Entries



苦戦

アサ、髪が長かった時は、プールのたびに帽子をかぶるのに苦戦していました
201312011.jpg

「できた~~」・・・って・・・
201312012.jpg
できているんだかどうなんだか・・・
髪の毛を切って楽になりました

今日のハハの手芸はアサのプール用のタオルキャップ
201312013.jpg
アサの好きなパステルグリーン

今日はハルの発表会と、アサの子ども会文化祭が午前と午後であります
親も大忙しです

セクシー

日曜日はまたハハが他大学で学生と勉強会をしている間
子どもたちは川遊び
さぶいのに、結構生き物がいたらしく
楽しかったアサとウミくんでした
2013112901.jpg
そして、ハルは・・・
川に思いっきり入ったらしく・・・
着替えのある車まで
ウミくんのジャンバーを着て戻ったんだとか
2013112902.jpg
セクシーすぎる~~~

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
2013112903.jpg
今日は中学校で1日仕事してきます

虫ケーキ・・・

チチもホットケーキを焼いていたのですが・・・
虫・・・
しかも、ピエロみたいな顔の模様まで・・・
201311282.jpg
あまりの悪趣味に、ハルがあきれています

今日のハハの手芸はめいぴょんにプレゼントした髪ゴムのおそろい
201311281.jpg
今日は中学校へ仕事に行ってきます

おままごと

ハル、めいぴょんとうちとけて、一緒にご飯
201311272.jpg
アサがお絵かきホットケーキたくさん作ってくれました

外でおままごと開始~
201311273.jpg
二人で仲良く遊んでくれていました
201311274.jpg
そして・・・疲れた二人・・・

爆睡~~
201311275.jpg
もう一人大きなのがいますが・・・
あきにゃ妊娠8か月目
眠いばかりの日々を過ごしています
無事に出産するんだよ~

今日のハハの手芸はチュッパチャップスの髪ゴム
201311271.jpg
めいぴょんへのプレゼントに作りました

今日は他大学へ行ってきます

まずは乾杯

土曜日はあきにゃ会でした~
遠くにお嫁にいったあきにゃが帰省した時には必ず同級生が集まります

あきにゃの長女めいぴょんと、久々の再会で、ハルとりあえず乾杯
2013112603.jpg

二人とも最初は緊張
2013112604.jpg
少し会わなかったら、すぐにはじめましてになる二人です

二人のこの後の様子は、また明日~

今日のハハの手芸は、めいぴょんの髪ゴム
あきにゃのママがあきにゃが小さい頃に作った作品の
ゴムがくちていたので、半永久的に使用できるように
ゴムが交換できるようにしました~
2013112601.jpg
とりあえずは、赤のゴムをつけて、あきにゃの所へ戻っていきました
2013112602.jpg
ずっと物を大切に使うって素敵です

今日は午前中自分の研究を済ませて
終わり次第大学へ行ってきます

ショート

アサ、髪を切りました~
201311262.jpg
ハハが切っているので、そろっていません
そこで、パーマをかけてごまかしました~
アサはすごくこの髪型気に入ってくれてます

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311261.jpg
今日も他大学へ行ってきます

お絵かきホットケーキ

ホットケーキでお絵かきをするのをネットで見て
「やってみた~い」なチチが先週の日曜日に朝から準備
アサ、ノリノリでお絵かきでした
201311243.jpg
「ハハ~、みて~、リボン~」

アンパンマンやナメコでハルも「なんじゃこりゃ~」
201311242.jpg

大好きな車にはごきげん~
201311244.jpg

最後はアサが作ったおめん
ハル・・・こわい・・・
201311245.jpg
これをするとペロリと食べてしまいました~

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311241.jpg
今日は他大学でお仕事
子どもたちはグランドや川で遊ぶんだそうです

ココ抱っこ~

夜ココちゃんが我が家にくると
ハハとチチとアサが交代で抱っこ
201311233.jpg
アサ「かわいい~~」
201311232.jpg
完全に我が家で抱き癖をつけておりま~す

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311231.jpg
今日はハハの大学の同級生が集まる「あきにゃ会」
楽しみ~

フライングゲット

フラダンスの後は、男子の「女々しくて」があって
その後、低学年の「フライングゲット」
201311222.jpg

みんなきまってる~
201311223.jpg
しっかり練習したもんね~
201311224.jpg

最後のポーズもみんなで相談して決めたもの
201311225.jpg
小さな私たちのアイドルです
次は30日に子ども会祭りで同じおどりを踊ります

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311221.jpg
今日は大学と中学校とダブルで行ってきます

フラダンス

日曜日は子ども会のダンス発表でした
まずは、フラダンス
201311212.jpg
アサ、緊張の顔です

このメンバーでフラダンスの後「フライングゲット」を踊りました
201311213.jpg
みんないい笑顔~

いよいよステージ~
201311215.jpg
アサ、きまってる~

少し前にかけたパーマがいい感じです
201311214.jpg
明日はフライングゲットの様子を報告します

今日のハハの手芸はビーズ髪ゴム
201311211.jpg
今日はアサの小学校のPTCに行ってきます

土蜘蛛

ダンスの後は神楽を見ました
今回の演目は「土蜘蛛」
201311203.jpg
少ししか見れなかったけど
夢中で見たアサとユナちゃんでした
201311202.jpg
楽しいお祭りだったね
また来年もがんばろうね~

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311201.jpg
今日は大学へ行ってきます

応援席

ダンスのステージ終了後は
ユナちゃんが緊張のインタビュー受けました~
201311194.jpg
上手に答えられました

そして、控室に戻って集合写真
201311195.jpg
楽しい思い出ができました~

応援席は夕飯を食べながら見ていました
201311192.jpg

パパとママ(ハハの父母)も電車に乗ってきてくれました
201311193.jpg
アサ大喜びでした~

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311191.jpg
今日はハル熱が下がっているので保育所へ
ハハは中学校で仕事してきます

ダンス本番

ハハがアサに作ってあげた髪飾りは
大きなリボンのついたシュシュ~
131116_100227[1]

本番前の子どもたち
IMG_0851.jpg
すでにノリノリの様子でした

そして、ステージ
IMG_0876.jpg
隣のおねえちゃんを見ながらも、なんとか踊りきることができました
よかったよかった
明日は応援サイドの様子アップしま~す

今日はハルがお熱・・・
家でできる仕事すませます

ダンス本番準備

ダンスでつける髪飾り
ウミママが作ったユナちゃんのヘアバンド~
IMG_0840.jpg

ダンスの前に子どもたち準備
IMG_0846.jpg
ユナちゃんはインタビューの予行演習です
IMG_0848.jpg
緊張してるユナちゃん、目がいつもの3倍の大きさになってました~
ダンスの様子は明日報告します

そして、ヘアバンドを酔っぱらい風につけたココちゃん
IMG_0841.jpg
泥酔状態~

今日は公民館で子ども会のダンス本番
アサがんばります

体育係

先日の参観日

アサの教室の中にはクラスの係が貼ってありました
体育係の子の中にブリッジしてる子いるわ~~~って笑ったら

アサだった~~っ
201311161.jpg
め・・・めだつ・・・

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311162.jpg
アサ今日はいよいよ習っているダンスの方の本番
地域のお祭りのステージでおどります

本番前練習

月曜日はビーチバレーの練習の後、ダンスの練習
フライングゲットを踊ります
201311152.jpg
いよいよ日曜日が本番
201311153.jpg
土曜日は習い事のダンスの方の本番でもあります
がんばれアサ!

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311151.jpg
今日は大学へ行ってきます

ビーチバレー

アサ、今度は子ども会でビーチバレーの試合に出させてもらうため
月曜日練習に行きました
201311144.jpg

バレーをならっているハルちゃんはかっこいいですね
201311145.jpg

その練習の間、ハルとユナちゃんは体育館のステージの上に避難
201311143.jpg
二人でいい子にして遊んでいました

そして、もう一人ココちゃんもずっと寝てました~
201311142.jpg
手のかからない子です

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311141.jpg
これは、売れ残ったので、ウミママにいきました

今日は中学校で仕事してきます

朗読発表会

日曜日のアサの参観日は
体育館での朗読発表会でした
201311132.jpg
自分の朗読するところを、振りをつけて大きな声で言えました

合唱もばっちり
201311131.jpg
アサ、大きくなったね~

教室の前には運動会の絵が飾られていました
201311133.jpg
力強い感じがしっかり出ててかっこいいぞ~

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
IMG_0314.jpg
今日は大学へ行ってきます

大迫力~

ハルの作品展では、幼稚園の子たちが作成した神楽のお面もありました
201311122.jpg
すごい迫力でした!

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311121.jpg
今日は中学校で連続5時間授業・・・
ウミママが久々に夕飯してくれるので、がんばります!

保育園での日々

ハルの保育園の作品展示会で、日常風景の写真が貼られていたので
写真撮ってきました
まずは、椅子取りゲームでとぼけた顔したハル
201311111.jpg

次はナオくんと一緒に折り紙を楽しんでいるところ
201311112.jpg

そして、団子を作った時と思われるのですが・・・
夏の間に真っ黒になったハル・・・
この写真はもう国籍が不明です~~
201311113.jpg
黒い・・・黒すぎるぞハル・・・

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311114.jpg

今日は参観日の代休でアサが休みなので
ハハも仕事を休んで、家で仕事済ませます
そして、ハルもお休み
ただいまアサに本を読んでもらってます

ハルの作品

昨日はハルの保育所の作品展でした
201311101.jpg

こちらハル作のタコ
201311102.jpg
なんか、1本非常に攻撃性のある足がありますね~

こちらが、ハルいわく、ネコ
201311104.jpg
持っているのは桃かな?
ハルはバナナだと言い張っていました
バナナではないでしょ~

そして、久々にウミママと一緒だったので
生まれたてのココちゃんをずっと抱きっぱなしのハハとチチでした
201311103.jpg
かわいい~、かるい~、ずっと抱っこしときたい~
次はいつ抱かせてもらえるかな

今日はアサの参観日です

久々の

前に作成したタオルキャップがボロボロになってきたので
新しいのを作成しました
IMG_0521.jpg
最近では100円ショップでもかわいいタオルがあるので
アサが模様を選びました

アサ、新しいタオルキャップでニッコリ
IMG_0795.jpg
今日は午前中ハルの作品展示会に行ってきます
午後からは論文にとりかかります
締め切りが近い・・・

ブロックあそび

ハル、どんどんできることが増えてきて
ブロックで整った形を作り始めました~
201311082.jpg
でも、なんか、乗り物や攻撃するための物ばかり
男って、小さい頃から男なんですね・・・

今日のハハの手芸はビーズの髪ゴム
201311081.jpg
今日は他大学へ行ってきます

帽子

ハルはこの前の子ども会の集まりの時には
持っていったおもちゃでいい子にして遊んでいました
201311071.jpg

ハハの今日の手作りは小さな帽子の髪飾り~
201311072.jpg
希望者が4人いたので、4個作成~
201311073.jpg
子どもたちがつけているところは11月4日のブログで見てみてくださいな
子どもたちそれぞれの個性の出た髪型と髪飾りでステージに向け練習です

今日はハハは中学校
午後は大学で先生の指導の元、論文を仕上げます
がんばるぞ!!

お手伝い

アサはお手伝いをしてくれるようになり
201311061.jpg
昨日も夕飯の後の食器洗いをしてくれました
毎日お風呂も洗ってくれます
助かる~

今日のハハの手芸はアサのダンスの時に着ける靴用のリボン
201311062.jpg
これも7人分
201311063.jpg
素敵な靴になりそう

今日も午前中は中学校
午後は論文を仕上げねば

ハルが寝ている姿が・・・
201311052.jpg

見事な大の字~~
201311051.jpg
でした
ほんと赤ちゃんぽくなくなってきましたね

今日のハハの手芸は、アサたちのダンスのために作ったリボン
201311053.jpg
7人いるので7個です
201311054.jpg
違うタイプの髪留めも作成したので
また紹介しますね
今日は中学校で仕事してきます

手作りTシャツ

昨日は子どもたちのダンスステージの時の「衣装作り」と「髪型決め」
シャツは白のTシャツに、子どもたちそれぞれが描いた絵をアイロン転写しました
IMG_0577.jpg
それぞれ「音符、ピアノ、ト音記号」のみという条件の中
素敵なTシャツを描きました

前の模様と
IMG_0585.jpg
後ろの模様~
IMG_0587.jpg
みんなすごく素敵~~~

最後はダンスの時のきめポーズ
IMG_0582.jpg
きまってる~

昨日は朝から転写プリントの印刷に追われていたハハ
今日こそ中学校の教材作らねば~

焼き芋大会

昨日はみんなで落ち葉を集めて、小学校で焼き芋大会
IMG_0526.jpg
消防署の方が消火器の使い方も教えてくださいました

いよいよ芋を焼くための火をおこします
IMG_0544.jpg

ハルはグランドを走りまわっていました
IMG_0546.jpg
今日は午後から子ども会のダンスの集まり行ってきます

今日のハハの手芸はビーズの髪どめ
IMG_0310.jpg

グッドアイデア

アサ、毎日朝から勉強がんばってます
201311023.jpg

今日はハハのアイデア商品
ビーズの髪ゴムを作ったんですが
201311022.jpg
裏に入れたのはクルミボタンの裏~
201311021.jpg
ナイスアイデアではないですか~?

今日はアップするのを忘れてました

いい子にしてたね

ウミママが産後なのでアサたちのプールにハルを連れて行ってます
ベビーサークルの中でいい子にしていつも遊んでくれています
201311011.jpg
昨日はハロウィンだったので
ハハが大学の学生にもらった手作りクッキーを食べました
201311012.jpg
いつも、歩きながら市販のお菓子を食べる他の子がいるんです
でも、ハルはいつもそれを気にしていないんです
すごい~~!!
昨日は自分もお菓子を食べられてうれしかったみたい
よかったね~

保育所のハルの秋の作品です
201311013.jpg
栗やどんぐり、とっても上手に顔かけてますね~
201311014.jpg
冬の作品も楽しみです

今日のハハの手芸もクルミボタンと木の髪留め
IMG_0396.jpg
売れ残っていたので、ハルの面倒を見てくれた学生にプレゼントしました~

今日は午後から中学校なので
午前中は論文を書きます
締め切りがせまっている~~~
