Entries



あきにゃ、パンサンキュ

パン屋さんにお嫁に行ったハハの親友あきにゃから
だんなさんがお店で作ったパンがおすそわけで届きました~
2014022802.jpg
フルーツパンすごく美味しかった~
本格的な味が毎日楽しめるから、パン好きのあきにゃ幸せだね

今日のハハの手芸はステンシルのための切り抜き
中学校で生徒にさせているのですが、やってみたくてハハもチャレンジ
2014022801.jpg
すごく楽しい~


写真・・・相変わらず横で編集しても、アップすると縦になります・・・
まっ、これを気にしない力がハハにはついたってことで
あきにゃがほめてくれるはず~


2つ目の作品

少し報告がズレたのですが
ハル、節分に鬼のお面を保育所で作ってきました
2014022701.jpg
我が家のギャンギャン鬼のハルです

今日の手作りはウミママの作品
以前作成したネックウォーマーに再度挑戦
2014022703.jpg
今度のは編み目も非常に安定していてかなりいい作品
2014022702.jpg
学祭で販売してみようと思います

今日は大学で仕事して
午後からはアサのプールの送迎行ってきます

スカートからバック

ママ(ハハの母)の所からやってきて
何かを作りたくて、はくことなく放置されていたスカートから
バックを作成しました~
2014022602.jpg
中袋はチェックの布でつけました

アサがモデルで持ってくれたところ
2014022601.jpg
なかなかかわいいです

元々からついていたポケットもそのまま活用
2014022603.jpg
大きめのバックが欲しかったので
売れ残ったらハハが使います

今日は中学校に行ってきます

頭に花~

アサのためにシュシュ作成しました
2014022502.jpg
菊の花のようなのが完成
2014022501.jpg
良く似合います
2014022503.jpg
が・・・チチには雷様みたいだと言われました~

今日は他大学へ行ってきます

帰りの会

参観日の続きです

廊下にはアサたち一人一人の書いた新聞がありました
2014022401.jpg
消防署の見学に行って書いたもの
クイズなどもあって楽しい新聞です

係は、前回は体育係だったのが、遊び係へ~
2014022403.jpg

最後の会では、全員で親の方を向いて合唱
2014022402.jpg
みんなとってもかわいかったです

今日のハハの手芸はかぎ針編みのネックウォーマー
2014022405.jpg
少しずつしか手芸できない日々が始まりました

国家試験までもう27日・・・

今日も大学へ行ってきます

レトロタクシー

参観日
アサの作品が飾られていました
2014022302.jpg
レトロタクシー
2014022301.jpg
おれたクギがもったいないので、それまで使ったんだとか~
かわいい色合いの乗り物です

今日のハハの手芸はモチーフつなぎのポーチ
2014022304.jpg
横についたタブにひもを通して使います
2014022303.jpg
中袋は水玉で
2014022305.jpg
かわいくできました

今日は他大学へ行ってきます

ジャンプでストップ

アサたちが何度もチャレンジしたのがこちら
2014022202.jpg
ジャンプでやってくる光を止めるもの
2014022203.jpg
アサ・・・何度やっても失敗・・・
でもめげずにチャレンジしてました

ハルもこれは楽しんでやっていました
2014022201.jpg
もちろんクリアはできてないですが~

今日のハハの手作りは、アサのベルト
ゴムが伸びてしまったベルトのゴムを取ってしまって
布をはさんで手縫いして
2014022204.jpg
そこにゴムを通したら~
アサのベルト完成
2014022205.jpg
このベルト、前の部分を取らなくてもズボンが脱げるのですごく便利
ズボンのずれが気になるアサの必需品です

今日は午前中家で仕事
午後から大学行ってきます

風でアスレチック

すごく人気があった催しもの~
ドライアーで下から風を当てて、ボールを浮かせて進むアスレチック~
2014022101.jpg
いろいろなコースがあってアサ楽しかったみたい
2014022102.jpg
何度もドライアーをななめにしてはコースアウト
でも最後まであきらめず
2014022103.jpg
スムーズなゴールではないけど
2014022104.jpg
すご~く楽しんだからよしにしよう!

続きはまた明日

今日のハハの手作りはネックウォーマー
2014022106.jpg
チチにモデルになってもらいました
つけるとこんな感じ
2014022107.jpg
かわいいです
今日は午前中は中学校、午後からは大学へ行ってきます

ジャンボイライラ棒

気象館での催しものの続き

大きなイライラ棒ありました
2014022002.jpg
アサ・・・・チャレンジしては

「あたっちゃった~~」
2014022001.jpg
大人がやってもなかなか難しくて
楽しくさせていただけました~

また続きは明日

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014022003.jpg
この色合い大好きです
2014022004.jpg
中袋はピンクにしました

今日は中学校とアサのプールの送迎です

フレンドパーク

気象館での楽しい催しものは

まずは、15秒間出ている空気で進む紙を
特定の場所で停められるような力加減で押すゲーム
2014021901.jpg
なかなか力加減が難しくて楽しめました~

次は空気でボールを飛ばして的にあてるもの
2014021903.jpg
これは、結構簡単で、むしろアサたちにはレベルが低かったみたい

そして~、床を傾けて、ボールを下におろしていくもの
2014021902.jpg
これは協力プレーができて、アサとサキちゃん一緒にがんばっていました

まだ楽しいものがあったので、明日続きを報告します

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014021904.jpg
中袋は派手な緑の水玉で
2014021905.jpg
今日は中学校で仕事してきます

イライラ棒完成

昨日の続きです

アサとサキちゃん、「イライラ棒」の制作開始です
まずは、パーツの確認などをして
2014021801.jpg

針金が曲がらず

アサ「フンギュ」
2014021802.jpg
ぶさいくな顔に~~

1時間かかって、やっと完成~
2014021803.jpg
針金と針金が当たると、ピーっと音がするんです
楽しいおもちゃできました~

まだまだ、気象館楽しいことあったので、明日からぼちぼち報告します

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014021804.jpg
中袋はチェック柄にしてみました
2014021805.jpg

今日は午前中他大学へ
午後からは、アサの参観日です
い、いそがしい・・・がんばります

セーフ

昨日はアサは、サキちゃんと一緒に気象館へ
限定20名の工作がしたくて、朝早くから行きました
2014021703.jpg
開館と同時に入ったのに、すでにアサとサキちゃん8番目
開館から10分後には定員20名になりました
受け付けはそれから1時間後
二人はちゃんとチケットゲット

楽しみにしていた工作のスタート
2014021704.jpg
すごく楽しい工作させてもらったようです
その様子はまた明日~

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014021701.jpg
中は花柄にしてみました
2014021702.jpg
今日は大学で仕事してきます

チョコ作り

昨日はアサバレンタインのチョコ作り
2014021601.jpg
チョコを溶かして
ケースに入れて
2014021602.jpg
楽しくがんばっていました
今日はお友達に配るそうです

今日のハハの手芸はモチーフをくっつけて作ったミニバック
2014021603.jpg

と裏

横にタブがついていて、ひもを通せるようにしてあります
2014021604.jpg

中袋は茶色の水玉で作成しました
2014021605.jpg

今日はアサが行きたいイベントがあるというので
朝から出かけるためにバタバタしています

バレンタインデー

昨日はバレンタインで、ダンスがお休みだったので
家でみんなでパン食べ放題~
2014021501.jpg
ウミママが大量に買ってきた100円パンを堪能しました

我が家の男たちは、今年はウミママからチーズケーキをゲット
2014021502.jpg

そして、ウミママ初めての編み物で作成したネックウォーマーをゲット~
2014021503.jpg
かわいい~!!
ハハとチチで一緒に使います

ちなみに、青糸足りず・・・
裏は白ばっかり~~
2014021504.jpg
ウミママらしい色使いです

今日はハハは家で仕事
チチはアサの子ども会のバレーについて行くそうです

ブラックジャック?

マジックでお絵かきをしていたハルが
一人で笑いはじめたので、どうしたのかと顔を見てみると

わーーーーーー!!
ブラックジャックにーーーーー!!
2014021401.jpg
そして、すごく悪い顔までしちゃってました
2014021402.jpg
いたずら好きのハルです

今日のハハの手芸は余り糸を使ってマフラーを作成
2014021405.jpg
このマフラーを8枚つなげました
2014021404.jpg
作業はすごく楽しいですが、色合わせ・・・苦手~
2014021403.jpg
今日も中学校で仕事します

豆まき失敗

節分過ぎたある日
気付くと、家の中で新聞を読んでくつろぐ鬼が・・・
2014021303.jpg
完全に豆まき失敗した感じですね
さらに、ハル、鬼になついてしまってます

今日のハハの手芸はこの2つのモチーフをくっつけた
2014021301.jpg
マフラー
2014021302.jpg
今日は中学校で仕事して
午後からはアサのプールの送迎です
がんばるぞ

サンドイッチ

休日はアサがハルに朝ごはんを作ってくれることも
先日はジャムをパンに塗って
ロールケーキ風サンドイッチ~
2014021201.jpg
アサが作ってくれた~と大喜びのハルです

今日のハハの手芸は
この黒ベースのモチーフをつないだマフラー
2014021204.jpg
全部で8枚つないでいます
2014021203.jpg
同じ色の組み合わせは1枚もないです
2014021202.jpg
今日は中学校で仕事してきます

ウミママ誕生日

先日ウミママ誕生日~
ケーキでお祝いしました
2014021101.jpg
いろんな種類のケーキをたくさん
子どもたち大喜びでした

今日のハハの手芸は・・・
この2パターンのモチーフをつなげて作成した
2014021103.jpg
マフラーです
2014021102.jpg
楽しい!このマフラー作るの楽しい!
いくつか作成して学祭で販売します

今日は家で仕事します

ごほうび~

発表会終わって
ステージ降りたらすぐに、先生からごほうびのお菓子をもらい
2014021002.jpg
ステージの上とは全く違うごきげん顔に~

そして、チチとハハからは焼き肉食べ放題のごほうび
2014021003.jpg
お肉に、アイスに、わたがし
しっかり食べました

アサも楽しんで食べまくました~
2014021004.jpg

最後はパパとママからのごほうびに
車の音の出る本を買ってもらいました
2014021005.jpg
たくさんのごほうびをもらって
ハル、最高の1日でした

今日のハハの手芸はクロスステッチ
2014021001.jpg
これも巾着にぬいつけようかな

今日は大学で仕事してきます

発表会

昨日はハルの発表会でした
2014020901.jpg
会場に入ってから、ずっと緊張していたのですが
友だちを見つけたら少しリラックス

ステージにはパパとアサと一緒に
2014020902.jpg

かたまってしまって、おどるどころでは・・・
2014020903.jpg

去年は泣きっぱなしだったので
にっこりすることもあっただけでも、今年はよしにしましょう
2014020904.jpg
この後、ご褒美で焼き肉に
また明日報告します

今日のハハの手芸はクロスステッチ
2014020905.jpg
巾着にでも縫い付けて販売しようかな

お調子者コンビ

今日はハルの保育所の発表会
パパとママ(チチの父母)が泊りで来てくれています

昨日は発表会でパパとハルのかぶる帽子をアサとハハで作りました
2014020801.jpg
黄色をハハがハルに、オレンジをアサがパパに作成

パパかぶってみて~
というと、パパはあごひもを鼻の下に
2014020802.jpg
お調子者かぶり~

すると、一緒にかぶっていたアサもマネして
2014020803.jpg
ダブルお調子者の完成です

今日、ハルはパパとステージに出ます
がんばれるかな??

顔らしきものを

ハル、やっとお絵かきで顔らしきものを描けるようになりました
2014020701.jpg
丸がやっと描けるようになった~
アサはかなり早くからお絵かきしていただけに
遅めのお絵かきデビューです
がんばれハル~

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014020702.jpg
中袋はチェックにしてみました
2014020703.jpg
黒と合わせるのが、このハデな糸には合っているようです

今日はパパとママ(チチの父母)が来てくれます
明日はハルの保育所の発表会
泣かずに演技をすることができるでしょうか~

おとぼけ君

アサがおしゃれ用に買った、だてメガネをつけて
すっかりおとぼけ男のハル
2014020601.jpg
頭良く見えるはずのメガネも
ハルがかけると・・・ですよね~

今日のハハの手作りは毛糸の丸ポーチ
2014020603.jpg
中袋は水色で明るく
2014020602.jpg
今日は家で仕事します

プチおこ屋さん

プチお好み焼きを先日した時は
ほとんどアサが焼いてくれました
2014020501.jpg
まだまだへたっぴですが
みんな美味しくいただきました

今日の手芸はウミママの作品
大きめのポーチを作成してみたんだとか
2014020502.jpg
中袋もつけて、完璧
2014020504.jpg
技術上がりましたね~~

でも、よく見ると、ちゃんとウミママらしいズレ発見
2014020503.jpg
どんどんウミママ上達していっております
今後が楽しみ~

今日は中学校いってきます

走る~

交通科学館のいろんな自転車は
少し雨が降っていたので乗れなかったんだとか
2014020403.jpg
アサ、乗りたかっただろうな
また乗りに行こうね

ハルは、ただの道なのに、うれしそうに走る~
2014020401.jpg
すごく特別な遊具のように喜ぶハルでした
2014020402.jpg

今日のハハの手芸は、毛糸の丸ポーチ
2014020405.jpg
中には茶色の中袋をつけてシックに
2014020406.jpg
今日は他大学で仕事してきます

乗り物ばっかり

さすが交通科学館
乗り物のミニチュアがいっぱいだったようです
2014020302.jpg

ハルうれしかっただろうな~
2014020303.jpg
夢中な顔してます
2014020301.jpg
次はハハも連れて行ってね~

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014020304.jpg
中袋は黄色で明るく仕上げました
2014020305.jpg
土日はゆっくり過ごしたので、今日からまたがんばります

運転手さ~ん

交通科学館では、電車の運転手さんのシュミレーションゲームがあったようです
2014020203.jpg

アサ、上手に運転できたかな~
2014020202.jpg

ハルもチャレンジしたんだとか・・・
2014020201.jpg
きっと脱線してるよね~

ハル、仕事が終わり合流したハハに、「電車の運転したんよ~」と報告してきました
2014020204.jpg
よっぽど楽しかったんだね

今日の手芸は、ウミママの作品
本当は弁当袋を作成しようと思ったらしいのですが
充分な量がとれなかったので、自分用のペンケースに
2014020206.jpg
表と裏では模様が違う布で
2014020207.jpg
中袋もつけて完璧です
2014020208.jpg
ミシンを購入してから、すごいペースで物を作り始めたウミママ
まったく手芸ができなかったとは思えない勢いです
来年度の学祭で販売できるように、練習してます

今日は家の片付けをして、のんびり過ごしたいです

竹とんぼ

昨日は朝からバタバタだったので、帰宅してからブログを
と、思っていたのに、午後からもバタバタで、結局忘れていました

交通科学館の続きです

制作をするところでは、紙コップで竹とんぼを作らせてくれたようです
2014020101.jpg
すごくいいのができたみたいで

ハルも大喜び
2014020102.jpg

アサも宝物の一つ状態で大切におさめています
2014020103.jpg
また、チチに家でも作らせてもらおうね~

館内の様子は、また明日から報告します

今日のハハの手芸は毛糸の丸ポーチ
2014020104.jpg
なんだかすごくハデな感じのものが完成・・・

中袋もハデハデな赤で
2014020105.jpg
きばつすぎてしっくりこない作品でした

今日は少し中学校で仕事をさせてもらって、家の片付けしたいです
