Entries



交通科学館へ

日曜日はハハが他大学で仕事だったので
アサとハルはチチに交通科学館へ連れて行ってもらっていました
2014013003.jpg

顔出し~
2014013004.jpg
科学館での様子は明日からボチボチ報告します

今日のハハの手芸は丸の毛糸ポーチ
2014013001.jpg
何にしたらいいだろう?と思うピンクのラメ入りの毛糸が
こんな形にすると、かわいく見えました
2014013002.jpg
中袋はママ(ハハの母)が送ってくれた布で作りました

今日は中学校で仕事してきます

スターウォーズ?

10円玉をきれいにする時に
ふざけて、こんなことになったアサ
2014012901.jpg
を、まねするハル
2014012902.jpg
スターウォーズの3POになってしまいました~

今日のハハの手芸は小さなケース
2014012903.jpg
ママ(ハハの母)から送られてきた6cmのファスナーつけてます
2014012904.jpg
こんな小さなファスナー初めてみた~
たくさん送られてきたので、また作ります

今日は中学校で仕事してきます

実験

図書館で借りた本の中に
レモンの汁で10円玉がきれいになるというのがあり
アサ、さっそく使った後のレモンの皮で実験
2014012801.jpg

ん?皮じゃだめなのか?
2014012802.jpg
と気づき、この後皮を絞ってレモン汁で実験再開

きれいになったので、5円も挑戦
2014012803.jpg
5円ならひもをつけることができるので
家族みんなの生まれ年の5円をきれいにして
お守りにしよう!ということに
2014012804.jpg
とりあえずは、チチの生まれ年しかなかったので
1年かけてハハとアサとハルの5円探すぞ~
これを、来年のおさいせんにしようと思います

今日は大学で仕事してきます

お絵かき

ハル、やっと最近になってお絵かき始めました
2014012704.jpg
アサは小さい頃からお絵かきが好きだったので
ハルは、いつになったら興味を持つんだろう?と思ってたんです

やっと、描いた絵を嬉しそうに見せてくれるように
2014012703.jpg
まだグシャグシャですが・・・
きちんとした形かけるようになったらまた報告します

今日のハハの手芸は丸の毛糸ポーチ
2014012702.jpg
中袋もつけて完成
2014012701.jpg
昨年度の大学祭で5つ作成して完売したので
今年はもう少し作成します

今日は午後から大学へ
午前中は中学校の仕事をしていてブログのアップ忘れてました
まだ終わらずなので、急がねば~~~~

合格祈願

アサが先日サツマイモのスープを最初から最後まで1人で作ってくれました
2014012601.jpg
美味しかった~
だんだんできる事が増えるアサです

今日のハハの手芸は
クロスステッチができそうなカゴを100円ショップで見つけたので
毛糸でクロスステッチしてみました

黄色は見えにくかったんですが「合格」のつもり
2014012602.jpg

「うかる」
2014012604.jpg

国家試験は60%以上の点数で合格なので「60%」
2014012603.jpg

今年の学生は7期生なので「7th」
2014012605.jpg

全体的にこのような感じに仕上がりました~
2014012606.jpg
大学で勉強を頑張っている学生にプレゼントしました
みんなで合格したいね

今日は他大学で仕事してきます

忍者

初詣の帰り道
なぜか、ハルが忍者になりきっていました
2014012503.jpg

くぼみを見つけて入っても、忍者
2014012502.jpg
男の子って・・・

今日の手芸はウミママの作ったユナちゃん用のポーチ
2014012501.jpg
ハハに何も教わる事なく作成できるようになったんです
すごい成長~
ミシンも購入して、やる気満々です

今日はハハは午前中は家で仕事
午後は大学へ行ってきます
アサは午前中子ども会のバレーの練習へチチと行ってくるそうです

かごにクロスステッチ

100円ショップで見つけた目の細かいかごに
アサがクロスステッチをしました
2014012401.jpg
まずは、ハルの好きなタクシー
2014012403.jpg
図案もアサが書いてます
その分、タイヤがやや真ん中より・・・

かわいいのができたね~
あと3面も楽しみです
2014012402.jpg
今日は中学校で仕事してきます

3歳児検診

ハル、3歳児検診に先週行きました
検尿カップを持ってうかれてスタート
2014012301.jpg
歯科検診で思いっきり泣いて

遊びの時間は保育士さんに思いっきり人見知り
2014012302.jpg
普段はこんなにハハにくっついてこないのにってほどに
ハハにべったりくっついていました
2014012303.jpg
その後の内科検診でも大泣き
チチもついてきてくれていたのですが
チチもハハもぐったり疲れました

今日のハハの手芸は中学校被服室用のリッパ―入れ
2014012304.jpg
入れるとこんな感じ
2014012305.jpg
子どもたちに物をきちんと収めるように教えたくて作成したのですが
子どもたちがもっといい収納用の箱を作成してくれたので
結局使わずでした~

今日は午前中は中学校、午後はアサのプールです

アサの誕生日

アサの誕生日は、焼き肉食べ放題に行きました
2014012201.jpg
ハルもすごく楽しかったみたいです
2014012202.jpg

その後はカラオケ―
2014012203.jpg
アサ、マイクを離さず、ずっと歌っていました
なにせアサ音痴なので、ハハとチチずっとこけてました~
楽しむことが1番だよね~


チチとハハからの誕生日プレゼントは焼き肉とカラオケと・・・

時間がかかったマフラー
201401225.jpg
チチもモチーフごとの糸の始末を手伝ってくれました

アサ「かわいい~」
2014012204.jpg
こっちすごくあったかいよ~と見せてくれました
201401226.jpg
しっかり使ってね

今日は大学で仕事してきます

揚げもみじ

水族館の写真撮影スポット~
2014012104.jpg
みんなで泳いでいるつもりです

出口にあるペンギンのパネルとも一緒にポーズ
2014012103.jpg

初詣最後の思い出は揚げもみじです
2014012102.jpg
それぞれ好きな味を食べました
揚げたては最高です

今日のハハの手芸は牛乳パックに布を貼った箱
2014012101.jpg
今日は家で仕事をします

撮影スポット

水族館では、子どもたちにカメラを持たせていると
なかなかいい写真とれてました~
2014012004.jpg
なんていいタイミングでサメが~

アシカショーの後の記念撮影
2014012003.jpg
ハルは残念ながら走り回っていて入らず

去年はなかった、こんな撮影スポットも
2014012005.jpg
毎年工夫が増えていて素敵です

続きは明日

今日のハハの手芸は毛糸のポーチ
2014012001.jpg
中袋は黄色の布でつけました
2014012002.jpg
今日は大学で1日仕事してきます

水族館①

水族館に到着して、大人たちが回るコースを決めていると
もう、ふんだんに触れ合いコーナーで楽しんでいました~
2014011901.jpg

そして、最初のイベントは「ペンギンとのふれあい」
2014011902.jpg
アサ楽しそう~
2014011903.jpg

触れ合い後は、次のイベントの時間に合わせるため
水族館でお昼ご飯
2014011904.jpg
ノリにまで、イルカの模様~
こってる~

続きは、また明日

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014011905.jpg
今日は家での仕事をボチボチ終わらせます

おやつの後で参拝

お正月の初もうでの続きです
宮島についたら、恒例のもみじまんじゅう~
2014011802.jpg
いろんな味があるんです
ハハはチーズ、ハルはチョコ、アサはレモン味~
みんなそれぞれ好きな味を楽しみながら神社へ

途中写真撮影スポットで
2014011803.jpg
今年も仲良くね~

いよいよ神社へ
2014011804.jpg
記念撮影の後の

鳥居を手のひらに~
2014011805.jpg
今年もいい年になりますように
しっかりみんなでお願いしてきました

水族館は明日から報告します

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014011801.jpg
昨日ウミママ初めてのかぎ針編みに挑戦
編み物の楽しさも教えてしまった~
一緒にできることが増えてハハもうれしいです

初詣・島に到着~

フェリーを降りてすぐに水族館の大きな看板発見
2014011702.jpg
ハル「ここ行く~」

もみじの形の上でポーズ
2014011703.jpg
到着早々テンションの高いハル

毎年恒例の記念写真スポット
2014011704.jpg

そして、今年は水族館からキャラクターがお出迎えに来てくれていました
2014011705.jpg
子どもたち大喜び
続きはまた明日

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014011701.jpg
今日は午前中大学で仕事してきます

顔出せない・・・

初詣、駅に着いたら顔出し発見!
2014011601.jpg
アサはウミくんと顔出し

そして、ハルは・・・
2014011602.jpg
せっかくナオくんは顔出ししてるのに、上から・・・

信号がない所は地下道で移動
地下道で見つけた素敵な飾りで記念写真
201401163.jpg
フェリーでの移動中は鳥居が見えて
子どもたち大興奮
201401164.jpg
後ろにすごく小さく鳥居が見えます
続きはまた明日

今日のハハの手芸はアームウォーマー
201401165.jpg
今日も中学校に行ってきます
午後はアサのプールです

初詣

お正月はみんなで電車やフェリーに乗り初詣に行きました
2014011506.jpg

朝早い出発だったので、電車の中で朝ご飯です
2014011507.jpg
ウミクンのマフラーは余り糸でハハが作りました
よく似合ってますね~

今日のハハの手作りは旅のしおり
2014011501.jpg
子どもたちが楽しめるように
いろんなイベント毎にシールを貼ってあげられるようにしました
2014011502.jpg
2014011503.jpg
2014011504.jpg
裏表紙までぎっしり、アサしっかり楽しい書き込みをしてくれました
作りがいあります
2014011505.jpg
初詣の続きは明日

今日は中学校で仕事してきます

変顔~

公園でジュースを買ってもらったハル
「おいしそうだな~」
2014011401.jpg
と、変顔~

また違う恰好で変顔~
2014011402.jpg
最近カメラに変顔するのがハルのブームです

最後はアサと乾杯
2014011403.jpg
楽しいジュースタイムでした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014011404.jpg
今日はハルの3歳児検診行ってきます

すべり台

お正月の公園の続き~
遊具の中でもスライダー式のすべり台はアサもハルも大好き
2014011303.jpg
何度も何度もいろんなすべり方で
2014011302.jpg
楽しそ~
2014011301.jpg
すべり台だけで、この笑顔
何でも楽しいアサとハルです

今日の手芸はウミママからハルへのプレゼント
2014011305.jpg
バッチになっています

今日は家で仕事します
アサとハルは仲良く遊んでくれるかな

ハッピーバースデーアサ

アサ、大学のおねぇさんたちからプレゼントもらいました~
2014011205.jpg
大量のパン~
2014011206.jpg
金曜日の夜はウミくんたちも一緒に夕食を食べるので
みんなで楽しく食べました
あんなにたくさんあったのに、ペロリな子どもたち
すげ~~~

今日の手芸はウミママからアサへのプレゼント
2014011201.jpg
素敵な箱~

クロスステッチがすごくかわいいです
2014011202.jpg

こちらのシンデレラは・・・片目飛びだし気味ですが・・・笑
2014011204.jpg

中にもかわいい布を貼ってあり
2014011203.jpg
アサ大喜びでさっそく使ってます

今日はハハは他大学の仕事なので
アサたちはチチとセブンイレブンのスタンプラリーを楽しみに行くんだとか
そして、今日から新車になります

9歳に!

アサ、今日は9歳の誕生日です
アサ~、おめでと~~
お正月の帰省中には、ママがケーキを焼いてくれました
2014011104.jpg
それをアサが飾り付け~
2014011103.jpg
市販のケーキだとできないお楽しみ
2014011102.jpg

完成!なかなかきれいな色でできました
2014011101.jpg
今日はプレゼントは無いですが、思い出いっぱいの誕生日にするため
おでかけしてきま~す

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2014011105.jpg
アサ、楽しい1日になるといいな~

ターザンロープ

子どもの時、この遊具すごく好きですよね~
アサ、何度も何度もしたみたいです
2014011003.jpg
すごく楽しそう~
2014011001.jpg

今日のハハの手芸はニット帽
2014011004.jpg
今日は大学で仕事してきます

こける~

お正月の里帰りの間、どこにも連れて行ってあげられなかったので
チチが公園に2人を連れて行きました

急な坂を走って降りる二人
2014010901.jpg
こける~~~
2014010902.jpg
これだけでも楽しそうな二人
2014010903.jpg
明日からは遊具で遊んだところをアップします

今日のハハの手芸はニット帽
2014010904.jpg
今日は中学校での初仕事行ってきます

モデル

販売用のニット帽を作成しました
2014010803.jpg

「ちょっとハル~、モデルになって~」
で、かっこつけてポーズ
2014010801.jpg

で、自分のその恰好に大笑いのハルでした
2014010802.jpg
今日は他大学へ
本年初仕事です
今年もがんばろ~

ドレス

年末には毎年、大学図書館ロビーに
ファッションショーのために作成されたドレスが展示してあります

アサ、学生と一緒に記念撮影に行きました
2014010704.jpg
素敵なクリスマスツリーもあったみたい

学生のデザインしたドレス
2014010702.jpg
どれもとっても素敵~
2014010701.jpg

髪飾りはつけることもできたみたい
2014010703.jpg
アサ、とってもかわいく撮影してもらってよかったね

今日のハハの手芸はニット帽
2014010705.jpg
今日はハハの連休最終日
まだ、やり残した仕事が大量に・・・
今日は大忙しです

ミニクレープ

昨年の子どもたちのクリスマス会の後
残ったクレープの生地と具材で、アサがミニクレープ作ってくれました
2014010601.jpg

小さく切った生地に、具材を1つずつのせてくれたもの
2014010602.jpg
とっても仕事が丁寧

ハルもハハもとっても美味しくいただきました
2014010603.jpg
アサ~、お手伝い上手だね

今日のハハの手芸はハルのニット帽
2014010605.jpg
ブログにアップする時に写真が縦に・・・
なんでだろ?

ハルがかぶったところ
2014010604.jpg
余りの糸で作成しているので
次はかわいい色で作成しますね~

今日はアサ冬休み最終日
やりのこした事ないかな?

雪あそび

里帰りをする日の高速道路で県北を通った時
すごく雪がつもっていました
2014010505.jpg
アサもハルも大喜び~

サービスエリアで雪だるま作り
2014010504.jpg

残念ながら、里帰り先では雪が降らなかったけど
ここでしっかり雪だるままで作れたので
2014010503.jpg
いい思い出できました

今日のハハの手芸はミニクッション
2014010501.jpg
アサのために作成したのですが
最近では人形遊びをする時間がないので
サンタクロースにリカちゃん人形をもらったユナちゃんにあげました
2014010502.jpg
前に作成したミニハウスと一緒にプレゼントです
しっかり遊んでね~

今日は近所の友達と一緒に初詣に行ってきます

ダンスのパーティ

遅くなりましたが、アサのダンスの忘年会の様子です
2014010401.jpg
料理はみんなで持ちよったものです

みんなで踊ったり、プレゼント交換したり
2014010402.jpg
とっても楽しいパーティでした
ハルもちゃっかりおねぇさんに抱っこされてます

今日のハハの手芸はポーチ
2014010404.jpg
しかも、ハハの色のあせたズボンから作成しました

中袋は昔若い頃に来ていたキャミソール
2014010403.jpg
全てリサイクルで、完成です

のんびりできたお正月は終わり
今日は家に帰ります

書初め?

アサ、宿題の書初めを、早めの年末にしました
書初めならぬ、書きおわりです
2014010304.jpg
なかなか上手に書けてるね~
と、アサの顔を見ると・・・

墨が~~~~っ
2014010305.jpg
今年もほっぺたについた墨がしっくりくるキャラクターでいてね

さて、さて、今日の手芸はウミママの久々の作品
プレゼント交換用に作成したポーチ
2014010301.jpg
中袋もつけて完璧
2014010302.jpg

そして、なんと、表は~~~

こんなに個性的な顔に~~
2014010303.jpg
この不細工さがいい!!
次は自分の物を作成する予定みたいでした
お楽しみに~

2013年最後の夜

31日大晦日の夜は、恒例の鍋
2014010205.jpg
最後のしめにそばを入れて食べるんです

アサ、大きくなったので年越しまで起きていることに
2014010204.jpg
一緒にテレビを見ているパパはうたた寝~

ハルもアサも年を越すまで楽しく起きていました
2014010203.jpg
「あけましておめでとうございま~す」をして寝た2013年最後の夜でした

今日のハハの手芸はデジカメ&携帯ケース
2014010201.jpg
ダンスの忘年会のプレゼント交換のために作成しました

携帯を入れたらこの通り
2014010202.jpg
とってもかわいくできました
たまたま、隣に座っていたお母さんがゲット
喜んでもらえてよかったです

賀正

明けましておめでとうございます
2014010103.jpg
今年もよろしくお願いいたします

今日のブログは毎年恒例のパパとママの手作りおせち
2014010101.jpg
これが毎年の楽しみになってきています

アサもハルも「早く食べた~い」
2014010102.jpg
今日はのんびり過ごす予定です
