Entries



アサの刺繍

アサ、先週の金曜日はダンスのクリスマス会でした
そのための料理はアサ一人で作成しました
2013123101.jpg
タコさんやカニさんウインナーや、タマゴサラダとっても美味しかったな

プレゼント交換のためのプレゼントも
アサは、クロスステッチをしました
2013123103.jpg
同じ図案でも、ハハが作ったよりおだやかな表情のクマです

それをハハがポーチに
2013123102.jpg

学生なら筆箱に使える大きさにして
2013123104.jpg
中袋も付けました
アサ、刺繍の腕上がってますね~

今日は、ウイルスバスターがきれていたので
チチが購入して取り込んでくれるまでブログのアップ待ちで
こんな時間に~


今年もみなさんのおかげで楽しい1年でした
2013123105.jpg
来年もよろしくお願いいたします

遊びの日

アサ、先週のプールは遊びの日でした
コーチが思いっきり1時間遊んでくれる日

こんなものが~~~
2013123005.jpg
1人1回しか乗れる時間はなかったけど
すご~く楽しい思い出ができたようです

今日のハハの手作りはこちら
2013123001.jpg

ふたを開けたらこんな感じ
2013123002.jpg

後ろも同じモチーフで
2013123003.jpg

アサのズボンに着けるティッシュやハンカチを入れるためのものです
2013123004.jpg
中はピンクの布で
毎日しっかりボロボロになるまで使ってね

今日は準備ができたら里帰りに出発です

クリスマス

クリスマスの日は、チチがプレゼントを用意してくれていました~
プレゼントは無いと思っていたアサとハルはびっくり
2013122903.jpg

プレゼントは恒例のお菓子
2013122904.jpg
毎年ブーツなのですが、今年は缶入りがあったので、そちらにしたそうです
アサもハルも大喜び~、よかったね~

ご飯の後はケーキ
2013122902.jpg
これも、いろんな種類が楽しめる物を買ってきてくれました
チチも子どもの気もちを考えていろいろがんばってくれてます

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2013122901.jpg
今日は年賀状や掃除をしてしまって
明日からは里帰りします

クリスマス

昨日のイルミネーションの続きです
トナカイのひくソリもキラキラ~
2013122803.jpg

ハル大興奮の恐竜たち
2013122805.jpg
他にも赤い恐竜もいました~

クリスマスリースは、行列に並んでとりました
2013122801.jpg
楽しいイルミネーションでした
また来年行けるかな?

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2013122802.jpg
今週はハハ仕事だったにも関わらず、アサ結構楽しい事が続いたので
明日から少しずつ報告していきます

イルミネーション

先週の日曜日、クリスマス会の後は植物公園のイルミネーションを見に行きました
2013122702.jpg
入場口に行くまでも素敵なキラキラ道に~

到着してすぐに、大きなツリーが
2013122703.jpg

そして、光の道~
2013122704.jpg
たくさん記念撮影ポイントがあったので
また明日も引き続き報告します

今日のハハの手芸はアームウォーマー
2013122701.jpg
今日は午前中大学で疲れてきたのに、夕方からアサのダンスの忘年会
今から、そのための料理やプレゼント交換用のプレゼント用意します

シャボン玉

クリスマス会でハルとナオくんはシャボン玉をプレゼントされ
2013122601.jpg
結局、アサたち小学生の方が夢中でしていました
2013122602.jpg

ハルとナオくんは別の遊びを初めてしまうほどに
2013122603.jpg
何歳になってもシャボン玉楽しいんだね~

今日のハハの手芸はネックウォーマー
2013122604.jpg
今日もアサと大学へ行ってきます

クリスマスパーティ

クリスマスパーティの料理は落書きクレープ
2013122502.jpg
アサとハルちゃんが一生懸命作ってくれました

そして、待つハルとナオくん~
2013122503.jpg

ご飯の後はプレゼント交換
2013122504.jpg
100円ショップで、それぞれがそれぞれに1つづつプレゼントを選びました
アサは、耳あてと、メモ帳をゲット
楽しかったね

最後はお楽しみケーキ~
今回は料理がクレープで生クリーム大量に食べたので
ケーキはあえて、ポテトサラダに
2013122505.jpg
ケーキに見えるでしょ~
この後の様子はまた明日報告します

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2014122501.jpg
今日は朝からサンタクロースのプレゼントでアサとハル興奮中
今日もアサと大学で仕事してきます

クリスマス会

日曜日はみんなでクリスマス会でした
お友達が来る前に、お箸にクリスマスデコレーション
2013122402.jpg
クリスマスのお箸完成~
2013122403.jpg
料理はクレープにしました
2013122404.jpg
いろんな具を用意
パーティの様子は明日報告します

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2013122401.jpg
今日は朝と夕方大学へ
アサもつれて行ってきます

火の用心

アサ、金曜日の夜は近所の人たちと
「火の用心~」と言いながら地域を歩いてきました
2013122302.jpg
寒いのにおつかれさまでした

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2013122301.jpg
今日はアサとハルとハハの3人でのんびりです

熱ボケ~

先週はアサ扁桃腺が腫れて熱が出ていました
でも、学校も習い事も冬休み前なので頑張りました
2013122202.jpg
えらいぞアサ~

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2013122201.jpg
今日は子どもたちのクリスマス会です
夜はイルミネーションを見に行く予定
楽しみです

車お別れ

昨日、10年乗った車にさよならをしました
2013122101.jpg
アサ、登校前に思い出の写真撮影
ハルは思いっきり車持っていかれるのを見てしまい
その後、号泣~

次の車も大切に乗ろうね

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2013122102.jpg
今日は済まさなければならない買い物などが大量に・・・
忙しい1日になりそうです

ココ大好き

ハルはココちゃんが大好き
2013122002.jpg

この前は一緒にお昼寝
2013122003.jpg
仲良く寝ていました

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2013122001.jpg
今日ものんびり過ごしています

ケーキ

日曜日は外で男の子たちメインでウミママが遊んでいる間に
2013121903.jpg

家の中ではユウちゃんとアサがケーキ作り
2013121902.jpg
ユウママ監督のもと、楽しく作業する二人
2013121904.jpg
完成したケーキはみんなで楽しく食べました~
2013121905.jpg
みんなで食べるとおいしいね~
また作ってね

今日のハハの手芸はゴムをつけたらヘアバンド
2013121901.jpg
今日もハハはゆっくり家で過ごしています

ビーチバレー

土日はチチがアサのビーチバレーの練習について行きました
2013121802.jpg
なかなかかっこよくできてますね
2013121803.jpg

休憩時間には、応援に来ていたナオくんと遊んでいたそうです
2013121804.jpg
試合には人数の関係で出場できないかもしれないけど
練習は休まず行きたいとのこと
がんばれアサ~

今日のハハの手芸はゴムを通したらヘアバンド
2013121801.jpg
今日から3連休をとっているので、片付けてしまいたいこと終わらせます

いも

アサが小学校でサツマイモを焼いて食べる会があり
家でもサツマイモ料理作ってくれました
2013121702.jpg
たくさんのサツマイモを「おいしいおいしい」と食べるチチとハハ
アサ、量はほどほどでお願いしま~す

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
2013121701.jpg
今日は今年最後の中学校
忘れ物しないように帰らねば~

ほおばる~

アサのプールの間
おにぎりをほおばる調子にのったハル
2013121602.jpg
土日の様子はまた時間のある時にアップします

今日のハハの手芸はゴムを通すだけでヘアバンド
2013121601.jpg
今日も朝から中学校の仕事
掃除担当の2年生が修学旅行だったので、灯油を朝から入れなければ~
早く登校します

アサ作品集

アサの小学校での作品
まずは、色を塗っただけの花の絵
なかなかいい感じに塗れてますね~
201312152.jpg

次はクリスマス模様の箱
201312153.jpg
カラフルなベルがアサらしい~

そして、教室に貼ってある自画像・・・
どれがアサの絵かすぐに分かりますね・・・
201312154.jpg
真ん中の服にリボンまで付けるこだわり・・・
ハハの子~

今日もアサはビーチバレーの練習で、今チチと出発しました
ハハは家でのんびりハルと過ごします

授業

今週は朝時間がない日が続いていたので
アサの参観日の様子の報告遅くなりました
201312142.jpg
授業中、あくびもしながら、それなりに一生懸命にうけていました

帰りの会ではみんなで素敵な演奏をきかせてくれました
201312143.jpg
アサの作品が廊下にかざられていたので、明日報告します

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
201312141.jpg
今日もアサの子ども会のビーチバレーの練習
チチもやる気まんまんです

おべんと~

ハルは、昨日もお菓子を食べる他の子どもたちを気にする事なく
ハハの作ったリンゴや柿、おにぎりを楽しく食べていました
2013121301.jpg
アサのプールに連れて行っても困らない歳になりました~

今日のハハの手芸はゴムをつけたらヘアバンド
2013121302.jpg
今日も中学校で仕事してきます

ふね

今日はアサの参観日の様子をお伝えしたかったのですが
時間がないので、「二人が写真撮って~」と見つけた船の前での記念写真
201312121.jpg
いつもは行かない図書館にありました
なんでも記念な二人です

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
201312122.jpg
今日は午前中に中学校がみっしり・・・
午後はアサのプールの送迎です

山で

ハハの仕事について来た時に
山のぼりをして、いろんな物を見つけてきました
201312112.jpg
ススキやどんぐり
201312113.jpg
仕事の終わったハハにたくさんのプレゼントがありました~

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
201312111.jpg
今日は他大学の仕事に行ってきます

グローブ

アサはチチにグローブを購入してもらいました
201312102.jpg
さっそく大学のグランドで
201312103.jpg
なかなかきまってます

そして、ハルも~
201312104.jpg
しっかり使って上手になってね~

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
201312101.jpg
今日はアサの参観日
昨日中学校5時間も授業したので、午前中はのんびり過ごします

みっけ

図書館で「みっけ」という遊ぶ本を借りて
二人で仲良く見ていました
201312091.jpg
昨日はチチに山に連れて行ってもらったんだとか
また明日報告します

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
201312092.jpg
今日は中学校5時間授業・・・
過酷~、がんばります

お絵かき朝ごはん

昨日の朝は、またまたお絵かきホットケーキ
201312082.jpg
料理長のアサが、みんなの顔を作ってくれました~
しかし、かわいい顔して写真撮れなかったのか・・・?

ハル大喜び
201312081.jpg
「これ、ハルく~ん」

そして、シーチキンやタマゴサンドをしたり
チョコクリームをつけて
201312083.jpg
「さいこ~う」
201312084.jpg
この朝ごはん楽しいし美味しいし、またやろうね~

今日のハハの手芸はゴムをつけたらヘアバンド
201312085.jpg
今日はハハは他大学でお仕事
チチと子どもたちはどこに行くのかな~?

水替え

夏祭りで我が家に来た金魚「ポニョ」は
どんどん大きくなっています
201312073.jpg

久々にチチが水槽の水替えをして
201312072.jpg
アサがずっとその隣で助手

で、何も役に立たないハル
201312074.jpg
でした

今日のハハの手芸はゴムを通すとヘアバンド
201312071.jpg
ゴムは販売直前に新しいのを購入してから通す予定です

インフルエンザの予防接種やら、図書館やら行ってきます
予定のない休日はとっても貴重な最近
早く帰ってきて家の片付けもしなくては・・・

お友達と

ハルはアサのプールの時間
リンゴやおにぎりを食べて待ってます
201312062.jpg

昨日は同じ歳のアヒちゃんが来てて
一緒に遊んでいました
20131263.jpg
来週も来てくれるといいね~

今日のハハの手芸もゴムをつけたらヘアバンド
201312061.jpg
今日は大学で勉強会してきます

ご褒美

アサ、発表会の後は控室で指導してくださった方から
ご褒美をいただきました~
201312052.jpg

そして、一緒に来ていたチビたちも、ということで
ハルもお菓子を
201312053.jpg
「えっ?いいの?」って顔しながらも
201312054.jpg
もらう気まんまんで前に出て
201312055.jpg
帰ったらすぐにお菓子食べていました~

今日のハハの手芸はゴムをつけたらヘアバンドになるものです
201312051.jpg
かなりたくさん作成したので、しばらく続きます

今日は朝ブログの調子が悪くてアップできなかったので
夜のアップになりました
明日はちゃんとできますように~

アサ発表

土曜日はハルの発表会が午前中で終わり
午後からはアサの子ども会の発表会
201312042.jpg
フラダンスも「フライングゲット」も上手に踊れました
201312043.jpg
楽しく踊ったね
201312044.jpg
終わったらすっきりした顔
201312045.jpg
次の子ども会の行事はビーチバレーボール大会
アサしっかり練習しています

今日のハハの手芸はアームウォーマー
20131204.jpg
今日は中学校で仕事してきます

歌も

ハルの発表会の続きです

マット運動を終えたら、かっこよく体操座りのハル
201312032.jpg
もう一度かっこいいポーズを決めて退場です
201312033.jpg

乳児大クラス全員での合唱
201312034.jpg
ナオくんのミッキーもとってもかわいかったです

最後はご褒美のお菓子をもらいました
201312035.jpg
楽しい発表会でした

今日のハハの手芸はアームウォーマー
201312031.jpg
今日は家で中学校の仕事を片付ける予定です

発表会

ハル、土曜日の午前中は発表会でした
マッチョな恰好で登場~
201312021.jpg

自己紹介もちゃんとできました
201312022.jpg

マットの上でビシッと立って
201312023.jpg
きまってる~

そして、先生に助けてもらいながらの
201312024.jpg
前転、大成功~

決めのポーズもかっこよく
201312025.jpg
最後の歌は明日報告します

今日のハハの手芸はアームウォーマー
201312026.jpg
今日は他大学へ行ってきます
