

今日のハハの手芸は毛糸でリボン
2014050301.jpg
とりあえず水色で試作
さて、これを髪ゴムにしようか、パッチンどめにしようか・・・考え中です

今日は休みなので、のんびり過ごします

小旅行

先週末は、隣の県へ小旅行へ行きました
屋内プールで3時間程度泳いでぐったり~
2014050202.jpg
すごく長いスラーダーもあったり、流れるプール貸切状態だったり
温泉までついていて、大満足でした

夜ご飯は、居酒屋しかあいてなくて・・・
2014050203.jpg
お酒のおつまみをおかずにご飯を食べました
2014050204.jpg
お魚が最高においしかったです
2014050205.jpg
そのまま、この日は車内泊
次の日の様子は明日

今日のハハの手芸は赤のベレー帽
2014050201.jpg
ジャイ子の帽子だ~

今日も大学で仕事してきます

スタンプラリー

動物園ではスタンプラリーしていました
2014050101.jpg

ハルも今回は参加していました
2014050102.jpg

ゴールでは、動物の折り紙とスタンプのついたボールペンを
それぞれもらいました
2014050103.jpg
よかったね~

今日のハハの手芸は、ベレー帽
2014050105.jpg

モヘアの糸がかなりあるので、いろんな色で作成する予定です

今日のモデルはアサ
2014050104.jpg

今日はハハは大学へ
