Entries



誕生日プレゼント

ハハの誕生日にウミママが作ってくれた作品
バックインバック~
2014033101.jpg
いつもかばんの中で携帯が迷子になるので
2014033102.jpg
もらってからは、かばんにつけて使ってま~す


もう一つ、ウミママが作ってくれたのがこちら~
2014033103.jpg
表も裏もとっても素敵ですよね~
2014033104.jpg
中はみんなからのメッセージや思い出の写真がいっぱい
2014033105.jpg
何よりうれしいプレゼントもらいました
ウミママありがと~

今日は家でのんびり過ごします

ティラミス味

ハハが忙しくて夜まで仕事だった時
チチがヨーグルトに混ぜるとティラミス味になるという粉を買ってきて
2014033004.jpg
アサとハルがまぜまぜして作ったようです
2014033003.jpg
チチ~楽しく過ごしてくれてありがと

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014033002.jpg
犬です
2014033001.jpg
写真縦向きになるの、まだ解決できず・・・

今日は恩師との食事会をゼミ生としてきます
先生が大学にもうおられなくなるので、さみしいです

久々の~

ハハの仕事の忙しいのが終わったので
久々にゆっくりウミくんたちとの夕食~
2014032903.jpg
お好み焼きに、自分でソースの絵を描くようになったハル
4月から1年生のユナちゃんには、ハハがパーマをかけました

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032902.jpg
今日は犬です
2014032901.jpg
今日はのんびり家族で過ごします

サヤナ~

ハルの大好きな大学生のサヤナを見送った時のハルの写真
2014032801.jpg
少しずつ泣き始め
2014032802.jpg
「サヤナ~」と号泣
2014032803.jpg
サヤナ~、また遊びに来てやってね~

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032805.jpg
女の子です
2014032804.jpg
なんだかんだと忙しい春休み
今日は家の掃除やアサの教材作りをゆっくりできるかな・・・

新幹線~

学生を国家試験に送り出す時
1年に1回だけ新幹線が見られるハル
2014032701.jpg
すごく喜んでいます
2014032702.jpg
アサも新幹線に毎年興奮
乗せてはあげられないけど
また来年も見に来ようね

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032703.jpg
今日も国旗です
2014032704.jpg

昨日の夜大学の先生からメールがあり
今のところ、国家試験全員合格ではないかとのこと
5月まではっきりした結果は分からないけど
嬉しくて嬉しくてたまりません
学生たちよく頑張ってくれました~
次の4年生もこれに続くように願ってます

大掃除

昨日は大学の先生が出してくださった模範解答で答え合わせ
あと何人かは今日答え合わせらしいのですが
昨日の答え合わせに来ていた学生は全員合格~~
楽しくお部屋のお片付けをしました
2014032603.jpg
ハルもアサも一緒に
2014032604.jpg
ハル、大好きなサヤナやミナミとしっかり遊んでいました
2014032605.jpg
アサもシールのプレゼントをもらいました
学生たち~、おめでとう
よくがんばりました~~
いい管理栄養士になってね

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032601.jpg
国旗です
2014032602.jpg
昨日、誕生日プレゼントに、学生たちから刺繍糸や布をもらいました
私の事をよく分かっている学生たち~

今日は歯医者さんや、書類を書きに中学校へ
ゆっくり何も予定の無い日って以外とない・・
ハハ、今日は誕生日です

しゃぶしゃぶ

ハハは明日が誕生日なので
日曜日の夜は仕事の打ち上げもかねてしゃぶしゃぶへ
2014032504.jpg
ウミママたちと久しぶりにゆっくりできました
2014032503.jpg
素敵な誕生日プレゼントももらいました
また明日紹介します

アサは海苔を歯につけてニッコリ
2014032505.jpg
アサ、ハルはハハが春休みの今週はハハとのんびり過ごします

今日の手芸はウミママが作ったモチーフ
2014032501.jpg
編み物すごく上達しました

パッチンどめに仕上げてみました
2014032502.jpg

今日は国家試験の解答合わせ
大学へ午後から行ってきます
緊張です

当日組

国家試験当日に新幹線で朝から行くのは毎年ごくわずか
なのですが・・・
今年はかなりの人数いました
2014032403.jpg
しかも、ほとんど、ハハの部屋で勉強している学生たち~
昨日は国家試験だったので
ハハも1日ソワソワでした
いい結果出ますように

駅に朝早く行ったので
マックで朝ごはんを食べました
2014032404.jpg
アサもハルも初めての朝マック
楽しい思い出できたね

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032402.jpg
昨日とは逆向きの鳥です
2014032401.jpg
今日はアサ早く帰ってくるし
中学校に少しだけ行くだけで仕事終わるので
ハルも休ませてゆっくりする予定です

お見送り

昨日はお見送りざんまいの1日
2014032301.jpg
まずは他大学で
アサがいっぱい遊んでもらったおねぇちゃんにエールを
2014032302.jpg
先生たちも並んで、一人一人送り出しました

次は新幹線で行くメンバーを送りに駅に
2014032303.jpg
今日も朝から送ってきました
その様子は明日報告します

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032304.jpg
かわいい鳥です
2014032305.jpg

国家試験まもなくスタート
緊張の1日
必ずいい結果を出してきてくれるはず

合格スナック

今日のハハの手作りは
毎年恒例の国家試験への道中のおとも
2014032201.jpg
添加物は裏に表示~
2014032202.jpg
中身はもちろん、ハハが書いた問題が貼ってあるお菓子
2014032204.jpg
食べたら、中から答えが見えるようにしています

これを全部で約100個~
2014032203.jpg
毎年、学生の喜んでくれる顔が見たくてやってしまいます

今日は朝一で大学へ行き、お昼は他大学の学生を送り出しに行き
また夕方は大学の学生を新幹線に乗るとこまで送り
最後は夜まで大学で勉強会
いよいよ明日が国家試験・・・
最後までできる事を、あきらめずがんばります

ぬり絵上達~

昨日は午後からほとんどの時間を大学で過ごしたアサ
2014032103.jpg
すごくぬり絵の上手な学生に教えてもらい
かなり上手なぬり絵ができました~
2014032104.jpg
勉強より絵を描くことが好きなアサなので
上手になれたらハハもうれしいです

今日の手芸はマスクにクロスステッチ
2014032101.jpg
前より簡単なリボン
2014032102.jpg
これなら色違い作成する気になります

今日はもう大学へ行き、少しでも学生といてあげようかと
9時過ぎには他大学へ向けて出発です

泥団子~

ハルがユナちゃんと泥団子を作って遊んでいた時の写真です
2014032001.jpg
すごくズボンずれてるし・・・

最近は忙しくてユナちゃんと遊べてないので
ハル、「ユナと遊びたい」と言っています
23日が国家試験!
もう少しだからね~

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014032002.jpg
ハルがイルカがいい~といったので、イルカにしました
2014032003.jpg
今日はアサが小学校から早く帰ってくるので
帰宅したら大学へ行きます

マーブル

最近のハルのお気に入りのおもちゃは
なつかしいおもちゃ「マーブル」
2014031901.jpg
規則正しい形に並べるのが楽しいようです
(写真・・・アップすると横になってしまった・・・)

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014031902.jpg
(こちらの写真は、アップしたら縦に・・・不思議・・・)
2014031903.jpg
今回はヒーローなので、売れ残ったらハルがつけるとのことです

今日はのんびり大学へ行く予定です
ハル、今日も朝からマーブルしていますので~

ハル降水量

気象館で降水量と一緒に記念撮影の写真です
2014031802.jpg
洋服の色がかぶってます

今日のハハの手芸はネックウォーマー
2014031801.jpg
縦じまばかりだったので、横じまを作成しました

今日は他大学に午前中、午後からは大学へ行ってきます

なかよし

なかよしトンネルを通った二人は
2014031701.jpg

なかよしお昼ごはん
2014031702.jpg
歳も離れているし、女の子と男の子だけど
ずっとなかよしでいてくれるといいな

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014031703.jpg
アイスクリーム
2014031704.jpg
ミント味にしてみました
かわいいのでイチゴも作るつもりです

今日は午前中他大学、午後から大学です

D51の~

公園でのすべり台を楽しむハル~
2014031603.jpg

さすが交通ランド!
D51の車輪があったんだとか
2014031604.jpg
ハルと並べるとすごく大きく見えます

今日のハハの手芸はマスクにクロスステッチ
2014031601.jpg
今日はマスクマンです
2014031602.jpg

今日は午後から大学の謝恩会におよばれしています
午前中は大学へ行ってきます

トトロトンネル

この前遊んだ公園では
二人で坂すべりをしたり
2014031503.jpg

トトロのようなトンネルを見つけて
2014031504.jpg

「アサくるよ~」
2014031505.jpg
ハハが仕事の間、チチといい子にしていてくれているようです

ハハの今日の手芸はマスクにクロスステッチ
2014031501.jpg
今日は鳥
2014031502.jpg
また写真が縦に・・・気にしない気にしない

今日は中学校、大学、他大学、全部行ってきます

ホワイトデー

アサとハル、ホワイトデーにユナちゃんからチョコをもらいました
2014031403.jpg
もらってばかりの二人です

今日はウミママの手芸
マスクにアップリケしています
2014031401.jpg

とってもかわいくないですか??
2014031402.jpg
楽しんでたくさん作っているようです
また紹介します

今日は中学校行ってきます

ハル電車

交通公園で見つけた線路で
ハル電車~
2014031301.jpg

線路走ったよ~
2014031302.jpg
すみからすみまで満喫してきたんだね~

今日のハハの手芸はネックウォーマー
2014031303.jpg
今日は中学校で仕事してきます

今年もがんばってます

今年のハハの部屋に来ている大学の学生たち
2014031202.jpg
とっても頑張ってます

保育所に就職の決まったサヤナにマスクのプレゼント
2014031201.jpg
子ども大好きで、子どもにも好かれるサヤナ
2014031203.jpg
きっといい保育所の管理栄養士さんになってくれるはず
合格目指してがんばってます

今日はハハは用を済ませてから登校です

レーサー

アサは何度かゴーカートに乗って
かなり上手になったようです
2014031102.jpg

ハルは、車の音が「うるさ~~い」
2014031103.jpg
公園の方が楽しかったかな?
2014031101.jpg

今日のハハの手芸はクロスステッチ
2014031105.jpg

で、マスク
2014031104.jpg
男の子用にと作成
売れ残りはハルに使ってもらおう

今日は他大学へお昼行って
夜は大学へ行ってきます

ゴーカート

昨日は、ハハが仕事に行っている間
アサとハルはゴーカートに乗りに行っていました
2014031003.jpg
アサ、すご~く楽しそう~~

ハルはまだ運転できないけれど
2014031004.jpg
やっぱりすご~く楽しそうです
次はハハも一緒に行きたいな~

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014031001.jpg
中袋は水色で明るく
2014031002.jpg
昨日夜の11時帰宅だったので
今日はゆっくり大学へ登校です

外でデート

ハルは休みはユナちゃんと外で二人で遊ぶのがお気に入り
2014030901.jpg
すご~く仲良く大笑いするか、すご~く激しいけんかをするかの二人の時間
兄弟のように育っています

今日のハハの手芸はネックウォーマー
2014030902.jpg
余り糸で作成しているので
青は1ラインです
2014030903.jpg
今日は他大学で1日仕事してきます
国家試験まであと14日・・・

おちゃらけ~

ハル、ウミくんのおさがりのエプロンをもらって
配膳のお手伝い
でも・・・超ふざけてました
2014030801.jpg
ひょうきんなハルです

今日のハハの手芸はサクランボのクロスステッチ
2014030803.jpg
またマスクです
2014030802.jpg
かわいい~

今日も仕事行ってきます

抱っこ

ココちゃん(ウミくんの妹)の首がすわり
しっかりしてきたので
最近は、アサやウミくんが抱っこしまくっています
2014030703.jpg
たくさんのお兄ちゃんとおねぇちゃんに囲まれて育つココちゃん
かしこくなるね~

今日のハハの手芸もクロスステッチ
2014030702.jpg
を、マスクに
2014030701.jpg
これは売らずに、中学校の給食の先生にプレゼントしたいな
とってもおしゃれな先生だから、よろこんでくださるといいけど
今日はみっちり大学へ行ってきます
国家試験までもう2週間ちょっと・・・

マスクに

ハルは最近、図書館で借りた車の本を愛読しています
2014030601.jpg
ハルは物語より図鑑の方が好きなのかな

今日のハハの手芸はクロスステッチ
2014030604.jpg
さて、何に今回は何にしたでしょ~~うか?


答えは・・・

マスク~
2014030602.jpg
しかも、一回ミシン目をほどいてからしているので
後ろには何も影響ありません
2014030603.jpg
クロスステッチ自体はすごく楽しいのに
何にしたらいいかと思っていたので
とりあえずは作るもの見つけた~って感じです

今日は中学校、午後からはアサのプールです

塗り絵

ハル、やっと最近塗り絵を始めました
2014030503.jpg
はみださないように真剣にやります
言っても言っても・・・左利き・・・

描いたら、ドヤ顔で見せてきます
2014030504.jpg
なかなかはみ出さず上手~

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
20104030501.jpg
中の布は青のチェックにしてみまいした
2014030502.jpg
かわいい色合いにできました~

今日は中学校2時間目からなので、少しのんびり準備しています

バレー試合

日曜日はアサは子ども会のバレーの大会でした
半年間練習してきた成果が出たかな
2014030401.jpg
守って。せめて。
2014030402.jpg
結果は準優勝でした~
2014030403.jpg
みんなよくがんっばったね
また、子ども会に楽しい思い出をもらいました

今日のハハの手芸は余り糸をつないだネックウォーマー
2014030405.jpg
裏返してもハデ~
2014030404.jpg
さて、売れ残った場合・・・だれが使うかです・・・

今日は中学校と大学、ダブルで頑張ってきます

おひなさま

今日はハルの作品です
保育所の部屋の壁に飾られていたおひなさま
2014030301.jpg
なかなかいいバランスで金の飾りが貼ってあったり
おだいりさま笑ってたり
がんばったね~

そして、こちらがハル画伯
2014030302.jpg
芸術家はやはり人とは違いますね・・・ハハハ

今日は他大学へ行ってきます

カゴにステッチ

アサ、かごにクロスステッチ完成しました~

ハルの好きな乗り物を2面に
パトカーと
2014030204.jpg
バス
2014030201.jpg

あとの2面はアサ用のかわいい面
ハートだったり
2014030203.jpg
クマだったり
2014030202.jpg
全てアサがデザインから作成したものです

裏はきれいではないけど
2014030205.jpg
とってもかわいいものができました~
中はフェルトでも貼ろうかな

今日はアサは子ども会のバレーの試合にチチと
ハルとハハはお留守番で
ハハ家で仕事します
