Entries



動物園のお楽しみ

アサが動物とチュってする写真とれました
2014043001.jpg

そして、こちら、アサが珍獣にエサやり体験です
2014043002.jpg
すごくチョコレート好きな珍獣君でした

今回はトラのひげをさわることもできました
2014043003.jpg
ハル「かったっ、めっちゃかたい」

続きはまた明日

今日のハハの手芸は今年の新作ベレー帽です
2014043005.jpg
とりあえずモヘアの糸で試作してみました

ハルがモデルに
2014043004.jpg
大人用なのでぶかぶかですね
いくつか作成してみようと思います

今日は午前、中学校で仕事してきます

ブラッシング

動物園のふれあいコーナーでは
ヤギのブラッシングしました~
2014042901.jpg
ブラシを持った途端に、集まる集まる
2014042902.jpg
ヤギたちすごく気持ちよさそうでした

今日のハハの手作りはウミママのやりかけの座布団を仕上げるパート2
2014042903.jpg
やっぱりハデハデ
2014042904.jpg
途中からハハがぶなんな感じにしてしまったかな・・・

今日はハハだけお仕事行ってきます

動物園の進化

動物園にチーターがきました~
2014042802.jpg

しかも、こんなに近くで見られる~!!
2014042801.jpg

ヒョウや
2014042803.jpg
トラも近くで見られるように
2014042804.jpg
工夫されていました
どんどん動物園良くなってる!!
子どもが喜ぶので、嬉しいチチとハハでした

今日のハハの手芸は
ウミママが途中でやめていた座布団を仕上げました
2014042805.jpg
もちろんウミママの作りかけだけあって、裏表が違う色
2014042806.jpg
ハデ~

今日はハハだけお仕事お休み
家でできる仕事こなしてしまわねば

動物園で②

動物園のカバとハイタッチなアサと
2014042704.jpg

ハルです
2014042703.jpg
昨日のお昼から隣の県へ遊びに行ってきました
車の中での初めての車内泊
今帰宅しました
楽しかった~
また動物園の報告の後でアップします

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
余り糸で作成したもの
2014042702.jpg
この毛糸も、もう何年も寝かせていたものです
2014042701.jpg
欲しい物になったので、よかった~

動物園へ①

先週末はお昼から動物園へ行きました
2014042601.jpg

ハルもアサも大喜び
2014042602.jpg

アサは本でゲットした知識を次から次へと披露してくれて
2014042603.jpg
ハハやチチも楽しかったです

まだまだ続きは明日

今日の手芸は毛糸の座布団
ですが・・・
残り糸で作成したもの~
2014042605.jpg
なので、裏と表が違います
2014042604.jpg
はではで~
チチが使うんだそうです

今日は午前中大学で仕事してきます
アサは公民館である卓球をしてくるんだとか
楽しんできてね

1年生歓迎会

地域の子ども会は残念ながら無くなったのですが
地域の公民館で子ども用の行事でおぎなってくれています
先日は1年生歓迎会がありました~
2014042502.jpg
ユナちゃんがピカピカの1年生です
アサもウミくんも張り切っていろんなゲームしてきました
2014042503.jpg
靴飛ばしは恒例
2014042504.jpg
なかなか飛ばない子に比べウミくんが結構飛ばします
しっかり楽しんだ子どもたちでした

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014042501.jpg
今日は午前、中学校で、午後は大学のダブルの日です

休日

休日は基本的にウミくんとユナちゃんと遊ぶアサとハル
2014042401.jpg

アサとウミくんに男女の遊びの差が出てきているものの
まだまだ一緒に遊べそうです
2014042402.jpg
そして、ハルはユナちゃんと遊ぶのが一番楽しいようです

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014042403.jpg
座布団を作るのに飽きたウミママからも途中の物がきたので
まだまだ作れそう~~

今日は中学校とアサのプールの送迎です

木登り

ブーメランをした時に、チチも木の上に2つともひっかけてしまったので
2014042301.jpg

チチ、木登りをしました
2014042302.jpg
結構低い所なのに、本人は高い所まで来た気分
2014042303.jpg
結局取れず・・・家に長い棒を取りに帰りました

ハル「チチがんばって」
2014042304.jpg

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014042305.jpg
今日は中学校で午前中仕事して、午後は免許更新です

離乳食開始

アサの親友ウミくんの妹ココちゃん
離乳食開始しました~
2014042201.jpg
一口食べては、ハハに向かってドヤ顔です
2014042202.jpg

ウミママそっくりのココ
2014042203.jpg
派手なバックでおでかけです

今日の手芸はウミママの作ったバック
2014042204.jpg
イチゴをイメージする色合いです
ハデ~~

今日は他大学へ行ってきます

フリスビー

100円ショップで購入したフリスビーをしました
2014042102.jpg

ハルも飛ばすよ~
2014042103.jpg

エイッ
2014042101.jpg
かっこうだけきまってます

アサは飛びすぎて、何度も公園の椅子の上についている屋根の上にのってしまいました
2014042104.jpg
楽しかったね~

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014042105.jpg
今日は午前、午後それぞれ1時間程度大学で仕事してきます

図鑑好き~

アサもハルも図鑑大好き
先日、チチが会社の上司のお子さんのお古の図鑑をいただいて帰宅
2014042002.jpg
もう、二人夢中~~
2014042001.jpg
「ハハ~、見て~、おさかなさん~」
図鑑楽しいよね~

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014042003.jpg
かなり早く作れるようになってきました
毛糸の在庫残りわずか・・・もう少しでこの楽しい作業ともお別れです

参観日

4年生初めての参観日が先週ありました
2014041902.jpg
まじめに授業受けるアサでした

桜と一緒に撮った写真が廊下に貼ってありました
2014041901.jpg

人数が減ったので、3クラスが2クラスになり
またクラス替えがあったので
自己紹介カードがありました
2014041903.jpg

たまたまこの日は、日直だったアサ
しかも、ペアはウミくんでした
2014041904.jpg
とことん縁のある二人です

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014041905.jpg
今日は午前中アサの地域の行事
午後からは天気がいいのでおでかけしてきます

取りはずし可能ポケット

小学生の間で、取り外し可能のポケットが流行っているみたいです
なので、ハハも作成しました
2014041801.jpg

開いたところです
2014041804.jpg

下の部分はポケットになっていて、ハンカチやばんそうこうを入れられます
2014041802.jpg

ふたになる部分にティッシュが入るようにしています
2014041803.jpg

これを作ってからは、アサがハンカチとティッシュの忘れ物をしなくなりました
2014041805.jpg
とっても便利
またいくつかストック作ります

今日は午前中に中学校
午後からは来週からの中学校の教材を作らねば

クッキーづくり

先日の休みはアサとユナちゃんとハルはクッキーづくりをしました
2014041701.jpg
材料を自分たちでまぜまぜ・・・
ほとんど手についている状態・・・

ここからが楽しみにしていた型ぬき
2014041702.jpg
神経質なハルが意外と上手~
アサは相変わらずのこだわりぶりでした

焼けたら「いただきま~す」
2014041703.jpg
買ったお菓子より自分たちで作ったお菓子が美味しいね~
今年は子ども会が無くなったので
アサたちは休日は予定が空いている事が多くなります
いろんな物作らせてあげるからね~

今日のハハの手芸はまたまた毛糸の座布団
2014041704.jpg
どれを車に、どれを部屋に置こうかなと、考えてます

今日は遅めの中学校登校で2時間授業
午後はアサのプールの送迎です

ブ~ラブラ

床にひいていたマットを洗濯した時のこと
チチが洗ったものをたたんでいると、その上でゴロゴロしはじめたハル
すると・・・チチがマットの端を持ち上げて~

ふりはじめました
2014041601.jpg
みのむし型のハルが、スイングする
2014041602.jpg
大喜びで、何度もしてもらっていました
2014041603.jpg
ギャハハハハのおおさわぎでした

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014041605.jpg
売れ残っても好きな色合いばかりなので、困らない~

ボタンを

ハル、年少さんになったので、ボタンを自分でつけたがるように
2014041502.jpg
まだ、自分ではできないけど、少しずつ進化しています
2014041501.jpg

今日のハハの手芸は編み物の座布団
2014041503.jpg
ママ(ハハの母)が好きそうなハデな感じに
今度プレゼントに持っていきます

食虫花

植物園で不思議な色の花を発見
2014041401.jpg
アサの大好きなパステル黄緑~
すごく素敵な色でした

そして、食虫花のコーナーへ行くと
アサが食べられた~~
2014041402.jpg
今回はお花見メインだったので、植物園全てはまわってないですが
2014041403.jpg
とっても楽しめました
また季節がいいうちにもう一回行きたいな

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
20140401404.jpg
今日はピア二カ
2014041405.jpg
今日は本年度初の他大学~
今年の学生はどうかな?楽しみです

植物を楽しむ

植物公園での様子の続きです
2014041301.jpg
ハハの大好きな暖色カラーの花見つけました~
すごくきれいな色~大好きです

そして、変な口した生き物みたいな植物発見
2014041302.jpg
アサが真似してます

パイナップル~~!!
2014041303.jpg
ずっとパイナップルって木の上にできるんだと思っていました・・・

今日のハハの手芸はマスクにパイナップル
2014041304.jpg
かわいくできました
2014041305.jpg
今日はおやすみ
ですが・・・チチはお仕事なのでおでかけはできません

大学?公園?

他大学は素敵な庭園を持っているのですが
アサとハルはそこがお気に入り
2014041202.jpg
道に沿って走り回ったり
2014041201.jpg
石の上に避難してみたり
2014041204.jpg
なんじゃ、この恰好・・・

アサも石にこしかけてポーズ
2014041203.jpg
また付いてきて~

今日のハハの手芸は綿のバック
2014041205.jpg
売れ残っても自分が使いたい作品です

今日は午後から大学へ仕事へ
休みのない日々スタートだ~

ぞうきん

アサが新学期に必要なぞうきんを自分でミシンで縫いました
2014041101.jpg
かなり暴走していますが、楽しかったみたい
またミシンで物づくりしようね

今日もハハは大学で仕事してきます

ベゴニア館

植物園のお花見は、雨が降ったり寒かったりだったので
雨のたびに、近くにある「ベゴニア館」へ非難をして
綺麗な花を楽しみました
2014041001.jpg
とってもゴージャスなベゴニアでした
2014041002.jpg

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014041004.jpg
今日は黄緑のリボン
2014041005.jpg
今日も午前中は大学へ
午後はアサのプールです

花の迷路

雨が降ってもレインコートで平気な二人は
2014040904.jpg
迷路を走り回りました

季節によって違う花で作られた迷路も
2014040902.jpg
楽しく遊んでいました
2014040903.jpg

最後は晴れたので、思う存分迷路をしてから帰りました
2014040901.jpg
花を楽しんだ様子は、また明日

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014040906.jpg
今日はピンクのリボン
2014040905.jpg
今日は大学でみっちり仕事してきます

お弁当作り

日曜日は、植物園の前にお弁当作り
2014040802.jpg
アサが、野菜を切ってくれました
2014040801.jpg
ハルもいちごのヘタをとる作業をしてくれました
2014040803.jpg
自分たちで作ったお弁当は最高だね
春のうちに、またお弁当作って出かけなきゃね~

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014040804.jpg
耳をピンクにした犬です
2014040805.jpg
今日はみっちり大学で仕事してきます
今年の学生はどんな子たちかな?

花見

昨日は雨が降ったり寒かったりしたけど
花見に植物公園へ、お弁当を持っていきました
2014040701.jpg

寒い~、おいしい~のお弁当タイム
2014040702.jpg
お弁当準備の様子や、植物を楽しむ様子は明日からぼちぼちアップします

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014040703.jpg
明るい色で元気出ます

今日は春休み最後の日
明日からは大学へみっちり出勤になりそう

プレゼント

アサはハハの誕生日にお手伝いカードを
たくさんプレゼントしてくれました
2014040601.jpg
作成していた時の写真をチチが撮影していたのでアップします
結構カード使ってます

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014040602.jpg

今のところ、これだけ完成
2014040603.jpg
今日ママ(ハハの母)が来るので、渡して、ママのお店で販売してみるんだとか
昨日大量に毛糸購入したので、また作るから、たくさん売ってね

屋台

只今帰宅です

昨日はハハの里へ行き、屋台へラーメンを食べに行きました
2014040502.jpg
シズビ(ハハの妹)と彼も一緒に
2014040503.jpg
ハルもアサもラーメンとおでんしっかり食べました
2014040504.jpg

今日は名菓「フライケーキ」を買って帰宅です
2014040505.jpg
今日夕方、新しい大学4年生との対面
今年もとっても楽しみです

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014040501.jpg
ママの所で販売してみるそうです
たくさん作りたいから、頑張って売ってね~

初登園

今日はハルは年少組の初登園
2014040403.jpg
制服を着て、すごく張り切っております
2014040404.jpg

今日のハハの手芸は編んだ座布団
2014040401.jpg
綿の糸で編んでみました
2014040402.jpg
これなら年中使えます

今日はお昼をあきにゃパパのお店で食べて
午後は中学校でお仕事
夜はパパとママ(ハハの父母)の所へ久々に行こうかと思っています

謝恩

私たちの大学の恩師がとうとう定年でおられなくなることに・・・
なので、先日、ゼミの仲間で集まって、ささやかな謝恩会をしました

まずはイクが代表で用意してくれた花のプレゼント
2014040302.jpg

そして、ミナとイクが選んできてくれたリュックサック
2014040303.jpg

最後はクルミが作ってきてくれた色紙~
2014040305.jpg
どれも、先生すごく喜んでくださいました

先生は引き続き講師で大学には週1で来て下さるんだとか
2014040306.jpg
まだまだ先生を卒業する気のないゼミ生一同よろしくお願いします

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014040301.jpg
いい加減指が痛いので、違うものを作ろうと思うのですが
楽しくて、ついついこれを作成しています

今日はアサのプールの日

6年生を送る会

子ども会の6年生を送る会の様子です
2014040201.jpg

みんなでじゃんけんをして、勝った人数の多かったメンバーに
アサ入りました~
2014040202.jpg

靴とばしでは、3年生で1番ウミくんが遠くまで飛ばしていました
2014040203.jpg

クイズでは、みんな真剣な顔
2014040204.jpg
とっても楽しい会でした
・・・が、残念なことに、子ども会が無くなることに
すごく残念です

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014040205.jpg
元気になる色です

パーマ

アサ、春休みの間にパーマかけました
2014040103.jpg

前髪も切ってばっちり、すっきり
2014040104.jpg

ボリュームが出て、すごくかわいくなりました
2014040105.jpg

今日のハハの手芸は毛糸の座布団
2014040101.jpg
裏も同じパプコーン編みです
2014040102.jpg
車用に作成したんですが、すごくかわいいのができたので
みなさんにも使って欲しい
ということで、いくつか作って学祭で販売してから
残り物を我が家で使うことにします
